掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

786543

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

河川敷 オオヨシキリ 投稿者: denpou No.7051
 あまり野鳥を見なくなったので 河川敷に散歩がてらに行って見ました、もうコロナなんですが 世間は夏模様です、葦原ではセッカ 声はすれども姿は見えず、しかしオオヨシキリは少し大きいので直ぐわかり撮る事が出来ました。
 先頭画像: もう夏の様な川の景色です。
 1〜6: オオヨシキリ
 7: 葦原の様子です 鉄橋に電車 川の向かいはビル群です。
 8: 近くで啼いてくれた オオヨシキリです。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: No.7052
denpou さん
大阪は昨日感染者0でよかったですね!!。
先頭画像のイメージのような明るい初夏がやってきそうですね。
この水上スキーやっているところは航空写真で見ると、もしかして
この写真の所ではないでしょうか?。
また7枚目はこんなところでは?。
セッカは隣町の田んぼで、オオセッカは数年前利根川河川敷で、
オオヨシキリの親子は隣町の公園で撮りました。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: denpou No.7053
 藤さん コメント有り難うございます。
 藤さんいろんな画像をお持ちなんですね、水上スキーは 1の画像の鉄橋の上側 つまり下流 通称海老江干潟からです、葦原と鉄橋は もっと上流で右岸で下流側で 鉄橋は阪急電車の京都線です。
 1〜2: 右岸の1の画像の橋の下からです、向こうが都市の高層ビルです。 
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: No.7054
denpou さん
そうでしたか、大阪も昔私がいた頃(45年前)と全く変わるほど
超高層ビルが立ち並び大都会になりましたね。
昔会社の社員だったころは、梅田駅前の朝日書店の屋上(7階)で
よくビヤガーデンに行って居た頃が懐かしいです。
添付の写真は昨日自宅近くの池で撮ったコアジサシのいたずら画像
です。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: denpou No.7055
 河川敷の右岸の堤防から しないの展望の画像が有りましたので 現在の様子です、最近は45階建てのマンションが建てられるようになってきた居ます、今では10棟近くあります。
 1: 右岸の堤防上から上流側を見たところです。
 2: 同じとこから市内の展望です。
 3〜4: 45階建てのマンションです。
 だんだんと高いビルが増えてきています。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: ひよどり No.7056
denpouさん 藤さん
 なかなか お二人の会話についていけそうもありませんので、お二人宛てにコメントします。
 よくぞ撮られましたね!! オオヨシキリは 大きなはしゃぎ過ぎの声で 印象的です。ピントも合って 綺麗な写真ですね!
 藤さんによると 大阪も随分変化を遂げているのですね。
 オオヨシキリの 子育て頑張っていますね!オオセッカ セッカは私も かつて千葉県 利根川で撮りました。巣材を咥えた姿が可愛い姿でした。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: denpou No.7057
ひよどりさん コメント有り難うございます。
 野鳥画像以外の投稿で 申し訳ありません、私の野鳥撮影の今の環境が 何となくわかっていただけたら 幸いです、こんな処にも野鳥は来てくれていますので 私は撮れます、野鳥に感謝です。
Re: 河川敷 オオヨシキリ 投稿者: No.7058
ひよどりさん
私にもコメント頂いて有難う御座います。
昔大阪に居たことがあるので、ついdenpouさん の写真に
口出しをしましたが、今の大阪は全く大都会になっているので
古い私の思いとはかけ離れていました。
でも大阪は若い時の思い出があるので懐かしいです。
お城のノゴマ雄 投稿者: denpou No.7039
 こちらも自粛で観光地何処も閉鎖で人がまばらです 何時もならこの時期外国人の観光客で一杯ですが 今は見当たりません、しかし季節は進んでいますので 此処にはいろんな野鳥が来てくれているようですが なかなか見に行けませんし 巡り合えません。
 先頭画像: 本丸いつもなら観光客が見えるんですが。
 1〜6: 久しぶりにオレンジが目立つ綺麗なノゴマ雄に出会えました。
 もういろんな野鳥がここを通り過ぎて行ったようです。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: あすなろ No.7040
denpouさん
大阪城公園に通い慣れて今では野鳥スポットが脳裏に刻み込まれているのでしょうね。
ノゴマには出会った事が有りませんが凛々しい鳥ですね。
野鳥カメラマンさんとの三密を避けて細く長く続けて下さいね。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: denpou No.7041
 あすなろさん コメント有り難うございます。
 今はステイホームで自粛の時ですが やはり野鳥の魅力には勝手ずに行っています、電車は使わないで自転車でなにわ筋 御堂筋 天神橋筋など 名だたる筋を横切り40分かけて行っています、私はお城でも出来るだけ野鳥を 自分で見つけようと単独行動ですので あまり人と会わないように努めて探鳥していますが、止まって写真を撮っていると 近くにカメラマンさんが来て何が居ますかと聞かれる事が偶にあるくらいですし やはり今はお城も外国人観光客が全くいないし本丸も閉まっていますので、見かける人はまばらですので あまり心配はしていません。
 1〜2: シジュウカラがこんな処に巣をかまえました、昨日7羽巣立ちしたそうです。
 3〜4: キビタキの雄の若です 背中の羽根も黒くなく胸の黄色みも上少しだけです、綺麗に成るにはもう少しかかりそうです。
 5〜6: エナガもお城生まれのようちょうが見られました。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: No.7042
denpouさん
コロナ自粛でも超珍鳥のノゴマを撮影出来てよかったですね。
私は最近はノゴマにあっていません。
キビタキは若の方が珍しいですね。
エナガの雛が可愛いです。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: denpou No.7043
 今季はコロナの影響も有って あまりお城には行けていませんので  ジュウイチ ホトトギス ツツドリなどのトケン類が撮れるんですが 声だけは聞こえて探したんですが 撮る事は出来ませんでしたので 以前に撮れた 画像を貼らせてもらいます。
 1:  ジュウイチ お城で2年前
 2:  ホトトギス お山で2年前
 3〜4: ツツドリ お城で 昨年 
 今季はトケン類に限らず 野鳥が全体に少ない気がします。   
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: ひよどり No.7044
denpouさん
 す、素晴らしい!!珍しいノゴマをゲットおめでとうございます!!
昔 本宅庭に 来たことが一度だけありました。渡りの途中のようでしたよ。
 赤い 喉のエプロンが鮮やかで、見ているだけで嬉しくなりますね。
 シジュウカラも 子育てに忙しそうですね。キビタキ若は あと幾年したら綺麗になるのでしょう?楽しみです。ツツドリはなかなか撮るのは 難しいです。
 大阪城は 良い所ですね。逃さず撮る denpouさんの努力の賜物ですね。
藤さん
 苔の倒木とノゴマ!絵になります!エナガも可愛いです!
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: あすなろ No.7045
藤さん
エナガの雛は特に可愛いですね♪
エナガが乗っている腕は藤さんの腕でしょうか!!
恐れる様子もなく表情にも警戒心が薄いですね、可愛いエナガは最近までPCのパスワードにしていた位、可愛いです♬
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: ひよどり No.7046
あすなろさん
 大阪城は素晴らしい所ですね。広いのでしょうか?
太閤様の御蔭ですね! 秀吉様の 運の強さには 感服です
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: denpou No.7047
ひよどりさん コメント有り難うございます。
 お城は広くて 調べたら面積は1,055,643平方メートルだそうです、数字ではよく分かりませんが 公園内外堀から内堀にそれに本丸に向かって坂が沢山あるので 結構大変です、こんな都会に真ん中に緑が有るので 野鳥も中継点で来ていると思いますので あまり長居してくれないですので 登城した際に撮れる野鳥は運しだいと言った感じです。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: No.7048
ひよどりさん
私のも見て頂いて有難う御座います。
良い機材をいただいたので、お陰様沢山の野鳥を
撮ることができました。
渡しのは昔の写真ばかりですが。

denpouさん
大阪城公園は戸隠に負けないくらい沢山の珍鳥がやってくるんですね。
私の写真は昔のばかりで申し訳ないですが、denpouさんに倣って
カッコウ科の鳥を張り付けました。
ジュウイチ、ホトトギス、カッコウ、ツツドリ、です。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: No.7049
あすなろさん
私のも見て頂いて有難う御座います。
エナガの雛は巣立ったばかりの時、私の隣のカメラマンの
腕に落ちてきました。最初は頭に落ちてきました。
Re: お城のノゴマ雄 投稿者: denpou No.7050
 藤さん
 流石に トケン類も沢山撮られているようですね、私はまだまだ撮れていない野鳥が沢山有りますよ 鶴 鷹 鷲の類はかなり遠征しないといけないので まだ行けてませんよ。
庭の住人? 投稿者: ひよどり No.7033
キジはあちこちで見ますが、石の向こう側で目と目があってしまいました。
驚いて飛び立つこともなく悠然と歩いていきました。
いつも来ているようで、Bは冬にベランダの雪に残していった足跡です。
ミソサザイは例年近くで営巣します。
毎日、朝からさえずりが聞こえて楽しみです。
ホオジロ、ヒヨドリ、ヤマガラは常連です。
先頭〜Bキジ CDミソサザイ EFホオジロ Gヒヨドリ Hヤマガラ I山吹
Re: 庭の住人? 投稿者: No.7034
ひよどりさん
信州はいよいよ野鳥の賑わいが始まりますね。
いつも珍鳥ばかり見せて頂いていますが、ひよどりやキジやホウジロなど
普通種の鳥も見せて頂くとかえって新鮮に感じます。
昔戸隠に案内誌ていただいたときに、戸隠の蕎麦屋さんの裏の水路で
ミソサザイを撮っていたら、蕎麦屋さんの奥さんに「そこには花を
植えてあるからはいらないで!!」と叱られたことを思い出します。
Re: 庭の住人? 投稿者: あすなろ No.7035
ひよどりさん
先頭画像の雉さんは隠れたつもりでしょうか?
しっかりとお頭が見えてるよ〜♬

今の時代、雉さんは安心して声高らかにケ〜ンケンと彼女を呼べますね
昔ならとっくに鍋の中かも…
ベランダを忍び足の鳥さんは足跡だけを残して犯人(鳥)は誰でしょう?
ミソサザイのオンステージを見ていたのはホオジロ、ひよどり、やまがら
鳥さんは自粛生活もなく平和ですね♪
Re: 庭の住人? 投稿者: ひよどり No.7036
藤さん
 今年は 仕方ないので庭の小鳥をジックリ観察しています。
雉君は 珍しく今年は毎日 悠々と歩きまわっています。しかし そろそろ子育てのようで、珠に 出勤して来てくれます。
あすなろさん
 そうですね。国立公園内なので 安心して歩いています。
雉の足跡なのです。災害のリンゴを 鳥の為に貰って来ましたら、早朝ベランダに 来ていた次第です。なかなか大胆で ビックリでした。
Re: 庭の住人? 投稿者: denpou No.7037
 ひよどりさん
 雉はこちらの河川敷でも時々出会いますので こそっと隠れて撮影します、こちらのヒヨドリは人馴れしているのか 結構近くで撮れますよ、小さな猛禽のチョウゲンボウ 子育ての為だと思ますが しきりに餌を探しているのをみかけますよ、お城の片隅のクスノキでは シジュウカラの子育てが始まっています。
 1〜3: 雉
 4: 近くのヒヨドリ
 5〜6: 餌狙いのチョウゲンボウ
 7〜8: 子育て中のシジュウカラ
 こちらも 河川敷にお城 いつもの園などいろんな野鳥が来てくれているようですが、何処もコロナの規制で休園だったり通行規制の自粛で撮影に行くのはままなりませんよ。
Re: 庭の住人? 投稿者: ひよどり No.7038
denpouさん
いつもきれいな写真をありがとうございます。
居ながらにして関西の鳥たちを見ることができて嬉しいです。
こちらにもチョウゲンボウの繁殖地がありますのでとても懐かしく拝見しました。
最近の鳥たち 3 投稿者: ひよどり No.7025
キビタキは渡来当初は飛び回っていましたが今は梢で一日中さえずっています。
近くで営巣してくれるかもと期待しています。
こちらの春は遅くてようやくオオヤマザクラが満開となりました。
メジロが来てくれます。
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: ひよどり No.7026
今年はオオルリを撮ることができませんでした。
ツツドリとともに思い出写真です。
来年は頑張りたいです。
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: あすなろ No.7027
ひよどりさん
芽吹きの小枝に止まるキビタキは淡い新芽が小雪の様にも見えますよ、新芽の傍のキビタキも背景から浮き出て爽やかな空気に包まれて新鮮です!

メジロはオオヤマザクラの蜜に誘われ大忙しでしょう…
全身を花びらで隠れる事も無く捉えてもらい主役を全うしていますね。

コバルトブルーのオオルリも抜群の綺麗さですね♪
ツツドリの生の鳴き声は聞かれたのでしょうか…?
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: No.7028
ひよどりさん
今オオヤマザクラが咲いているんですか!
北海道と同じ時期ですね。
キビタキはいい色ですね。
おおるりのブルーが目が覚めるようです。
長野はやっぱり日本一の野鳥大国ですね。
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: denpou No.7029
ひよどりさん
 こちらも お城ではこんな野鳥が到着して 直ぐにお山へ行ったようです。
 1: キビタキ雄若
 2: キビタキ雌
 3〜4: サンコウチョウ雄
 5〜6: サンコウチョウ雌
 7〜8: マミジロ雌
  などいろんな野鳥が見られたようですが 撮れたのは一部でした。
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: No.7030
denpou さん
もうサンコウチョウが来ているんですか!
♂♀撮られて凄いですね。
もっとびっくりしたのはマミジロです。
こちらではマミジロは富士山の麓の御殿場の山奥まで
行かないとめったに会うことができない超珍鳥です。
私はまだ見たことがありません。
Re: 最近の鳥たち 3 投稿者: ひよどり No.7032
ひよどり♂の写真を見ていただきまして ありがとうございます。ひよどり♀がお返事します。
あすなろさん
 コメントありがとうございます。やっと春が到来しました。
オオヤマザクラは お山がお気に入りのようで、年々大きくなり 桜も綺麗に咲くようになりましたよ。
 ツツドリは遠くからポポッ ポポッと低い音が聞こえてくる時があります。
藤さん
 北海道も今頃なのですか?!
北海道の大雪山は2000m級ですが、長野の3000mと同じ寒さの様です。
 オオルリは 昨年の隣県です。今年は 移動出来ませんので、来年こそお出かけしたいと願っています。
 今年は戸隠植物園も 自粛要請の為まだ入れません。(=_=) 
denpouさん
 サンコウチョウですか!!すごいー!! 是非トップに貼って見せて下さい。サスガ 大阪城です!営巣地では 薄暗い針葉樹の林の中ですので、このように綺麗に クッキリはっきりした姿 見たことがありません。 青い目が印象的で 綺麗です! 
最近の鳥たち 2 投稿者: ひよどり No.7019
今も自粛が続いているので相変わらずやまがら宅周辺で鳥撮りしています。
イスカはもう少しいてくれそうですが、マヒワはそろそろ旅立つ頃でしょう。
ツグミもまだ姿を見せてくれていますが、ハチジョウツグミのような茶色の斑のあるツグミがいました。はてな?・・・です。

先頭 イスカ @〜Bマヒワ C〜F茶色いツグミ G普通のツグミ 
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: No.7020
ひよどりさん
今は出かけられないのに、それでもお庭の周りで
いつも超珍鳥が見られて素晴らしいですね。
茶色のツグミは渋い色で写真が凄く鮮明に撮られていますね。
羽の色を控えめに現像していますが、ハチジョウツグミの
様ですね。
私のはあまりきれいではないですが、前に撮った
ハチジョウツグミです。
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: denpou No.7021
ひよどりさん
 やまがら宅周辺では いろんな野鳥が居るんですね こんな環境ならあまり他の所に行く必要はないですね。
 わたしはイスカはまだお目にかかっていません 変わった嘴をしっかり撮りたいと思っているんですが ハチジョウツグミもお目にかかっていませんよ、マヒワは何度かお目にかかりました、ツグミ類はもうそろそろ居なくなるのではないでしょうか、こちらにはまだ見かけます。
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: あすなろ No.7022
ひよどりさん
やまがらさん宅、周辺での野鳥撮影を楽しまれている様で環境は抜群ですね。
熊などは出ないのでしょうか…?
十分周辺には気配りしてくださいね、私の田舎では家の近くまで猪や熊が出て来て先日は近くの奥様が後ろから噛まれたそうで私が子供の頃には全く耳にしなかった話です、環境はドンドン変化している様です。

投稿する写真が有りませんので2018年5月の地獄谷野猿公苑のお猿さんです。
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: ひよどり No.7023
ひよどり♂の投稿に ひよどり♀がお返事致します。
藤さん
 ハチジョウツグミと言えるのか ひよどり♂とやまがらは迷いながら証拠写真として 撮っていました。
その点 藤さんの見事なハチジョウツグミ!赤茶の羽に納得です。
denpouさん
 北に帰る途中の鳥達です。台風による倒木をチップにして撒いたところ、チップ下に 御馳走のミミズがいるようです。
休憩したら また飛び立つでしょう! 覚えて 来季は真っすぐ来てほしいです。
あすなろさん
 クマは 信濃町のもろこし畑が有名ですので、そちらとか・・水芭蕉の花が大好きで 戸隠森林植物園に住み着いているクマも居ます。という事で クマの居住区に人がお邪魔して 共存しています。
身近な動物は 毎晩 キツネ 狸の親子が来ています。
 2年前に 渋温泉の地獄谷野猿公苑に 御出でになられたのですか?!
初夏なのに 良く猿に会えましたね。この猿は スノーモンキーと呼ばれ、雪のシーズンに 猿用の露天風呂に浸かって 暖をとります。
 外国の方達が大勢い その写真を撮りに来ています。
また是非おいでください。私が健脚でいましたら、その時は ご案内いたします。
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: あすなろ No.7024
ひよどりさん
心温まる優しいお言葉を頂きありがとうございます。
やまがらさんの投稿だったでしょうか野猿公苑 
のお猿さんが雪を被り温泉に浸かっているいる写真を見て単独で一回、孫を連れて二回目、家内と一緒で三回も行きました。
雪道を車で走行はとても無理ですので残念です。
でも、長野県は何度行っても良いところですね〜♪
Re: 最近の鳥たち 2 投稿者: ひよどり No.7031
あすなろさん
 三回もお越しいただきありがとうございます!!県民としまして 嬉しいです。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ