掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

米どころ 投稿者: やまがら No.6014
先月のことですが、ハクガンがやって来たとのことで見てきました。
年々飛来数が増えているハクガンですが、今冬は私は180羽ほど確認できました。
北は荒れているようなのでしばらくは見られそうな気がしますが、どうなることやら・・?

先頭画像、田んぼから帰ってきました
@白鳥 ABオオヒシクイ C白鳥
Re: 米どころ 投稿者: やまがら No.6015
池で寝て休んで田んぼへおでかけ・・が雁や白鳥の日課ですが、
米どころはさすがに田んぼが広大です!
食べ物には困らないようですね。

いろいろ甘めですが、雰囲気でも楽しんでください〜。
Re: 米どころ 投稿者: denpou No.6016
やまがらさん
 ハクガン ハクチョウ オオヒシクイ みんな大型の野鳥そして広大な 田畑に 野山の光景 壮大で こちらとは スケールが違いすぎますね、ちまちま 小さな野鳥を追っかけている 自分が馬鹿みたいです、ゆっくりと こんな光景の中に浸り  大自然を感じたい思いです。 行けたらいいな と思いますよ。
Re: 米どころ 投稿者: あすなろ No.6019
やまがらさん
雄大な光景ですね〜!
沢山の鳥たちが編隊を組み雪山を背景に大空を羽ばたく姿は思わずカメラを向けたくなる瞬間ですね♪
ハクチョウやオオヒシクイは自然のおもてなしに満足している事でしょう。
オオヒシクイの飛翔姿はかっこ良いですね〜

此れがジェット機なら大きな爆音がしている事でしょうが水面に着水する鳥たちの羽音もそれなりに迫力が有るでしょうね。
一度は訪れてみたい先頭画像の地です♪
Re: 米どころ 投稿者: No.6020
やまがらさん
   田圃でお食事をした後、今度は池に飛んでゆく、
ハクガンやオオヒシクイそしてハクチョウやカモなど素晴らしい
所ですね。
冠雪のアルプス?を背景にやって来るハクチョウは絵のようです。

9年前(2008年12月21日)ひよどりさんご夫妻の招待で新潟、大潟の
池に、埼玉県から(ノーマルタイアのポンコツ車で)日帰りで
オジロワシを撮る為に行ったことを思い出します。
その時お父様に近くの田圃に居るハクガンを見るために案内して
頂きましたが、ハクガン親子ヤオオヒシクイも居ました。
まるで先日の出来事の様に思いだされます。
その時のオジロワシやハクガンを見て下さい。
ニコンの300mmレンズで撮りました。
Re: 米どころ 投稿者: やまがら No.6021
denpouさん
 白鳥もきれいですが、雁はいろいろいてそれぞれに見所があるので楽しいです。
 たしかに地元では見られないスケールのフィールドですね。
 雁で言えば宮城の伊豆沼がより壮大のようですよ。こちらからでも遠いのですが〜。

あすなろさん
 ここは天気がいいことが滅多にないのと、日中は池がすっからかんのこともザラにあるのがネックです。
 そんなときは日に数回あるオジロワシの狩りが唯一の見せ場ですが、
 距離があるのでオジロを撮るのはまた難しいという・・。
 タイミングと運が必要でしょうね〜。

藤さん
 年末にノーマルタイヤで来ることが出来たのは奇跡と言っても過言ではないかもしれません!
 神様からのプレゼントでしょうね!

ハクガンはかなり近い距離ですばらしいですね!
 この池は見るぶんにはサイコーですが、撮るには難儀しますね。
 本州のオジロワシも貴重ですね!
カワセミとクサシギ 投稿者: No.6007
今日は風が無く穏やかな天気だったので、自宅近くの田圃の水路に
行きました。
あまり魚も居ないようなんですが、カワセミの目には見えるんでしょうか盛んに飛び込んでいました。めったに収穫は見た事がありません。
クサシギは今も越冬を続けています。
先頭画像:田圃の水路、@〜Dカワセミ、EFクサシギです。
You Tube「カワセミの飛び込み」も見てやって下さい。
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: あすなろ No.6008
藤さん
昨日は天候が良かった様ですね、此方は生憎の朝から雨交じりの天候で寒々とした一日でした。
何時もの水路のようですが狙いやすい場所で飛び込んでくれましたね〜
Cの覗き込む様な瞬間を切り取った一枚が特に何かが伝わって来る様です♪
カワセミの鳴き声を初めて聞きましたが騒がしい場所では聞き取れそうに有りませんね〜

クサシギも相変わらず丸見えな状況にも関わらず食事に集中している様ですね。
腹が減っては…そんな空気が伝わって来ますよ。
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: No.6009
あすなろさん
   早々にコメント有難う御座います。
車から外に出ると鳥が来ないので、車の中に三脚をセットして動画を
撮っています。
見慣れた鳥ばかりですが、鳥の色んな動きを見て楽しんでいます。
クサシギはも少し(四月ころまで)いてくれると夏羽の緑っぽい色に
変わるのを見届けようと思っています。
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: denpou No.6010
藤さん
 カワセミとクサシギ 同じところに居るんですね、それをうまく一緒に撮れましたね 私も同じところに 違う野鳥がいると 何とか一緒に撮ろうと 考えるんですが、違う一羽が来ると 今いる野鳥が居なくなります いつもうまくいきませんよ。 
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: No.6011
denpouさん
   コメント有難う御座います。
先頭画像はカワセミとクサシギは一緒に撮ろうと思ったのではなく
クサシギを撮ったつもりが後で見るとカワセミも入っていました。
一週間前には今回と同じ所でカワセミとコガモが毎日のように
同じ所で仲良くしていたので一緒に撮りました。
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: やまがら No.6013
藤さん
 カワセミをとてもきれいに撮られていますね!
 やや斜めからではありますがDの正面ポーズは久しぶりで、かわいいフォルムをしていますね。
 動画で見るカワセミもまた素晴らしいですね!
 大物はゲットできていないようでしたが、なかなかのゲット率だったように思いました。

クサシギもいい光を浴びてきれいです!
 カワセミとのツーショットもおもしろいですが、コガモとカワセミのツーショットはよりおもしろい1枚ですね。
 これだけ姿形大きさの違う2種ですが、お互いどんな気持ちなのでしょうね?
Re: カワセミとクサシギ 投稿者: No.6017
やまがらさん
   コメント有難う御座います。
最近は季節風の北風が毎日のように強くて遠くへ行けないので、
近くの田圃道で車の窓からなじみの鳥を撮っています。
カワセミは飛び込むばかりで何時も空振りしていると思ってい
ましが、
仰るようによくよく見ると嘴の隙間からチラット見えるほどの
小さな魚をゲットしているようですね。
コガモは右の翼を何者かに襲われて飛べなくなったようで、
毎日のようにカワセミと仲良くしているようです。
今日は節分です♪ 投稿者: あすなろ No.6000
突然ですが主が留守の間に我が家に鬼がやって来て我が物顔で座敷で一人ポーズして遊んでいました!
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: No.6001
あすなろさん
   凄い怖い鬼と鉄棒ですね!、鬼は内。
昨日は節分(立春)で相撲の白鳳や稀勢の里など集まった王正の人に
袋に入った豆を沢山投げていました。
此方では毎日強風が吹いて寒いですが、立春の2月3日だけ穏やかな
良い天気でした。
でも今インフルエンザが全国に流行っていますのでみなさん
お気を付けください。
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: あすなろ No.6002
藤さん
マタマタ私の余興の様な投稿にお付き合い戴き有難うございます。
急に孫が来ることになり閉まっておいた節分のアイテムを取り出した次第です。

昨日は沢山の家庭で豆まき等が行われたことでしょう♪
意外と皆が引きつった様な表情で賑わいを添えてくれましたよ。
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: denpou No.6003
あすなろさん
 楽しい節分ですね、われわれ夫婦は奇しくも共に内視鏡手術で 病院での 節分でした。
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: No.6004
denpouさん
   奥さんとお二人お揃いで内視鏡手術とは聞き捨てになりませね。
でも大腸のポリープの内視鏡の手術でしたら、日帰りで帰宅出来るので、早期発見で良かったですね。
私も昨年の6月に同じくポリープの内視鏡手術を日帰りでやってきました。良性だったので取らなくても7年は生きられるという事でしたが、
残しておくのも嫌なので取りました。
(ポリープを取っても私の場合は後7年居生きられるかどうか?笑)
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: あすなろ No.6005
denpouさん
先日のお話は今日だったのですね。
現在は自宅なのでしょうか?
思い切って検査をされて安心ですね、私は今年こそはと思っています。
少し休憩されて再び安心して探鳥が楽しめますね、もう少し暖かくなったら誘ってくださいね。

藤さん
昨年の手術から早いものですね、大変な手術にも関わらず実況中継まがいの経過報告をされて居る気丈な姿に感心していました。
確かエベレストの頂上に君臨する藤さんを仰ぎ見る様で目標になるとか書き込んだ記憶が有ります。

此れからも足元を照らして下さいね♪
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: No.6006
あすなろさん
   私の去年の投稿まで覚えて下さってびっくりしました。
私も細かいことは覚えていませんが、自分の手術のモニターを見て
日本の医療技術の凄さに感動していた訳です。
内視鏡で切り取ったり縫い合わせたりだけでなく、産業廃棄物まで
体内に残さないでちゃんと持って帰るのが凄いと思いました。
Re: 今日は節分です♪ 投稿者: やまがら No.6012
あすなろさん
 これはまた素晴らしい力作ですね!
 お孫さんも笑顔になってくれたことでしょうね!
イワヒバリ 投稿者: やまがら No.5995
先日のことですが、久しぶりにイワヒバリを見ることができました。
夏の乗鞍で見た以来だったのですが、相変わらず警戒心はなくてこちらが困るほどでした・・。
パッと見はツグミくらいの大きさに感じますが、鳴き声はキバシリ的な感じで、か細くてかわいらしい声でした。
マイフィールドで見たのは初めてだったので久々に新鮮な出会いでした!
Re: イワヒバリ 投稿者: denpou No.5996
やまがらさん
 イワヒバリは 私は 初見です、この鳥 あまり警戒心がないとの事ですが、写真を撮るには良いですね。
 やまがらさん近くの雪の様子はどうですか、画像を見るとかなり積もっているようですね。
 今年になって 一杯投稿してすいませんが 宜しくお願いします。
Re: イワヒバリ 投稿者: No.5997
やまがらさん
   イワヒバリは珍しい鳥ですね。
ヒバリと言うよりツグミやハギマシコに似ていますね。
雪を背景に大変新鮮な感じです。
タヒバリだったら何時も会う事が出来ますが、イワヒバリは
見た事がありません。
Re: イワヒバリ 投稿者: あすなろ No.5998
やまがらさん
イワヒバリは見た事は有りませんが見た事の有るような鳥だと思って調べてみると私が覚えの有るのはカヤクグリでした★
微かな記憶は好きな番組の山登りの番組からでした。
高山でも無い此の地で出会う事は有りませんよね〜

と…言う事はそれなりに高山に行かれたのでしょうね♪
普段の低地ではお目にかかれない鳥なので新鮮に映ります。
雪がらみのイワヒバリ瞬時に真剣モード楽しい時間を過ごされたのでしょうね♪

時間が止まった様な見つめあうFの一枚が特に気に入っています。
Re: イワヒバリ 投稿者: やまがら No.5999
denpouさん
 私の中でイワヒバリはライチョウとセットなので、他ではどんな所で見られるのでしょうね?
 ある意味、信州ならではの出会い・・になるんですかね。
 イワヒバリはライチョウ並みに警戒心がない鳥のような気がします〜。

藤さん
 イワヒバリは高山の鳥なので、基本的には3000m級の山でないと見られないのでしょうね。
 最初はツグミでも横切ったのかと思っていたので、ビックリの出会いでした!

あすなろさん
 イワヒバリとカヤクグリはたしかに似ていますね。
 カヤクグリは夏の志賀高原でも見られるのですが、イワヒバリは冬の地獄谷野猿公苑でも見られることがあります〜。
 鳥見を始めたばかりの頃に地獄谷で見たイワヒバリは懐かしい思い出です!
白い野鳥を探しに河川敷に。 投稿者: denpou No.5990
先日撮った 白い野鳥を探しに 河川敷に行ってきました、今回は いくら探しても 出会えませんでしたが、今回は 三羽のチョウゲンボウに出会いました、その内の一羽は うわさで聞いていた 白色が多いチョウゲンボウでした、愛想よく一杯撮らせてくれました、カメラマンは 私一人の 撮り放題でした。
 先頭画像 : 一羽目 河川敷のゴルフ禁止の看板の上に居ました。
 1: 土手の方向に飛び出しました。
 2: 土手に止まりました。
 3: もう一羽 高い木の上に居ましたが すぐに飛ばれました。
 4: 帰り道 ネットの上に 何か居ます。
 5: 白いチョウゲンボウ 地上に降りてきました。
 6〜7: 飛び出しました。
 8: 今度はボールポストの上に来ました。
 9: 地上すれすれを 飛びました。
 10: 又ネット上に止まりましたので 出来るだけ近づいて撮らせてくれました。
Re: 白い野鳥を探しに河川敷に。 投稿者: あすなろ No.5991
denpouさん
目まぐるしい程に珍しい鳥に出会えていますね〜
チョウゲンボウと言っても余り見たこともない羽根模様の鳥なので出会ったら一目で分かりそうですね。

白い鳥に続いてこのチョウゲンボウ不思議な色合いですね。
Gのキョトンとした目つきで可愛らしさが溢れているようです♪
Re: 白い野鳥を探しに河川敷に。 投稿者: やまがら No.5992
denpouさん
 白いチョウゲンボウは部分白化と言っていい個体だと思いますが、
 すごい模様になってしまっていますね。(^^;)
 何年か前に真っ白なチョウゲンボウが話題になりましたが、こういうパターンの個体も現れるものなのですね〜。
 躍動感のあるトビモノもお見事ですね!

あすなろさんが仰るように、ハヤブサの仲間はつぶらな瞳でかわいらしい印象がありますね。
 ゴルフ禁止は都会ならではの看板ですね!
Re: 白い野鳥を探しに河川敷に。 投稿者: No.5993
denpouさん
   白いチョウゲンボウ撮影おめでとう御座います。
denpouさんがこの珍鳥の第一発見者ですね2日もしないうちに
何百人のカメラマンが集まる事でしょう。
私も5年ほど前に真っ白いチョウゲンボウの情報で結構遠い所まで
遠征しましたが、カメラマンは200人位居ましたが、既に抜けていて
1日待っても出てこないで残念な思いをしたことを思い出します。
denpouさんは一人で撮り放題で良かったですね。
Re: 白い野鳥を探しに河川敷に。 投稿者: denpou No.5994
あすなろさん やまがらさん 藤さん
 みなさんコメント有難うございます。
 この白いチョウゲンボウは昨年から話題に成っていて 一時こちらのブログの中心に成っていた固体だと思います、以前はもっと白かったと思われます、私は 話題の時には 出会えず、最近偶然目の前に現われてくれて 撮ることできて 投稿できた次第です。
 今は 白いムクドリが居るとの事で 探しましたが 見つけられていません。又探して 投稿したいと思います。

投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ