掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

786128

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: ひよどり No.6734
今は更地の庭ですが、被災前はバラ 花水木が有り、そこにヒレンジャク キレンジャクが一度だけ来ました。歌舞伎役者のようなかっこ良い隈取りです! 
 9〜10は ツグミにかこまれ ついにキレたヒレンジャクが居ます。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: No.6735
ひよどりさん
しんしんと雪が舞い降りる中のキレンジャクは最高ですね!。
綺麗に3羽がこっち向いて記念写真がいいです。
被災前はこんなお庭だったのに、今は一面泥んこになって地末端ですか!。
いよいよ昔が懐かしく思われることでしょう。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: denpou No.6736
ひよどりさん 今季はレンジャクの当たり年の様で あちらこちらに出没しています 私も数か所撮影に行きました、ヒレンジャク キレンジャク 沢山撮りました。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: ひよどり No.6737
藤さん
 木々は家の窓ガラスを守ってくれましたので、また植えて育てなおす予定です。ムラサキシキブにジョウビタキ 花水木でコムクドリが子育て ちゅん太の砂浴び 水浴び。夏野菜 。思い出しますが、頑張ります!
denpouさん
 す、すっごいですね!!4の写真に驚きです。
今年は 当り年なのですか?!来ない年もあると聞きます。
やはり 旬を逃さず 楽しんで下さいね。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: あすなろ No.6738
ひよどりさん
微かに覚えている芝生のお庭のバラ園にて鳥観察、撮影が出来ていた事、素晴らしい環境だったのですね。
棘だらけの薔薇の木に鮮やかなレンジャクやって来るお庭はユートピアでしたね♪
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: ひよどり No.6739
あすなろさん
 ありがとうございます。
同じ場所に他の鳥も いましたよ。庭は 春の芝桜も綺麗だったのですよ。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: あすなろ No.6740
ひよどりさん
お庭は沢山の鳥たちがやって来て物語に溢れて素晴らしいですね。
降り積もる雪の上にツグミがキョトンと…初めて見る光景です。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: もがみ No.6741
ひよどりさん
歌舞伎役者の 秘蔵の画像拝見しました ツグミとの
共演が 実に面白いです 長野歌舞伎座特別公演〜
出演 ヒレンジャク キレンジャク ツグミ 友情出演 ヒヨ シメ
シロハラ   見てて自然がそのままで 実に楽しい公演でした

denpouさん
お宝 豊富で羨ましいです ヒレンジャクさん達は こんなに多くの
団体さんで行動するんですね  びっくりしました

画像は今日のお昼ごろ 信号待ちの車の中から 
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: No.6742
denpouさん
キレンジャクトヒレンジャクが木の実を食べているのもいいですが、
3枚目の求愛ダンスのような羽ばたきがいいですね!。
4枚目はひよどりさんでさえ驚くほどの大群が整列していて
凄いと思います。
私はレンジャクでないので残念ですが、前に撮った鳩の大群を
思い出して貼り付けました。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: No.6743
もがみさん
運転中に鳥見は危ないですよ!!、
でも、横見運転のタゲリの写真凄い綺麗に
撮れていますね。パチパチパチ。

添付のモズは今日近くの水路で撮った♂♀です。
Re: 以前一度だけ来た、キレンジャク ヒレンジャクです 投稿者: denpou No.6744
ひよどりさん 藤さん あすなろさん もがみさん レンジャクで盛り上がりましたね やはり皆さん 野鳥好きが分かる投稿ばかりで良いです 楽しく拝見しています。
 大量のレンジャクを撮った時の画像です 逆光なのであまり画像は良くないので 載せませんでした 4枚目の画像は レンジャクの群れが柿の木に群がっています、画像の中に沢山写っています数えると15羽位は居ると思います 探してみたください。
当初 山中湖で水を飲むヒレンジャクを撮りました。 投稿者: ひよどり No.6745
只今見ました!! PM8時から大いに盛り上がったのですね!
お返事遅くなりました。
もがみさん
 長野特別講演楽しんでいただけ 嬉しいです。ツグミなどは けんかして戦っていますから、セリフが聞こえてきそうですね。「何を ヤアヤア」「オリャー」リンゴの取り合いでした・・・

今年は 当り年なのですね。撮り始めた頃は、諏訪湖 富士のふもとの山中湖まで追いかけていきました。初夏に向けて 大陸へ渡っていきます。長野で待っていれば 良い年もありそうですね。
思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6713
数年前に 八ヶ岳で撮りました。ぷっくりおなかのジョウ君です。
 枝に停まっていたジョウ君が降りてきて、餌を啄みながら どんどん近づいて来ました!!
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: No.6715
ひよどりさん
雪を背景のジョウビタキは絵になりますね。
こちらでは今年はついに初雪がありませんでした。
雪景色を見ることもできませんでした。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: denpou No.6717
 ひよどりさん 雪景色でのジョウビタキ良いですね それも結構近くで撮れていますね、こちらも暖冬の影響でしょうか 今年は一度も雪は降っていませんよ、良いのか悪いのかよくわかりませんが、 それよりインフルエンザ 何処に出るか分からない状況ですので気を付けてくださいね。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6718
藤さん
 雪を見てないのですか?暖かで暮らし易いですね。
今朝の風景です。また季節が逆戻りです。
denpouさん
 そうでしたか。皆様の明るい画面、春の日差しを感じていました。
温暖化でしょうか?やまがらの家の周り、例年ならもっと雪があるはずです・・・昨晩は久しぶりに パウダースノーが降りました。
 コロナは潜伏期が長く しかも感染力が強そうで 怖いです。 
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: あすなろ No.6721
ひよどりさん
何時もコロコロと太った姿のジョウビタキ君は羽繕いも念入りに身体全体が艶々に満ちていますので覚えやすい鳥でした。

八ヶ岳と見聞きするだけで信州へタイムスリップしてしまいます。
ひよどりさん、此方でも雪はチラッとも見ることが出来ませんでしたよ。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6723
あすなろさん
 長野の風景を愛でて下さるあすなろさんへ おくります。
 風景の引き出しから 以前と被るかもしれませんが、1北アルプスの雪解け水が地下水となって里で湧き水となりワサビを育てました 2安曇野 3姫川の源流 後は次男が学生の時に撮った白馬のいつもの写真です。
白馬の近くに ヒスイの原産地明星山を背景にした 浪の池
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: No.6724
ひよどりさん
長野県は素晴らしい風景が多い所ですね!。
北アルプスの豊富な雪解け水がワサビ田を含む綺麗な流れに
なるんですね。
安曇野の高い木はメタセコイヤ見たいですね。
白馬村は大昔わたしが若いころ毎年白馬村の民宿に泊まって
八方尾根でスキーばかりやっていた頃を思い出します。
最後の湖と山の風景は何というところでしょう?。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: あすなろ No.6725
ひよどりさん
写真群から懐かしい思い出が蘇ってきます♪
孫と行った安曇野のワサビ農園でメダカの様に目を細めアイスを頬張る孫の笑顔が目に浮かびます。

姫川源流は妻と行きカタクリの花を初めて撮りましたがC以降は夢物語で終わりそうです、もう少し若ければな〜♪
先頭画像 安曇野ワサビ農園 @姫川源流 A姫川源流の二輪花

やまがらさんのお住まい周辺は自然に溢れ環境は長寿の村(?)でしょうか…?
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: あすなろ No.6726
藤さん
若いころから八方尾根で精力的にスキーをされていたのですか!!!
良く遊ぶ人は良く働くと聞きましたが格言通りですね♪
此れからも我々に見本を示し続けて下さいね。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6727
藤さん
 藤さんはスキーが上手なのですね。私は恥ずかしながら、遂に上手になれず 猫ちゃんと同じく 炬燵が好きなのです。八方尾根スキー場は今では 外国の方に大人気です。
 最後の池は「浪の池」で高い山は明星山と言います。‘側を流れる小滝川のヒスイ峡も日本を代表するヒスイ産地として有名です”
http://www.mustlovejapan.com/ja/subject/takanaminoike/見てくださいね。
あすなろさん
 奥様も安曇野に来られたのですね!思い出に浸っていただき嬉しいです。春になったら また風景写真をおくります。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: No.6728
ひよどりさん
高浪池と明星山ですか。いいBGMを背景に
http://www.mustlovejapan.com/ja/subject/takanaminoike
の動画を見せて頂きました。家族連れや釣りの人もいて
和やかな風景でした。途中で入るも字幕
It is Located on the Akahageの意味が分かりませんでした。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6729
藤さん
 高浪池は赤禿山の山麓に位置していますーという意味です。
ちなみに明星山は高浪池の北に見える山です。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: No.6730
ひよどりさん
そうでしたか、It is Located on the Akahageの意味が良く
分かりました。高波池と赤禿山と明星山の位置関係がはっきり
分かりました。
長野県は山、森林の占める割合が78%で自然環境に大変恵まれているんですね。
Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: もがみ No.6731
ひよどり様
静寂の中の雪景色 感動しました〜〜
雪の降ってるときは 周りの音 をすべて消してくれます
し〜んとして とても静かです そんな時 凄く感傷的 になります
(若い時)です こちらは 雪も降らないし上京してからゆきの深々降る静寂気分は 1度も体験して いません(涙)
雪の降る環境がとても羨ましいです 

そんな環境に 行けたら 若い時の気持ちに 戻れるかな・・?
年は 戻れませんが・・・・・・・  

Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6733
もがみさん
 ふっくらと可愛いジョウビタキを見て 思わずもがみさんの登場を待っていました。
 雪景色は こたつで見るのが一番ですよ。鼻水は出るし、寒いし、雪かきもあるんです〜。
イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6711
今日(25日)、自宅近く(車で7分)の田圃の水路で
クイナを待っていたら、AM10-35分、水路の藪の所で突然
イタチが何かを咥えて出てきました。獲物は何かと
帰ってから見ると、獲物の手の爪が白いので
ヌートリアだとわかりました。
イタチが鳥を捕るのは知っていますが、ぬーとりはは初めてです。
先頭画像から❸までイタチ、
❹ヌートリアの特徴(去年同じ場所で撮影)
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: ひよどり No.6712
藤さん
 なかなかショキングなシーンですね。
外来種を退治したのですね!
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6714
ひよどりさん
イタチも見て頂いて有難う御座います。
あまり綺麗な画像でなくてごめんなさい。
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: denpou No.6716
藤さん イタチは河川敷で野鳥を捕まえているのはよく見ますが、ヌートリアも捕食していたとは びっくりですね、今は餌が少ないんでしょうか、イタチは動きが素早いですが ヌートリアはのんびりしていますから その気に成ればすぐ捕まるでしょうね。
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6719
denpou さん
早速コメント頂いて有難う御座います。
こちらの田圃の水路(小さな川)でもイタチが水辺に
ちょこちょこ現れますが、ここに来るコガモを狙っている
のかと思っていたら、ヌートリアも目当てだったんですね。
でもこの映像はあまり気持ちがいいものではないですね。
御免なさい。
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: あすなろ No.6720
藤さん
初めてヌートリアを知ったのは大阪城公園で出会って掲示板に投稿し教えて頂いた時でした。
比べて見たことはありませんがヌートリアの方が大きいように想います。
お陰でイタチの凶暴な一面を知ることができました。
Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6722
あすなろさん
コメント有難う御座います。
私はヌートリアは一見イタチの半分くらいの大きさだと
思っていましたが、
あすなろさんが仰るように、調べてみたら
ヌートリアの方がイタチより大きかったです
(Wikipedia)ね。
表にしましたので見て下さい。
 河川敷 右岸で 投稿者: denpou No.6700
 例年行っている 河川敷今年はいつも行く左岸が河川工事の為立ち入り禁止で行けませんので 右岸に行って探鳥しています、朝のうちは逆光なので 少し遅めに出かけます、目的はもうそろそろかなとツリスガラを探しに行きましたが 残念ながら何処にも居ませんでした。
 先頭画像 1〜3:オオジュリン
 4: ベニマシコの雌です 紅色の雄はまだ出会えません。
 5: モズもこんな処に来ます。
 6〜7: オオジュリン
 8: 葦原の向こう岸辺りにチュウヒが飛びますが、私のカメラでは遠すぎます。
 9: こんなとこに ホウジロ雄も居ました。
 10: ホウジロ雌も一緒に居ます。
 もうそろそろ ツリスガラも現れると思うんですが 周りの環境が変化しているので 今季は見れないかもしれません。
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: ひよどり No.6702
ツリスガラ?初めて聞き 調べました。モズのように 目の周りが黒いのですか。大阪は 凄い!会えたら良いですね。
 オオジュリン綺麗です。モズ 小さな猛禽小鳥が警戒しますね。
でも河原に このように沢山撮れて 楽しい時間だったことでしょう!
denpouさんは 釣りもジャズ音楽も そして小鳥の撮影も 全ての機種を駆使される スペシャリストですね!!才能と・・に恵まれています!! 間違い無し! 
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: No.6703
denpou さん
ツリスガラは私も初耳で凄い珍しい鳥のようですね。
アフリカやヨウロッパが原産地でユーラシア大陸で繁殖し日本(西日本)で越冬するのもいるそうですね。
関東では無理ですが関西で是非探してください。
オオジュリンは凄く鮮明に撮れて綺麗です。
特に7枚目の夏羽が始まったのがいいですね。コジュリンのように顔が真っ黒のも期待しています。
モズ♂は綺麗に撮れています。大阪は珍鳥の宝庫ですね。
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: denpou No.6705
ひよどりさん 藤さん コメント有り難うございます。
 ツリスガラ昨年は左岸の葦原で群れで来ていて 沢山見られたんですが 今年は 左岸が河川工事が始まり重機が入っていますし 近くには行けない状態ですので ツリスガラは今季は来ていないかもしれません。
 昨年 同じ2月に撮ったツリスガラを貼り付けます。
 1〜3:ツリスガラの雄です。
 4: ツリスガラの雌はこんな感じです。
 今季も撮れればいいのですが。
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: あすなろ No.6707
denpouさん
オオジュリン綺麗ですね〜
探鳥地はセッカを撮っていた場所ですか?
東奔西走しながら珍しい野鳥に出会いスキルも年々UPして継続のたまものですね!
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: ひよどり No.6708
denpouさん
 見せていただき ありがとうございます。瞳がひかり 綺麗な写真です!!
本当に モズに似ていますね。でも、草食系で安心しました。
Re:  河川敷 右岸で 投稿者: No.6709
denpouさん
ツリスガラはもう撮られていたんですか、
素晴らしいですね。目の前の前頭部がすべて真っ黒
というのがインパクトありますね。
♂も期待しています。
気になる一本足の鳩の日常 投稿者: あすなろ No.6697
何時もの散歩コースで見かける鳩の群れの中に一本足の鳩が居ることに気が付きました。
動きを制限された鳩なら標準レンズでも撮れそうなので至近距離で撮り続けると迷惑そうに離れた場所に飛び去ってしまいました。

仲間たちからは少しの距離をとっていましたが関心のあるが近寄って来ていました。
Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: denpou No.6698
あすなろさん 風邪は少し良くなって様ですね、この季節の変わり目 今年は 寒暖が激しく変わるので体調管理が大変です、気を付けてくださいね。
Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: ひよどり No.6701
あすなろさん
 鳩に事情がありそうで、気になりますね。元気でいてくれたことが救いです。
 久しぶりのお散歩は 気分も晴れますね。でも無理しないでください。
 ところで今は コロナに気を付けましょう! 
Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: No.6704
あすなろさん
鳥見もできるようになりましたか!、良かったですね。
鳩の一本足は気になりますが、私の勝手な判断では、鳩の脚は
怪我をしているのではなく、片足で休んでいるのではないかと
思います。
私も海の干潟でシギ類が片足で休んでいるのを良くみかけます。
間違っていたらごめんなさい。
Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: あすなろ No.6706
denpouさん
今日は元気に勤務できました、益々元気になってきていますね。

ひよどりさん
少し慢心していたのかもしれません、新コロナ対策でしっかりとうがいや手洗いしていましたがエアコンの温風に気のゆるみが有ったかも?

藤さん
午前の勤務が終わると二人で中央公園を散歩していると何時も一本足なのでその都度観察していましたが一本足で何時もケンケンで歩いていました。
皆に置いてけぼりで身につまされていました。
Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: No.6710
あすなろさん
ハトはケンケンしているんですか!、
やっぱり脚を居た寝ているんですね。
良く見ないで大変失礼いたしました。

良く見ないで
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ