掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

新年 投稿者: No.5836
皆様
  あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
Re: 新年 投稿者: ひよどり No.5838
藤さん
 明けましておめでとうございます。
素晴らしい 風景写真です!!
 今年も 是非 ご活躍いただきたいと 思っております。
 私共も その気はあるのですが、なかなか出会えておりません。
宜しくお願い致します。
Re: 新年 投稿者: やまがら No.5839
藤さん みなさん 明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

雄大な風景にハクガンでしょうか。
素晴らしいお年賀のご挨拶をありがとうございました!
Re: 新年 投稿者: denpou No.5840
藤さん
 明けまして おめでとうございます!
 投稿が 除夜の鐘の時刻ですね、本年も宜しくお願いいたします、沢山動画を見せてください、楽しみにしております。
Re: 新年 投稿者: もがみ No.5844
師匠
あけましておめでとうございます。  
今年も ご指導ご鞭撻の程 宜しくお願いいたします

もがみの正月は 毎年道理 グビグビプハ〜で終わりそうです
ダメな弟子ですみません 今年は少し進歩しないと考えては
居るのですが 何せ 頭悪いので すぐに挫折してしまいます
(笑う) 

Re: 新年 投稿者: No.5852
ひよどりさん
   あけましておめでとう御座います。
   背景は一年お世話になった渡良瀬遊水地です。

やまがらさん
   8年前の朝日池のハクガンにもう一度来てもらいました。

denpouさん
   除夜の鐘をきくと日本の故郷を感じます。

最上さん 
   私はグビグビになる前に眠くなってしまいます。
今年もたいへん お世話になりました 投稿者: ひよどり No.5828
皆様 ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
今年も残すところ あと数時間ですね。
暮はあわただしく過ごしており、あっという間に今日になってしまいました。

皆様には精力的に投稿くださり、掲示板を盛り上げてくださり心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

私は来年こそは鳥運に恵まれたいです。
先頭 飯綱山 @大望峠 A一夜山 B雪化粧した木々 Cホオジロ♀
Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: denpou No.5829
ひよどりさん
 雪景色の 山の画像寒い中の 撮影ご苦労さんです、こちらでは見れない光景です、初春を迎えるすがすがしい光景です。
 そうすぐ 年が変わり 来年は酉年です、お互いに頑張りましょう、来年も宜しくお願いいたします。
Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: もがみ No.5830
ひよどりさん 管理人さん 皆さん〜〜
この一年大変お世話に成りました 今年も後・数時間ですね
来年も宜しくお願いいたします
ビジンが12月23日に シロちゃんの居る処に行ってしまいました
暫く前から よく膨れてましたので セキセイインコの 適正温度は
30度とのことで美人の部屋は30度設定でエアコンつけっぱなしでした
夜8時に 泣き声が変なのでビジンどうしたの 寒いのと 私の手の
中から 私の胸の処に置いた所 1分もしないで 落鳥 え〜ぇと
ビックリした次第です 鳥との別れは急とのことは
認識してたのですが・・いっぱい大事にしたので悔いはありません
私もかみさんも年なので もう生き物は飼わないことにしました
家の中の子はいなくなりましたが 外の子は朝6時30分になると
来てます 今年も 番一組 スズメの子分と一緒に来る独り者
この子達が冬場に家に来るようになって 何年目か解らなくなりました
外に居る子供達に癒されてます 番一組と独り者は ヒヨドリさん
でした

Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: ひよどり No.5831
denpouさん
 皆様のおかげで このHPを盛り上げて頂き感謝申し上げます。
自嘲の気持ちを込めて、本日の風景写真を皆様へお届け致しました。

もがみさん
 シロちゃんに続き ビジンちゃんもですか。ご愁傷様でしたね。
突然でしたね。熱帯の小鳥たちは 飼育が難しそうですね。
最上さんご夫妻の丁寧な育て方で、長生きしたのではないでしょうか。
ペットロスという言葉があります。心を癒されて、新年をお迎え下さいませ。
 雀 ひよどり やまがらも 引き続き愛でて下さいませ。
特に 自立している庭先の小鳥は 楽しみを与えてくれますね。
Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: No.5833
ひよどりさん
    今年も後30分になりました。
飯綱山は雪は薄く空気が澄み切っていて綺麗です。
大望峠は雪深く見るだけでも寒そうですが、どうやってここまで
撮影に行かれたんでしょう。白い花吹雪の花が咲いている木の枝が
綺麗です。ホウジロも寒そうですね。

今日は今年の撮り納めの為に渡良瀬に行っていたので返信が遅くなりました。
Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: やまがら No.5835
みなさん
 今年も一年間お世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
Re: 今年もたいへん お世話になりました 投稿者: ひよどり No.5837
藤さん
 大望峠は雪もなく、整備されています。雪の山々は北アルプスです。
白馬三山 八方 唐松 五竜岳などがハッキリ見えます。
 昨年はお世話に なりました。
開拓中 投稿者: やまがら No.5821
ここ数日は冬らしい寒さが続いていますが、今のところ、暖冬だった昨年のような積雪状況で鳥もパッとしません。
開拓中のフィールドでコミミズクらしき鳥を見かけましたが、新たなフィールド開拓は思うようにはいきません!
毎度のようにアトリに慰めてもらいました〜。

先頭画像、@〜Dアトリ
Re: 開拓中 投稿者: やまがら No.5822
アカゲラもおなじみの鳥ですが、オオアカゲラはここでは初めてだったので久々に興奮しました。
アカゲラは羽づくろいしていましたが、寒いこともあってかボサボサしていて別の鳥のような形になっていました〜。(笑)

@Aアカゲラ♀ BCオオアカゲラ♀
Re: 開拓中 投稿者: No.5823
やまがらさん
    新しいポイントを開拓中でこれからが楽しみですね。
コミミはこれからなのできっと雪景色背景のコミミの写真を期待して
居ます。
その前に雪を背景のアトリが良いですね。
先頭画像とBのアトリがいいです。
Cを見ていると凄い解像度の写真ですね、画素数無限大のカメラで
撮られたようですね。

オオアカゲラは♀でもアカゲラと違って凄いですね。
嘴が長いのは勿論ですが、胸から肩にかけて特殊のマントを羽織っているみたいです。
新しいフィールドを期待しています。
Re: 開拓中 投稿者: denpou No.5824
やまがらさん
 雪の降る中 撮影大変ご苦労さんです、こちらで見るアトリとは少し違って 羽毛を立てて 体全体が まるで ダウンコートに包まれているような、寒冷地ではのアトリですね、でも寒そう!
 アカゲラは 前回もポイントに行って暫く待ったのですが 出会えませんでした、まして オオアカゲラとなると こちらでは めったにお目にかかれませんよ。
 寒い雪の中の撮影は 体も カメラも気をつけなくて大変ですね、頑張って いっぱい写真を撮って 投稿される画像を楽しみにしております、来年も宜しくお願いします。
Re: 開拓中 投稿者: やまがら No.5834
藤さん
 コミミはあまり期待してはいないのですが、この辺りではフクロウも日中活動しているのでいてもおかしくないのかなと思っています。
 オオアカゲラは久々で新鮮でした!

denpouさん
 マイフィールドはもともと雪がほとんど降らないところなので、雪が降る日は貴重です!
 両隣は豪雪地帯なのですが、降りすぎても困るのが悩ましいです・・。
 最近はアトリとホオジロ、カシラダカしか見ていない気がしますが、めげずに頑張りたいです!
知人の近くの森で 野鳥が撮れるので 行って来ました。 投稿者: denpou No.5813
 連続の投稿で すいません。
 知人は丘の上に住んでいます、その裏は森です、この森の公園の入り口は 反対側にあり 行って来ました、初めて行ったんですが バーダーさんは 誰もいませんし 野鳥のポイントもわからないまま 上下動のある 山道を歩き回りました、偶然カメラマンに出会い 野鳥の撮れるとこを教えていただき撮ることができました、カメラマンさんに感謝です、その他 道の途中でも 野鳥は来るんですが 撮れませんでした。
 先頭画像:森の中の 風景です。
 1〜3:ミヤマホウジロ
 4〜6:クロジ
 7〜8:アオジ
 9〜10:カシラダカ
 名前は 不確かですので 間違いがあれば教えてください。
Re: 知人の近くの森で 野鳥が撮れるので 行って来ました。 投稿者: No.5816
denpouさん
   誰も知らないイイポイントを教えてくれた方に感謝ですね。
ミヤマホウジロやクロジも居て大収穫でしたね。
アイジも綺麗に撮れていますが、最後のカシラダカの冠羽が格好いい
ですね。お正月前に腹いっぱい撮り貯めて来る年も期待できますね。
Re: 知人の近くの森で 野鳥が撮れるので 行って来ました。 投稿者: やまがら No.5818
denpouさん
 意外な所にも鳥はいるもので、ミヤマホオジロとクロジが見られるのは貴重ですね。
 鳥が鳥だけに、たまにはこんな所でのんびり鳥見するもいいかもしれませんね。

HIはおそらくアオジではないかと思います。
 オスは比較的分かりやすい種が多い気がしますが、メスや若だと紛らわしくて難しいですね。
 クロジも見られるだけになおさらですね。

いろんな鳥をたくさん紹介していただいてありがとうございます!
 いろんなフィールドへ行って、いろんな鳥、人、環境を見て聞いて感じとってください〜。
Re: 知人の近くの森で 野鳥が撮れるので 行って来ました。 投稿者: denpou No.5820
藤さん やまがらさん
 コメント有難うございます、
 藤さんの様に 動画も撮りたいんですが どうもなかなか 撮れませんよ、どうも野鳥を見るとシャッター優先になるみたいです、次回挑戦してみます。
 ヤマガラさんの指摘どうり 9〜10はアオジかもわかりませんね、帰り道の木陰で撮りましたので、あっと言う間でしたので いろんな方向から撮れていませんので 図鑑でそうかなと思って名前を載せましたので 私一人では 判定できないので よろしくお願いします。
 今年一年 いろいろと 投稿させていただき 誠に有難うございました まだまだ出会えていない 鳥さんや 近くに行った事の無い 探鳥ポイントが まだイッパイあるようですので 来年も頑張って投稿したいと思います。
 良いお年を お迎えください、来年は待望の酉年です。 
Re: 知人の近くの森で 野鳥が撮れるので 行って来ました。 投稿者: ひよどり No.5827
denpouさん
 ミヤマホオジロに会えましたか?! うらやましいです。私も 待っているところです。
 今年は 雪が少なく 鳥が居そうな所が 全く見当つきません。
この写真を見て 楽しませてもらいます。
 オスの三角の黒いエプロン、メスの優しい顔 温かそうな羽!
努力が服われています! 奇麗な絵を見せてくださり ありがとうございます!
今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: denpou No.5807
 前回投稿した オジロビタキは ニシオジロビタキだったようで 今回は 間違いなく オジロビタキです、でも若のようです、前日は強風に雨で撤収し 再度撮りに行ってきましたので、確認ください。
 やはり 人気で10人位のカメラマンの前に 何度も出てきてくれました、今回は 風も無く 撮影条件は よかったです。
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: No.5808
denpouさん
   オジロビタキ再挑戦で、今度は見事な写真ですね!!。
ニシオジロビタキと違った美しさがありますね。
先頭画像は最高の作品になりましたね。
紅葉がまだ残っている所や、アーチの舞台で演技をしているのが
可愛いです。
モノクロに近い撮り方もいいものですね。
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: やまがら No.5811
denpouさん
 今回の鳥が正真正銘のオジロビタキなのですね!
 確かに嘴の色が違うようで勉強になりました。いい識別ポイントですね!

いや〜それにしてもオジロビタキとニシオジロビタキが同時期に見られるなんてすごいことですね!
 予備知識がないと何がなんだか分かりませんね。(笑) 贅沢な悩みです。

私が以前遠征して見た鳥はニシオジロビタキだったようですね〜。
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: denpou No.5812
藤さん
 お褒めのお言葉大変恐縮です、今回は間違いないと思い リベンジで何とか撮れることが出来ました、条件も 撮影の場所もよかったので ラッキーでした。
 ヤマガラさん
 私は あまり鳥の名前に詳しくないので いつも図鑑とにらめっこしています、でも野鳥によっては 何処が違うのといったのが沢山有るので 困ります、もっと詳しい図鑑が欲しいんですが、お値段が高いです(涙)
 それからこのオジロビタキの公園はいろんな野鳥がいます、オジロビタキを撮っている側の木の上方に シメがいましたし 少し離れた枯葉の間には トラツグミ 池のサイドでは オオタカ若 と言った野鳥がこの日に撮れました。
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: やまがら No.5817
denpouさん
 オジロビタキのほかにもトラツグミやシメ、オオタカといろんな鳥がいてすばらしいフィールドですね!
 トラツグミは冬はよく見られるので冬鳥みたいなイメージがありますね。
 夏と冬で性格が変わるのでしょうかね。(笑)

鳥の名前は難しいですね。
 私はよく知ったかぶりをしますが、正直分からないことのほうが多いです!
 図鑑は確かに高いですよね・・。(^^;)
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: denpou No.5819
やまがらさん
 コメント有難うございます、私 少しせっかちで あまりじっとその場でじっくりと我慢して待つことの出来ないタイプですので 少々困りものですが、その代わりいろんな野鳥にも巡り会えていますので よしとしています、でも 野鳥の名前なんかは 早とちりで 間違えることが 多々ありますので、 ご指導よろしくお願いいたします。
Re: 今度の画像は 間違いないようです、でも若のようです。 投稿者: ひよどり No.5826
 denpouさん
紅葉とオジロビタキ!!トラツグミ どれもこれも 素晴らしい画像です!目元くっきりで 奇麗です。
 楽しいフィールドでしたね。
 あすなろさんとは 御近所ですか? 大阪は 大都市ですから・・ 

投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ