掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614130

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: denpou No.5529
 みなさん 渡りの野鳥を城内で追いかけられていましたが、外堀方面を見ていると やちょうの群れが飛来しているのが見えたので そちらにも行ってみました、堀の上からなのでよく見えましたそして 沢山飛来していました。
 先頭画像:ハシヒロガモ♂♀ 並んで泳いでいました。
 1〜4:ヒドリガモ 飛来画像
 5:ヒドリガモ♀ 単独
 6〜7:ホシハジロ
 8〜9:キクロハジロ 飛来画像
 10:マガモ マガモも飛来していました。
 オオバンもいましたが 撮り忘れました。
Re: 久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: No.5531
denpouさん
   水鳥もいよいよ渡りが始まっていますね。
ハジビロガモを初め、ヒドリガモ、ホシハジロ、
キンクロハジロ、マガモ、オオバンも居て
勢ぞろいですね。
Re: 久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: ひよどり No.5534
denpouさん
 お堀に 水鳥!!こちら 長野県安曇野ダム湖に先週 白鳥が1羽到着しました!
 ぞくぞく 到着ですね。 
Re: 久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: やまがら No.5536
denpouさん
 カモも続々とやってきているのですね〜!
 ハシビロガモやホシハジロももう見られるものなのですね。
 カモは雪が降ってから見に行くことが多いので、この時期のカモは新鮮です。
 カモのトビモノは私もチャレンジすることがありますが、私も機会があればやってみたいなと思いました〜!

Re: 久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: あすなろ No.5539
denpouさん
投稿写真から位置情報を推測しています。
依然精力的に鳥見をされて益々英気を養われて居る様で独走状態ですね!

ソロソロカモ達が勢揃いする季節になり野鳥が居ない時の代役が確保出来たようですね。
昨日は高齢者の免許事前講習に行って来ました。
やれやれ…
Re: 久しぶりの登城です。(外堀編) 投稿者: denpou No.5546
藤さん ひよどりさん やまがらさん あすなろさん
 こちらも見ていただいて 返信有難うございます、お城では今は真田丸のイベントと 相変わらず外国からの観光客でごったがえしております、メインの道は旗を持ったガイドさんについてきょろきょろしながら自撮りカメラを持っていろんな角度からお城と共に撮られている方々が 大半です、その列の脇を大きなカメラと三脚を背負ってあちこち移動していますので、その方からすると お城も撮らないし 何をしてるんだろうと思われています、時には白人さんから声をかけられ 撮った画像を見せることもありますよ。
 基本的に登城するのは まだ暗いうちの6時ぐらいです、早ければ野鳥がいるわけでもないんですが、ついついこの時間帯です、自分でもご苦労さんやな と思っていますが、何故か 探鳥はやめられませんね。
 あすなろさん たしか私と同じで古希を迎えられたようですね、私の市では 敬老優待乗車証たるものを 古希になると申し込めばとくってくださるんです、ただし年1回3000円の納付ですが、特典は 地下鉄 市バス ニューとラムの利用時 乗車料金が そのつど50円の負担で済むようになっていて、申し込んでしまいました、顔写真入りのICカードです。ほとんど車なんですが、これからこれも利用したいと 思っています。
久しぶりの登城です。(城内編) 投稿者: denpou No.5528
 そろそろ秋らしくなり 野鳥情報もあり 久しぶりに朝早くから行ってきました、お城は広いので野鳥が見られるところが違い 坂あり 階段ありと とても大変でした。万歩計で15000歩すぎてました。
 ここではいろんな野鳥が出てくるので 何が何か私には良くわからず 図鑑とみらめっこで 投稿しています。
 先頭画像:コサメビタキ 朝早く目の前に出てきてくれました。
 1:シジュウカラの飛び カメラを構えている方向に飛んでくれました。
 2:キビタキ♂ よく現れる場所で出を待って取れました。
 3〜4:キビタキ♀ ここに♂♀ 仲良く出てくれました。
 5〜7:ムギマキ よく現れると思われるポイントでいっぱい待ちました。
 8:ノゴマ♂ 水のみ場に来ました、やはりのどのオレンジが綺麗です。
 9:メジロ この水のみ場がお気に入りのようです。
 10:オオタカ 場所を移動しようとして歩いていると 一人のバーダーさんが オオタカが林の中で 鳥を捕まえているとの事で あわてて変な設定で何とか 証拠写真程度ですが 撮れました、餌はカラスのようです。
Re: 久しぶりの登城です。(城内編) 投稿者: No.5530
denpou さn
   凄い収穫でですね!、びっくり仰天です。
コサメビタキを初め、シジュウカラ、キビタキ♂♀、ムギマキ、
ノゴマ、メジロ、オオタカの狩り、などまるで図鑑を見る
ようです。
私がオオタカを撮っている時はオオタカは何時もカラスに追い回され
オオタカが捕った獲物のハトまでカラスに横取りされる情けない光景
でしたが、ここでは王者の実力でカラスを食べるとは胸がすっきり
しますね。
大坂では信州に負けない位の野鳥の宝庫ですね。
Re: 久しぶりの登城です。(城内編) 投稿者: ひよどり No.5533
denpouさん
 キビタキのオスが綺麗です。つがいで 渡りでしょうか?
ムギマキですか?私は 飛ばないように念じてシャッターを押す指が 震えてしまいます。さぞ、高鳴る瞬間だった事でしょう。
 ノゴマの鮮やかな喉元! 目を見張ります!
メジロも 可愛いです。
「真田丸」もいよいよ決戦ですね。そのお城の庭が 広いのですか!!きっと 初期の大阪城は 現在以上に とっても広かったのですね。
 鳥の宝庫で 良いですねー 気張ってください。 
Re: 久しぶりの登城です。(城内編) 投稿者: やまがら No.5535
denpouさん
 機材を担いで15000歩とは驚きですが、これだけの鳥が見られる可能性があるとなると納得です!
 目を見張る成果があってよかったですね!

先頭画像はオオルリの若様でしょうか。
 コサメではなさそうですが、それはそれですごいことですね!
 キビタキやムギマキ、それに加えてきれいなノゴマまで見られたなんて改めてすごいなと思っています。
 ノゴマと同じ水場にやってきたメジロもかわいいですね〜。

オオタカは久々に見た気がしますが、獲物はドバトですかね・・?
 慌てて撮影された臨場感が伝わってきますよ!これは焦りますね〜。
Re: 久しぶりの登城です。(城内編) 投稿者: denpou No.5537
藤さん ひよどりさん やまがらさん
 みなさん 早速のコメント有難うございます。
 お城にはたくさんの バーダーさんが来ておられ 人気のムギマキが出てくれそうな所には2〜30人くらいのカメラマンさが三脚やら一脚やらで 出てくるのを待ち構えていましたよ、そしてノゴマのポイントは 偶然にも10メートルぐらいしか離れていない 水のみ場でしたこちらも十数人待たれていましたよ、お城え行って野鳥を撮るなら 野鳥を探すより カメラマンが沢山のところには野鳥がいる状況です、みなさん親切ですが、(たまには強引な方もいますが)でもどんな野鳥か 何処にいるのか なかなかわからないもんです、みなさんに教えてもらって撮ることも有りますよ。
 いろいろ野鳥を撮るんですが 名前はあまりよくわかっていません、やまがらさんの指摘道理のオオルリ若かもしれません、後ろからの画像があると好いんでしょうが、どこかに飛んでいきました。
 先頭画像:この画像の違う角度を見てください。
 1:お城の岩場のセキレイ あちこち見られます。
 2:ムギマキを待っていたところに現れた、キビタキ♀だと思われます
 3:ムギマキ 暗くて画像が悪いですが トリミングしてみました
 4:ノゴマの 別画像 トリミングしてみました。
秋色 投稿者: やまがら No.5519
久々にタイムリーな鳥を紹介します。

信州は今標高1000m辺りが紅葉真っ盛りのようですが、
マイフィールドも先週よりもきれいに色付いていました。
大きな期待はしていなかった鳥見ですが、例年と行動パターンを変えてみるとこれが当たりでした。
お目当てのムギマキはそこそこ入ってきているようで、私の待っていたツルマサキには4羽ほど来ていました。
高原全体では相当数がいるものと思われますが、なんだかんだ広いしツルマサキはあちこちにあるしで大変です・・。

先頭画像、ムギマキ(♂若)
@〜B♀タイプ
C♂成鳥(限界トリミング)
Re: 秋色 投稿者: やまがら No.5520
もともとキビタキ♂を発見して、そのキビタキが飛んで行った遥か先のツルマサキで運よくフィーバーしました。

ここでは今季初のジョウビタキ♂も見ることができました!
ほかにもルリビタキも見ることができて、こんなヒタキ三昧は初めてでした〜!

先頭画像、ジョウビタキ♂
@ルリビタキ♀タイプ Aキビタキ♀タイプ
Re: 秋色 投稿者: あすなろ No.5521
やまがらさん
標高1000mで鮮やかな紅葉三昧と珍しい野鳥の招待にさぞかしご満悦の笑顔が目に浮かびますよ♪
変わった名前のムギマキですが鮮やか過ぎず地味過ぎず、それでいてホッコリと包み込んでくれる様な喉元のオレンジ色が寒さの中にも温かさを感じさせてくれますね。

先頭画像からオレンジのマフラーを纏い紅葉を背景に移動しても良い場所ばかり写真が一層冴えています。
ジョウビタキの声もチラホラする季節になりオレンジなら私もとばかりルリビタキやキビタキもお出迎えで嬉しい鳥見でしたね〜
地元の理を大いに満喫出来たことでしょう♪
Re: 秋色 投稿者: No.5522
やまがらさん
   10月はムギマキが最高ですね。
ムギマキと言うと大変撮影に苦労するツルマサキが定番だと
思っていましたが、太い木の枝に枝どまりとは素晴らしいですね!。
♂の成鳥を初め♀や若もそろえられて凄いと思います。

ジョウビタキ♂ルリビタキ♀キビタキ♀などみんな揃いましたね。
信州の秋のシーズンの始まりですね。
Re: 秋色 投稿者: denpou No.5524
やまがらさん
 こちらのお城にもムギマキの情報がありましたので 行ったは見ましたが、かなり手ごわく 私にはやまがらさんの様な 綺麗な画像は撮れませんでしたが、ジョウビタキは偶然目の前の策の上に来てくれましたので 撮る事ができました。
 その後 お城の外堀に飛来するカモが見えたので飛びもんに挑戦しまくりました、結果こんな画像が取れました、ヒドリガモと思われます。
Re: 秋色 投稿者: No.5525
denpou さん
   大阪でムギマキが居ると言うのは凄い事ですね。
写真も枝被りもなく綺麗に撮れていますね。
私も昔ひよどりさん、やまがらさんのご案内で戸隠で2回撮りましたが
こんなに綺麗には撮れませんでした。
埼玉県でも1回だけムギマキが来たことがありましたが、胸の俺地色が
薄くて若でした。
もうジョウビタキやヒドリガモが来ているんですか、早いですね。
Re: 秋色 投稿者: やまがら No.5527
あすなろさん
 ツルマサキは常緑つる性木本ということで葉は常に緑なので、秋らしい雰囲気の画像が1枚撮れてよかったです。
 こちらではムギマキ以外にもいろんな小鳥がツルマサキの実を食べていますが、
 関西方面ではカラスザンショウがヒタキに大変な人気だそうですね。
 ぜひ探してみてください!

藤さん
 ムギマキというと確かに私もツルマサキが真っ先に思い浮かびますが、
 ほかのニシキギの仲間も食べるようですね。
 ツリバナやマユミもチェックすると思わぬ出会いがあるようです〜。
 今回は距離はかなり近かったですが、枝葉の隙間を縫うように撮らなくてはならないのが大変でした。

denpouさん
 そちらでもムギマキやジョウビタキが見られるようになっているのですね!
 こちらのムギマキはツルマサキの実を数個食べては離れた所へ飛んでいき、
 10分〜30分くらい休んでまた食べに来るという感じです。
 すぐに別の木へ移動ということもあるので、待ちぼうけ状態ということも・・。
 今回は運がよかったです。

ヒドリガモの飛翔もお見事ですね! 
 飛んでいると翼鏡の緑が目立っていてきれいですね!
地震のお見舞い 投稿者: No.5512
鳥取県の大地震お見舞い申し上げます。

あすなろさんの実家は大丈夫でしょうか?心配です。
鳥取県は過去にも2000年にはM7,3、1943年にはM7,2、死者1083名
負傷者3259名の大災害がありました。
今回の地震も震度6-で沢山の被害や避難者をだしています。
余震が速く収まる事を祈ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%9C%B0%E9%9C%87
Re: 地震のお見舞い 投稿者: やまがら No.5515
鳥取で大きな地震があったのを少し遅れて知ったので大変に驚きました。
最近は自然災害が頻発していて、何が起こっているのかと思ってしまいますね。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
Re: 地震のお見舞い 投稿者: あすなろ No.5516
藤さん
ご心配を戴き有難うございます。
幸いにも島根の実家は大丈夫だった様です。
それでも子供たちは電話で安否確認した様ですが実家の主たちは老人会の運動会に興じて居た様でその時の体感は無かったようでした!

私は自宅で家の軋む音と揺らぎで背筋がピンと伸びていました♪
鳥取県で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
Re: 地震のお見舞い 投稿者: No.5518
あすなろさん
   実家は無事でよかったですね、でも沢山のお家が壊れているようで
大変だと思います。
シニアの運動会は楽しそうですね。地震も寄せ付けない自信が
あったのでお家も大丈夫だったのでしょう。
ノビタキとホオジロ 投稿者: No.5508
昨日(10月20日)は早起きして2時間30分の遠征しましたが目当ての
珍鳥(キマユホオジロ)は昨日(19日)に抜けたと言う事で空振り
に終わりました。撮ったのは普通のホオジロでした。
先頭画像〜@今月4日に撮ったノビタキ、A昨日撮ったノビタキ、
B昨日のホオジロ♂、C昨日のホオジロ♀、DE昨日のノウサキです。
You Tubeの「ノビタキの思い出」も宜しくお願いします。
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: あすなろ No.5510
藤さん
ノビタキはとても目立つ良い場所に止まってくれましたね♪
しかも動画で拝見すると何羽も来てくれてシャッターチャンスも沢山有って楽しめた事でしょう。
コスモスの花に黄色い花はオクラでしょうか配色も良く運の良い出会いでしたね!

キマユホオジロとは聞いたことが有りませんが検索してみると中々写り映えする鳥さんですね。
一足違いだった様ですがチャンスが巡って来たら良いですね。
ウサギさんとの出会いは突然だったでしょうからラッキーでしたね〜
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: No.5511
あすなろさん
   早々にコメント有難う御座います。
キマユホオジロの情報は三日前に友人に誘われていたんですが、
私はその時仕事中だったので行けなくて、友人だけが綺麗な写真を
撮って来てメールで送って来たので、私も仕事を早く終わらせて
2日後に行きましたが既に目当ての鳥は抜けていました。
残念でしたが行くだけ行ったので悔いはありません。

ノビタキは最近の写真ですが、You Tubeの戦場ヶ原の真っ黒い頭の
ノビタキや巾着田の動画の3羽居る動画も前に撮った写真です。
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: やまがら No.5514
藤さん
 ノビタキの思い出、楽しく見させていただきました!
 ノビタキの声は聞いたことがなかったのでとても勉強になりました!
 ノビタキがさえずる季節に繁殖地へ行ったことがないので聞いたことがありませんでした〜。
 コスモス畑のノビタキは見ていて楽しそうですね!

キマユホオジロはとても残念でしたが、黄色い眉が1本あるだけでこうも扱いが違うとはホオジロは切ないものですね。(苦笑)
 今年は初めてホオジロ若様を見ることができて、ホオジロのいい思い出ができて喜んだものでした。

ノウサギは驚きですね!
 藤さんは以前も撮られておられましたが、そういう環境へ出かけられたからなのでしょうか?
 夜中に見かけることは何度かありましたが、日中にこれだけの出会いがあるのはびっくりです!
 かわいいですね!
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: No.5517
やまがらさん
   You Tubeも見て頂きまして有難う御座います。
今年の10月4日にもノビタキの動画も沢山撮ったのですが、前に撮った
動画の方が動きが在って面白かったのでYou Tubeには前のを出しました。

キマユホオジロは仰るようにホオジロとあまり変わった所が無かったので、
私も最初はあまり乗り気ではなかったのですが、空振りになって
しまうと撮れなかったのが悔しくてなりません。
それで代わりにホオジロや野ウサギまで撮りました。
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: denpou No.5523
藤さん
 2時間半かけての遠征ご苦労さんでした、目的の キマユホウジロが見れなかったのは 残念ですね、でもノビタキ ホウジロ上手く撮れましたね そして You Tubeの動画投稿もお手のもんになってきましたね。
 こちらもサバクヒタキが お山の農道に出て大変になっているようです、私は行けてませんが、いかれた方の画像だけ見せていただきました。
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: No.5526
denpou さん
   コメント有難う御座います。You Tubeのノビタキも見て頂いて
感謝しています。動画は最近ノノビタキのもあったんですが、You Tube
に投稿したのは昔の写真を載せました。掲示板のは今月撮った写真です。
Re: ノビタキとホオジロ 投稿者: ひよどり No.5532
藤さん
 ノビタキ! ここ暫く 会っていません。
動画も見ました。コスモス畑のノビタキ綺麗です!
 貴重な写真を ありがとうございます。
近場で鳥達に 会いたいものです。道中気をつけて下さい。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ