掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614130

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

訂正とお詫び(m´・ω・`)m ゴメン…、「ハクトウチュウヒ」 投稿者: No.5740
先日「チュウヒとハクトウチュウヒ」のタイトルで投稿しましたが、
「ハクトウチュウヒ」と言う種類の鳥は居ない事が分かりました。
重ねてお詫び申し上げます。
PCで調べると、「ハクトウチュウヒ」のブログを見かけますが、
多くのカメラマンの間で使われている名前のようで、
Wikipediaにはありません。
チュウヒは個体差が大変多いそうで、成鳥でも頭が白いのも居るそうですが、
今回の鳥は「チュウヒの幼鳥」だと思われます。
それで茶色のチュウヒ(親鳥?)と頭が白いチュウヒ(幼鳥)が
何時も一緒に居るのだと思います。(これまで一緒に居たのを3回見ました)。
後ほど改めてチュウヒの幼鳥を投稿したいです。
大変失礼いたしました。
Re: 訂正とお詫び(m´・ω・`)m ゴメン…、「ハクトウチュウヒ」 投稿者: やまがら No.5744
藤さん
 モズのことをただのモズということで“タダモズ”と呼ぶのと同じ感じでしょうかね。
 頭の白いチュウヒといちいち言うよりはハクトウチュウヒの方が言いやすいかもしれませんね。
 ハクトウワシの存在も一因かもしれませんね。

チュウヒの幼鳥楽しみにしています〜!
Re: 訂正とお詫び(m´・ω・`)m ゴメン…、「ハクトウチュウヒ」 投稿者: denpou No.5746
藤さん 
 わざわざ訂正とお詫びのコメント 反対にこちらが恐縮しますよ、私なんか 何個すればいいんでしょうね。
 野鳥には 名前が書いてないもんですから 何時も変わった感じの野鳥を撮り 画像をプリントして 図鑑をよく見て 名前を確認していますが、やはり私たちは アマチュアですので、あまり気にしないで 野鳥撮影を楽しみたいと 私は思っているんですが、いかがですか!
Re: 訂正とお詫び(m´・ω・`)m ゴメン…、「ハクトウチュウヒ」 投稿者: No.5748
やまがらさn
   間違いもユウモアに解して頂いて有難う御座います。
PCで調べていると、「タダチュウの幼鳥」ではないかと言う答えがあったので、タダチュウと言う鳥を図鑑でさんざん調べましたが、見つかりませんでした。
アルブログにたまたまハイチュウを探していたらタダチュウがやってきた!、と言うのがあったので、なあんだハイチュウではなく、ただのチュウヒだったのかとやっとわかりました。

denpouさん
   ご丁寧にコメント有難う御座います。
ネットにもハクトウチュウヒがあちこちで見られますが、あれは正式な鳥名ではなく渡良瀬の大勢のカメラマン間で騒がれていた噂のチュウヒ
のことだったようです。
先月の後半には渡良瀬にはこの鳥を求めて毎日朝からカメラマンが
5,6十人来ていましたが、
最近は殆ど来なくなりました。
平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: denpou No.5731
 水鳥のアカハジロは 動きが無いので あきらめ 城内に向かいました、流石に平日 カメラマンさんは 誰も居ません自分だけの世界です、でも なかなか野鳥は見つかりません、神社裏で このお城の野鳥ブログお書きになっている もう一人の生き字引の 元山さんに出会い 情報を聞いたのですが おまり野鳥は居ないとのこと アカハジロは 昼過ぎからは 動きがあるのでは、と言われましたが、午前中の探鳥で 無理でした。
 自分なりに あちこちうろうろ探し回り何とか 少し見つけました。
 先頭画像:もみじも 色付いてきています。
 1:色付いた 木です (名前はわかりません)
 2:条件の悪い 木の上にアトリが居ました。
 3:堀の手すりに ジョウビタキを見つけました。
 4:極楽橋に看板の横に来ました、(極楽橋は天守閣に向かうための橋です)
 5〜6: 神社裏で シロハラを見つけました。
 7:木々の間から シメが居るのが見えました。
 8〜9:変な外人さんの様な 茶髪で 真っ赤な足を持つハトが居ました、(調べましたが よくわかりません)
 10: 市民の森の 水のみ場に アトリ メジロが 群がっていました。
Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: No.5733
dennpouさん
   紅葉が綺麗ですね。
冬鳥が総出で凄いですね。アトリ、ジョウビタキ、シロハラ、シメ、真っ赤なハト
等賑やかですね。

朝焼けの時間にお城に行っていたんですか、早いですね。
カモ達も朝は元気いっぱいですね。
ハシビロガモやキンクロハジロ、アカハジロ(もしかしてホシハジロ?)
でしょうか。
沢山撮られて大忙しでしたね。
Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: あすなろ No.5736
denpouさん
思い出せば初めてご一緒した時、汗だくで辛そうだった表情が蘇って来ますが今は状況が逆転したかもしれません。
探鳥意欲を動かすエンジンのかかりが悪いのです★

広い公園には既にシロハラが来ているのですね!
此方の公園では未だお目にかかれません、永い事見て居ないシメ等も撮れて流石の公園ですね〜
Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: denpou No.5738
藤さん 
 コメント有難うございます、このアカハジロと思われる水鳥 この鳥なのか はっきり判りませんが 投稿しましたので もう一度 起きているときに 撮ってみたいと 思っています。
 今回は平日でもあり ほとんどカメラマンさんが居ないし 多分この水鳥だろうと思って 投稿しています、この城の堀には 現在とても沢山の水鳥がいてまして 双眼鏡で覗きながら 探している状況です。
 あすなろさん
 再度のコメント有難うございます、 何度かお城での探鳥をご一緒させてもらいましたが、今は私の方が 沢山行っているでしょうね、この日も 野鳥を探し回りお城のぐるりを回り 家に帰って万歩計を見てみると 11000歩になっていました、探鳥は健康に良いと思います、
 また 一緒に 探鳥したいですね。
Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: もがみ No.5739
denpouさん
色んな 鳥さん達と 出会えて良かったですね
赤い ハトポッポ 珍しいです 仲間からいじめにあって無ければ
いいのですが・・
水飲み場の賑やかな様子 良いですね アトリとメジロ
待ってれば ここには 色んな鳥さんが来てくれるんでしょうね
一日中 観察したい気持ちです   denpouさん
1か所で こんなに沢山の 鳥さんに逢えるのは 反則です
もがみは今日は 2か所で NOシャッターでした ぶぅ〜 

石垣 カワセミ素敵でした この画像はお城でしか撮れませんね(誉)

Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: やまがら No.5743
denpouさん
 お城では今モミジが色付いてきたのですね!
 紅葉と冬鳥が狙えるのでしょうね。いいですね〜。

ジョウビタキ、かわいいですね!
 これくらいの大きさに写る距離だと昔は写欲が湧きませんでしたが、
 近年は積極的に撮るようにしています〜。
 Bは異様にかわいく見えています。(笑) Cはおもしろい1枚になりましたね!

アトリとシメはそこそこ見ていますが、シロハラはまだ見ていないので見たいですね。
 落ち葉と格闘していることでしょう〜。

赤いハトは??ですね。
 この手のハトはドバトなのだと思っていますが、万が一があるかもしれないのでしっかり撮っておいた方がいいかもしれませんね。
 答えが気になりますね・・。

水場は賑やかでうらやましいです!
 アトリとメジロの混浴なんて・・鼻血が出ちゃいそうです〜。
Re: 平日に登城してきました。(野鳥編) 投稿者: denpou No.5747
もがみさん
 コメント有難うございます、このお城は 有名な観光地で この日も沢山の旗を持ったガイドさんに連れられた人が一杯でした、私たちバーダーは その方々と行く方向が違い三脚にカメラをつけて人の少ないほうへ行くんです、観光客には外人さん多くて 私なんか何をしているんだろうと 不思議がられているようでした。
やまがらさん
 再度のコメント有難うございます、このお城で毎日野鳥を観察しておられる 元山さんのブログによると 現在オオバンは187羽 オカヨシガモ77わ ヨシガモ13羽 ヒドリガモ209羽 マガモ4羽 ハシビロガモ28羽 コガモ41羽 ホシハジロ119羽 キンクロ46羽 その他 サギ類も かなり居るようです、野鳥類も10種以上居るようです、一回りすると4〜5km歩くことになります、でも野鳥を探しながら左右をきょろきょろ 何時もなら同じような人が何人か出会うんですが、この日は私一人でしたので まわりの観光客さんからすれば 違和感があったのでは と思いながらの探鳥でした。
 茶色のハトは何か気になっていますが まだわかりません。
平日に登城してきました。(水鳥編) 投稿者: denpou No.5730
 午後の病院で アカハジロと珍しい水鳥がお堀に居るとの事で 日の出前から 登城してきました。
 ここは流石に広く 堀は 北外堀 東外堀 南外堀 西外堀 内堀と沢山あり 朝日が昇る頃 堀の中の水鳥を探しました、でも沢山の水鳥で 何処に居るかわかりません、探していると ここでの生き字引の通称”大将”と呼ばれている方が何時もの自転車で通りかかり 居場所を伺い そちらに行きそれらしき水鳥を見かけましたが、寝ているようで、暫く待つことにしましたが、全然動きがありません、そこそこであきらめて 城内に行くことにしました。
 先頭画像: 朝日に輝く 金の鯱です。
 1:朝焼けの中の ハシビロガモ。
 2:朝焼けの中の 水鳥の着水シーンです。
 3〜4:水鳥の 着水シーンです。(水鳥の名前はわかりません)
 5:近くに来た ハシビロガモです。
 6:近くに来た キンクロハジロ♂です。
 7:キンクロハジロ♀
 8〜9:目的の アカハジロと思われる水鳥 寝ていました。
 10.こんなお堀の石垣に カワセミが居ました。

Re: 平日に登城してきました。(水鳥編) 投稿者: あすなろ No.5735
denpouさん
カメラの乗り換えから益々元気が出て来ているようですね〜♪
日に日に寒気が増して来ている中、朝早くから家を後にするのはちょいと勇気が要るように思います。

動きの少ない水どりを後にしてこんな小さなカワセミを遠くから良く見つけましたね!
大砲レンズと観察力が素晴らしいです!
Re: 平日に登城してきました。(水鳥編) 投稿者: denpou No.5737
あすなろさん
 コメント有難うございます、時間が有れば 何とか探鳥に出かけようとしています、孫の子守を頼まれると 探鳥に行けない反動かと思っています。
Re: 平日に登城してきました。(水鳥編) 投稿者: やまがら No.5742
denpouさん
 朝焼けシーンのカモはいい雰囲気で挑戦のし甲斐がありますね!
 Cはだれでしょうね?詳しい方ならすぐに分かるのでしょうが、私はわかりません!
 尾羽が真っ白できれいなのですが、おもしろくもある色合いですね。

近くに来たというハシビロガモとキンクロハジロはさすがにキレのいい描写できれいです!
 Gはなんか絵画みたいでおもしろい1枚に感じました〜。

GHのカモは珍ガモで間違いないと思いますが、アカハジロなのですね!
 Gの感じで見ていると、よく見ないと違和感を感じ取れるか自信がありませんね。
 石垣のカワセミは微笑ましいですね。こちらの上田城址のお堀にもいるんですよ〜。
Re: 平日に登城してきました。(水鳥編) 投稿者: denpou No.5745
やまがらさん
 コメント有難うござ生ます、お城は 都会の真ん中に有るんですが 何時も 何処かに水鳥や野鳥が居ますし 予想出来ない事も起こりました、先日投稿した T公園に居た タカサゴクロサギが 数日前に このお城の堀で居るのを 数人の方が 画像にしておられたそうです、多分同じ個体みたいです。 このアカハジロが居た同じ堀のようです、残念 私も 出会いたかったです(涙!)
オカヨシガモ 投稿者: No.5723
今日はこちらでは、これまでで一番寒い日(最高温度10度)(信州の方に笑われる!)でしたが、一人で渡良瀬遊水地に行って来ました。
期待した鳥には会えませんでしたが、カモとチュウヒを少しだけ撮りました。
先頭画像;@オカヨシガモ♂、ABオカヨシガモ♀、Cヨシガモ、
DEミコアイサ♀です。
チュウヒと白頭チュウヒ 投稿者: No.5724
カモを撮った後夕方のハイイロチュウヒを待っていましたが、来てくれませんでした。
3回だけチュウヒが通り過ぎてゆきました。
3時頃葦原はるか遠く(400m≒)にチュウヒらしい鳥が居ましたが、
レンヅで見ると頭が白いのと頭が茶色いのが2羽居ました。茶色のはチュウヒで、白いのは
先月から噂になっていた「白頭チュウヒ」だと思われます。
@〜Bチュウヒ、C〜Eハクトウチュウヒ?です。
Re: オカヨシガモ 投稿者: あすなろ No.5725
藤さん
今日は此方もとてつもなく寒い一日でしたよ。
齢を重ねた藤さんが一番元気かもしれませんね……?(ゴメンナサイ)
困った時の渡良瀬遊水地と言ったら怒られそうですが確実に待っていてくれるカモ達は鳥の少ない今の時期には救いの神かもしれませんね♪

オカヨシガモ達は身に危険を感じない遊水地で早朝から穏やかな一日がスタート出来た様ですね〜
チュウヒと葦原は切っても切れない程に見慣れたフィールドの様に感じていますが同じような色なので葦原を背景に飛び回ると手ごわい被写体に見えて来ます。
番で見る事の出来る環境は素晴らしいですね、いつの日にか低空を飛んでくれることを願いたいですね♪
Re: オカヨシガモ 投稿者: No.5726
あすなろさん
   即コメントを頂いてびっくりしました!!。
最近はあまりいい情報が無いので渡良瀬に行って見ましたが、あまり大きな収穫はありませんでした。
本島はハイイロチュウヒの♂を撮りたかったのですが、残念でした。
今度はハクトウチュウヒを近くから撮ってみたいと思っています。
Re: オカヨシガモ 投稿者: denpou No.5727
藤さん
 急に寒くなりましたね、この渡良瀬遊水地あたりは 周りに何も無く特に寒い中 ご苦労さんです、でも 探鳥に行くときは、期待が一杯あるので(今回はだめでも)出発するときは 寒さなんか感じないでしょうね、しかし 野鳥を待っているとき 深深と寒さを感じてきてしまいますね、頼りは カイロですね。
 オカヨシガモ けっこう地味な感じの水鳥ですね、図鑑をみると良く見る種類に入っていますが、私はまだ見たことが無いと思います、今度から気をつけて 探鳥したいと思います。
 チュウヒはなかなか手ごわいですね、あまり近くに来てくれませんよ、この画像から 葦原の様子がうかがえますよ、私もハイイロチュウヒは近くで撮ってみたいです、図鑑やブログで見ていると、とても綺麗ですね。
Re: オカヨシガモ 投稿者: No.5728
denpouさん
   ご丁寧なコメント有難う御座います。
昨日は大坂も結構冷え込んでいたそうですね、寒さの表現がぴったりで
改めて昨日を思い出しました。
気温が低いだけでなく、緩やかな北風がじわじわしみ込んでくる感じでした。
最後の遠くに止まっているハクトウチュウヒが飛び立つところを撮ろうと、
ISO3200にセットして暗くなるまで粘りましたが、隣の人と喋っている
うちにいつの間にかいなくなっていました。
今度また挑戦したいです。
残念だったので、前に撮ったハイイロチュウヒの♂を張り付けました。
Re: オカヨシガモ 投稿者: もがみ No.5729
藤さん
渡良瀬に 行かれたんですね 色んなカモさんたちに会えて
良かったですね  注意力散漫な もがみは どの子を見ても
同じように見えます  まして動いてたら なおさら 解りません

猛禽さんも 会う機会がなく 覚えられません 
今年はノスリにもまだ会ってません トホホです

12/5 にメタポ鯉の居る公園に ユリカモメがどっさり来てました
カモさんも増えましたよ
Re: オカヨシガモ 投稿者: No.5732
もがみさん
   コメント有難う御座います。
ユリカモメもこれだけ集まると迫力がありますね!、ヒドリガモ、
オナガガモ、キンクロハジロ、アオサギなどにぎやかですね。
ここは大きな鳥籠公園の傍のようですね。

私は今日も渡良瀬に行って、頭の白いチュウヒを撮りに行きましたが、
昨日の同じ木にはチュウヒとハイイロチュウヒ♀が居て、しまいに双方が喧嘩になっていました。
バトルの様子を見てやって下さい。
先頭画像:渡良瀬と筑波山、@〜Iチュウヒとハイイロチュウヒ♀です。色が緑っぽいのがハイイロチュウヒ♀、茶色のがチュウヒです。
Re: オカヨシガモ 投稿者: もがみ No.5734
藤さん
チュウヒとハイチュウのバトルとは 凄いシーンが 撮れましたね
見せて貰い有り難うございました

巨大鳥かごの 脇の公園は現在 土手の盛り土の工事中で
入れない場所が有ります  ユリカモメは 草加公園でした
Re: オカヨシガモ 投稿者: やまがら No.5741
藤さん
 オカヨシガモはじっくり観察したことがないので、ある意味課題の鳥です〜。
 落ち着いた色合いがきれいなカモですね!
 公園の小さな池で見られるのですが、いつも人を避けるように対岸にいるのがさみしいです〜。

頭の白いチュウヒは確かに「ん?」と思うほどに頭部が白いですね!
 珍チュウヒが出てもおかしくなさそうなので、ドキッとされた方も多いのでしょうかね・・?

もがみさん
 先日の池にはユリカモメもこんなにたくさんやってくるのですね〜!
 カモもたくさん、ユリカモメもたくさん、にぎやかそうでいいですね。

“メタポ鯉”と聞いて、そういえば鯉こくの季節だなぁとしみじみ思いました〜。
タゲリ と ケリ 投稿者: denpou No.5710
 昨年は あまり上手く撮れなかったので タゲリの情報が有り 朝早くから 現地で畑の中を探しました、なかなか見つからずとても遠くで同じ畑に ケリも来てくれました、500mmに2倍のテレコンをつけての画像です。
 先頭画像:畑全体の感じです、畑に肥料をまいている方が居ました。
 1〜6: 朝日の中の タゲリです。
 7〜8: 近くに来てくれた ケリです。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: No.5711
denpou さん
    タゲリとケリ同じ仲間同士(どちらもチドリ目チドリ科)で撮られて良いですね。
タゲリとケリはよく似て居る所(胸の黒い帯)と全く違う所(頭の恰好)があって特徴が分かちやすいですね。
タゲリもケリも大変警戒心が強い鳥ですが、農家のお人は近くで仕事をしていても
逃げないですね。
タゲリは随分遠いのに綺麗に撮れています、流石です。
タゲリの飛翔は綺麗ですね、ケリも飛ぶ所が一番ですね。

私の所では今日の夕方の三日月が最高に綺麗だったので、暗くなってからカメラを持ちだして撮りました。
木の枝と月を撮ったつもりですか暗くて木が映っていませんでした。
お粗末ですが。☽の傍の星は何という星でしょう?、12月3日の☽ですが。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: もがみ No.5712
denpouさん
被写体が遠いので 撮影するのに 難儀してますね
車の中からの 撮影ですと 警戒心が 半減するみたいですが
中々 上手い具合に 行きませんよね  タゲリは この時期
時々 見つけるのですが 車を止める 場所が無くて 諦める
ことが ほとんどです    鳥を撮るのは 難しいですね

藤さん
天体に関しては 全くの無知で コメント書けません 済みません
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: あすなろ No.5713
denpouさん
珍しい組み合わせでタゲリ、ケリは遠いながらもテレコン装着でも綺麗に撮れていますね!
私のS社製のレンズにテレコンではこんなに綺麗に撮れませんでした。
腕のせいにはしたくないのです…♪

此の場所はおそらく以前にお話しされていたM市でしょうか?
タゲリが大空を飛ぶ姿は撮れませんでしたか?
飛翔姿は見たことが無いものですから。

藤さん
最近の夜空を見上げられていたのですね♪
私も見ては立ち止まり又見たりと綺麗な三日月の側で一段と光り輝く星が綺麗ですがこの星は金星だと思います。
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml
(astroarts:星空ガイド)
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: No.5714
あすなろさん
  金星(宵の明星)も教えて頂いて有難う御座います。
ふたご座の流星群も眺めていると時間を忘れそうですね。
月の傍の明るい☆彡と言っても、月の位地は毎日違うので
月の傍の☆彡も変わってくるので分からなくなりました。
有難う御座います。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: ひよどり No.5715
denpouさん
 タゲリのゲットおめでとうございます。
水田耕作地の中から その姿を確認するのは 難しかったでしょう!
 遠いタゲリ達。でも充分大きく綺麗に撮れていますね。
あのけたたましく鳴いて 子育てするケリも 現れてくれたのですか?
ラッキーでしたね。

藤さん
 昨日18時に見た月が、とても高度が低く 綺麗な三日月。そしてえくぼの様に光り輝いていた金星。
 藤さんと 全く同じような時間に月を 目撃したのですね。
絵本の中に出てくるような 印象的な月でしたね!!
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: denpou No.5716
藤さん
 早速の コメント有難うございます、先週には 他のタゲリのポイントに行ったんですが 見つけられず、今回は何とか見つけて画像にすることが出来ました。
 藤さんは お月さんも撮っておられるんですね、先日はスーパームーンも有り 気にはなっていたんですが、どうも年寄りで あまり遅くまで起きていられません、その代わり朝は5時には起きていますよ。
もがみさん
 コメント有難うございます、返信時間が 0時なのには びっくりです、私なんかは 夢の中です、(好きな野鳥写真を 撮っている 夢を見たいですが!!!!)
あすなろさん
 コメント有難うございます、タゲリが撮りたくて 前回はタゲリの里と言われていたM市に行きましたが、すぐ近くで 大規模な工場建設が始まっていて 見当たらなかったので、今回は 高槻市での探鳥でした、その他 この地の古墳公園でトモエガモの情報も有ったんですが、もう居ませんでした。
ひよどりさん
 コメント有難うございます、やはりタゲリは以前から綺麗に撮りたいと思っていました、ここには10羽以上居たようですが 畑の畝の中で思うように撮れませでした。
 私自身があまり納得行く画像で無かったもんですから、本日タゲリのリベンジして来ました、今回は 結構近くで 邪魔者無しで撮ることができました。

Re: タゲリ と ケリ 投稿者: No.5717
ひよどりさん
   私にまでコメントを頂きまして有難う御座います。
ベランダに居た家内が月が綺麗だ教えてくれたので、私も出て行って
見ると、寒空に三日月が浮いて綺麗だったので、カメラを持ち出して
撮りました。
冬の月は冷え切った心まで癒すようで、何とも見に沁み込むようですね。
暗闇の中手探りでカメラをセットしたのですが、夜空を撮るのは大変
難しいと思いました。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: やまがら No.5718
denpouさん
 タゲリとケリを同時に見られるなんてよかったですね!
 タゲリはこちらでもこれから見られると思いますが、ケリはこちらでは見たことがないので個人的にはケリに出会いたいものです。
 もちろんタゲリはきれいでかわいい声をしているので好きですが〜。

それにしても農家の方を気にしないのは不思議なものですね。
 鳥もよく観察しているものだと思う1枚ですね!

藤さん
 昨日は三日月がきれいでしたね!
 画像もクレーターがはっきり分かるほどきれいに撮られていて驚きました!
 今の時期、星空を撮るには最適ですが、寒さとの闘いに勝てません・・。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: denpou No.5719
やまがらさん
 コメント有難うございます、
 タゲリは 畑の中でほぼ動かないので、近くの古墳に トモエガモの情報があったので 訪れてみましたが 見当たりませんでしたが、いろんな水鳥を 撮って来ました、トモエガモは又リベンジしたいと思います。
1:朝焼けの古墳から風景です。
2:キンクロかと思うんですが よくわかりません。
3:マガモが 沢山居ました。
4:バン
5:オオバン
6:ヒドリガモ
7:ハシヒロガモ♀
など いろんな 水鳥が居ました。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: No.5720
やまがらさん
   私のも見て頂いて有難う御座います。
12月3日の三日月はあまりにも綺麗だったのでカメラを持ち出して
撮りました。
木漏れ陽ならぬ木漏れ月を撮ったつもりでしたが、結果は暗いので
真っ黒い空と三日月だけになりました。
木の枝を出すと月が真っ白くなり難しいです。

denpouさん
   先頭画像が綺麗ですね、denpouさんの近くの古墳と言うと
茶臼山古墳でしょうか?。
カモ達もいろいろ居て興味がわきますね、トモエガモもきっと来る所
のようですね。
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: もがみ No.5721
denpouさん
タゲリ 近くから撮れて 良かったですね
2の画像の カモさんは キンクロではなく 
スズガモ♂ではないでしょうか?
諸先輩方を差し置いて済みません〜 間違ったらごめんなさい

もがみも年寄りです 寝るの早いですよ 暗くなったら寝ます〜〜
↓0時の書き込みは 早く寝て 起きてしまい
目が冴えて 眠れない時の書き込みです(爆笑)
Re: タゲリ と ケリ 投稿者: denpou No.5722
藤さん もがみさん 再度コメント有難うございます。
 藤さんは関西 大阪も良くご存知のようで説明させていただきます、ご指摘の 茶臼山古墳は 近いようなんですが 行ったことは ありません、一度居てみようかなと思います。
 このタゲリの場所は 阪神高速道路 梅田ランプから 守口で出て暫く走り 淀川の橋を超えた 高槻市です、古墳も高槻市です、この市には 摂津峡などもあり タカの渡りを見れるところも有るようです、それから 隣の三島郡には 数年前から冬場話題になっていた 水無瀬があり 沢山のコミミズクが飛び交う処もあり何度か撮り行きました。
 もがみさん 私と同じですね、日が暮れると眠くなり 時々夜中に目覚めますよ やはり歳のせいなんでしょうね、お互いに体には気をつけましょう。
投稿の画像 名前がいい加減ですいません スズカモかもしれませんね 最近は エクリプスとか外国名で呼ばれる混血種が多くて 図鑑を見ても さっぱりわかりません、でも少し変わっているなと思って撮った画像です、教えていただいて すっきりしました。 

投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ