掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: denpou No.5632
 土曜日は 孫の子守で 日曜はフリーになり 朝一番 何時もの園に 7時に行きました、駐車場はまだ開いてません、でも園の前には もう車が 数台 自転車組みが数人 開門と共に駐車場に車を入れて 早速 展望台へ入りました、もうカメラマンさんが十人近く もうカメラを構えていらっしゃいました、暫くこう着状態で 何の変化もありませんでしたが、何時ものミサゴが飛んで来て 何時もの柱に止まり kれはチャンスだと思い 高速連写で 飛び出しを狙いました、これが結果です。
 内海から オナガガモが海に向けて飛び出しました、その後 そこに飛んでくる野鳥を見つけ 着水を撮り 画像を拡大するとコガモでした。
 その後あまり変化がないので 園にある 木々の林に ルリビタキが居るとの事で 暗い林の中を 探しました、暗い中 何とか撮ることができました。
 せんとう画像〜4:ミサゴの高速連写での 飛び出し画像。
 5: 海方向え向かう オナガガモ。
 6: 遠くの水面に降りる コガモ。
 7:6を トリミングしてみました。
 8〜10: 暗い林の中での ルリビタキです。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: No.5633
denpouさん
   日曜日のお休みの日はフリーになりワクワクの鳥見ですね。
高速感度の連射の写真ですか?!。
ミサゴが飛び立とうとする1/2秒位を4コマも撮っているようで、
細かい動きをとらえましたね。
オナガガモが海へお出かけもいい風景ですね。
大阪湾が遠くに霞んで良い写真になっています。
ルリビタキ♀は暗い所でいい感じで撮れましたね。
冬鳥もだんだんやって来て楽しみですね。
私はいま仕事中で鳥見はしばらくお休みです。
早く仕事終わらせたいです。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: あすなろ No.5634
denpouさん
何時もの杭に止まり皆さんの目を引き付けては飛び出す瞬間はカメラの一斉連射音が聞こえる事でしょう♪
私のフィールドでは近頃ミサゴの姿を見かける事が少なくなりました。
何時もの園は何時も賑わっていいですね。

ルリビタキはいつ見てもカメラマンをハッとさせる魅力が有る様に思います。
精力的な鳥見で熱心な心意気が伝わって来る様で目に浮かびますよ。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: ひよどり No.5635
denpouさん
 ス、素晴らしいミサゴの飛び出し画像!!素晴らしい最高機種のカメラとピンがピッタリの技!! どれも 綺麗な画像です!
 青い空 広い海 集団で舞うオナガガモ 絶景ですね!!写真だけで
爽快な気分が 伝わってきました!
 ルリビタキの振り返った優しい表情に、胸を打ち抜かれました!!
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: denpou No.5636
藤さん 
 コメント有難うございます、お仕事忙しいんですね。
 私は この園には 車で40分位で行けるので 今日は何が出るかなと 何時も期待を持って 行っています。
 前回の投稿のタカサゴクロサギを撮っている時 こちらで野鳥ブログを しておられる方が 明日から関東方面に 探鳥へ行くとの事でした、その後のブログで 行かれたのは 幸手市の権現堂公園に モリムシクイを撮りに行っておられたそうです。
 あすなろさん
 コメント有難うございます。
やはりこの園には いろんな野鳥が来るので楽しみです、水鳥 山野の鳥 上手くすれば両方見れるのが 最高です。
 ひよどりさん
 大変お褒めに預かり 有難うございます、まだまだこのカメラ使いこなせません、 皆さんが4K動画からの切り出しはどうかなとの提案も有り 勉強中です。
 同じ日での画像です。
 1: 展望台前のナンキンハゼのトップに止まるジョウビタキです、何時ももずに追われています。
 2: 1のトリミングです。
 3: カルガモも編隊で飛びます。
 4〜7: この日は オオタカ若も現れましたが、私のレンズではこれが精一杯でした。
 8: 林の中で撮ったルリビタキです、ブルーを見つけたんですが、飛ばれ 結果こんな画像になりました、その後出てくれませんでした。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: やまがら No.5637
denpouさん
 野鳥園は本当にいろんな鳥が見られて、お城のようなワクワク感もあるとなれば人気なのも頷けます!
 ミサゴの飛び出しはきれいに決まっていますが、もうすこし近ければと思ってしまいますね。
 コガモやオオタカもよくこの距離でピントが合うなと思ったのが本音です!驚きですね。

ルリビタキも基本的には手強い被写体ですね。
 Gの雰囲気は好きです。小さくても存在感がありますね!
 ナンキンハゼのジョウビタキはいい題材になりそうですね!
 こういうシーンが期待できる所では粘りたくなりますね。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: denpou No.5638
やまがらさん
 コメント有難うございます。
 この野鳥園では 皆さんここでの撮影もあるんですが みなさんの情報交換の場になっています、タカサゴクロサギの情報はここの方に教えていただき、それから 数人で車を連ねて行き 場所を教えてもらっつたりしていります。ここには土日は野鳥ガイドの方が居られ いろいろ教えていただいております。
 1: ジョウビタキも 飛び出しを狙いましたが、流石についていけません。
 2: ミサゴの飛んでいるところですが、バックにこんな建物が入るんです。
 3: 今画像を撮っている反対側にも 北観察所があるんですが、午前中は 逆光ですし 距離がかなりあるので、皆さんあまり行かれません。
 4: この防波堤の向こうは大阪湾で 大阪港の入り口です、大型客船が来たときは 凄い迫力があり、皆さん人気のスポットになります。
 やまがらさんをはじめ 皆さん暖かい コメントを頂き有難うございます、いい画像が撮れましたら 投稿させて頂きますので よろしくお願いいたします。
Re: 何とか 野鳥を撮りたくて 何時もの園に。 投稿者: やまがら No.5648
denpouさん
 野鳥園のHPはたまに覗かせてもらっています。
 管理人さんのコラムがなかなかおもしろくて、楽しく勉強させてもらっています。

ABCと紹介画像に鳥が映っているのがおもしろいです。
 広いフィールドなのですね〜。
五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: あすなろ No.5624
久しぶりに二人で弁当を持ち出かけて来ました。
この池にはオシドリが飛来する様ですが今まで四度出かけても見たことが有りません。
オシドリには期待せずにもみじの紅葉を目当てにしていました。
大きな池の周囲を大回りして出発位置まで8000歩の散策でした。

辿り着いた高台から見下ろすとオシドリです!
余りに遠いので近くによるとシズシズと他の鳥たちに先駆けて遠くへと離れて行きます★
逃げ足の速いオシドリにはお手上げです。

中途半端な満足で紅葉を目当てにお寺に向かいました。
知る人ぞ知る紅葉見物の隠れ名所には三々五々カメラを手に中高年の人たちが集まって来ます♪
先頭画像〜C一際目立つ紅葉です Dカイツブリ E〜Fオシドリ(Fはトリミングしています)G〜Hマガモ I移動中のバラ一輪
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: denpou No.5625
あすなろさん
 二人で弁当持ちは お孫さんとですよね、良いですね、私は昨日は孫と一日南港の遊びマーレで過ごしました、疲れました、孫さんと一緒に探鳥に行けるのは羨ましいです。
 私もオシドリを求めて 先週に 昨年見かけたところに行ってたんですが、オシドリらしい オスは居らず メスしか居ませんでした、オシドリの飛びもんを 撮ってみたいとの 希望はあるんですが まだ叶っていません、又挑戦したいと思っています。
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: No.5626
あすなろさん
   お孫さんとお弁当を持って紅葉狩りはわくわく楽しそうですね。
紅葉が一際鮮やかです。
オシドリは♂♀3組(♀1羽は隠れている?)とハシビロガモの♀
も一緒ですね。
薔薇一輪が見事な色ですね。
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: あすなろ No.5627
denpouさん
こんばんは。
早速のコメントを有難うございます
何時も皆さんにおんぶにだっこで投稿が滞りがちでしたので申し訳ないな〜と思っていました。

今日は天候も良く家内とのお出かけでした♪
運良くオシドリに出会えましたが余りに距離が有りすぎました。

藤さん
二年前位に行った時には全体的に紅葉していましたので少し早いかな〜等と想いながら行きましたが日の良く当たる所はとても綺麗でした!
池から境内に移動の途中に綺麗なバラが有りましたので撮ってみました。

オシドリに近寄りたかったのですが最接近した時には対岸の待避所でしょうか既に移動していました!
見る事が出来ただけで少し納得していましたよ。
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: やまがら No.5628
あすなろさん
 おそらく奥様とご一緒にお出かけされたのだと勝手に推測していますが、
 お弁当を持ってお出かけなんてステキですね〜!

手入れの行き届いたお寺は庭も紅葉もきれいですね!
 錦秋までもう少しといった感じなのですね。

池には念願のオシドリもいてくれてよかったですね!
 フツーのオシドリは警戒心が異常に強いイメージがありますね。
 マガモも光が当たるときれいな色をしているカモですね。
 狙いがよく分かる紅葉の移り込みもきれいですね!
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: ひよどり No.5630
あすなろさん
 「二人」はお孫さん 奥様と二通りの解釈があるのですね。
奥様と紅葉狩り。青空の中で戴く昼食は 最高でしたね!
 お寺の 楓の紅葉が 見事です!黄葉より際立っています!

おしどり!あすなろさんに負けずにオシドリが居てくれましたね。
銀杏羽 ナポレオン帽子(私の造語)カッコイイ!!です。
目立ちすぎて タカ類に狙われ易いから 警戒心満点なのでしょう!
 ところがですよ、大正池のオシドリは かなり人懐こいのだそうです。
Re: 五度目でやっとオシドリに♪ 投稿者: あすなろ No.5631
やまがらさん
ドキ!!
マガモの狙いをズバリお見通しに驚きと同時に関心しています♪
手前から水面に映り込む紅葉に近づいてくれないかな〜と、念ずるような気持ちに気づいてくれたのか狙い通りのポイントに来てくれました。

オシドリには山影が被さり考量不足と距離が有りましたが、ま〜こんなものでしょう…

ひよどりさん
小高い東屋で昼食をしていると初老の男性が一人で昼食をされて居ましたが、その姿を見て胸中を想像していました。
初老の男が一人で食べる姿から私が一人で食事する時もこんな風に見られているのだろうな〜と、ふと頭をかすめました。
東屋でこんな光景を見ながら昼食タイムでした。

大正池のオシドリ等の撮影や上流にも足を踏み入れてみたいものです。
信州に住まいされる人たちが羨ましいです♪
赤い鳥+ 投稿者: やまがら No.5620
冬鳥がぞくぞくとやって来ているようで、11月に入ってからさらに目につくようになりました。

ピッポという鳴き声もかわいいベニマシコですが、先日シャッターチャンスに恵まれ撮ることができました。
車の中からだったためか距離は8mくらいとかなり近かったのですが、条件はけっこう厳しくて見られそうな画像は1枚だけでした・・。
ただ久々に間近で見られて感激でした!

イスカは先月末から飛び回っているようでしたが、なんとか証拠を押さえることに成功しました。
近くにはマヒワとアトリもいて見るぶんにはサイコーでした!
紅葉が終わった今、早く雪が降らないかな〜と思う今日この頃です。

先頭画像、ベニマシコ♂
@ブレました・・
Aアトリとマヒワ(笑) Bマヒワ(超大トリ)
Cイスカ D拡大
EFおまけのムギマキ(先月末撮影)
Re: 赤い鳥+ 投稿者: denpou No.5621
やまがらさん
 そちらも寒くなり始め 冬鳥の声が沢山聞こえる時期ですね、今年も例年道理に来てくれるといいですね。
 私はイカルは撮ることはできましたが、この朱色のイスカはまだ巡り会っていませんね、この鳥も 紅葉の中では とても探しにくいでしょうね、それに とても変わった嘴ですね、自然界はいろんな形 色の野鳥を作るんですね、どれを見ても楽しく拝見しております。
 そちらではよく見られた野鳥でも こちらでは見られない鳥も沢山あると思いますので、いろんな 野鳥の画像を見せてください、楽しみにしております。
Re: 赤い鳥+ 投稿者: No.5622
やまがらさん
   もうベニマシコのシーズンに入ったんですか!。
完璧な写真のほかにわざとぶれたのやら枝被りの写真は自然の風景で
面白いですね。
何年か前にマヒワの大群に会った事がありましたが、最近は見た事が
ありません。
イスカは写真を始めた頃からの憧れの幻の鳥でしたが、9年目で
やっと願いが適った1枚です。その後は縁がありません。
Re: 赤い鳥+ 投稿者: あすなろ No.5623
やまがらさん
冬鳥で賑わう季節になり徐々に楽しさの増す季節になりましたね。
ベニマシコ元気よくアチラと思えば此方、此方と思えば又アチラ落ち着きなく場所を変えるベニマシコに手を焼いたことを思い出しています。

弘法も筆の誤り、珍しく枝被りのアトリとマヒワは勿体なかったですね♪
イスカもムギマキもお目にかかれない幻の鳥になってしまいそうな日々の連続です。
Re: 赤い鳥+ 投稿者: やまがら No.5629
denpouさん
 マイフィールドは標高1200mほどですが、恒例の“脅かし雪”が降ったので気が早いですがスタッドレスに履き替えました。
 今はカラマツの黄葉がかろうじて見られるまでに落葉が進んでいるので、
 鳥は見つけやすい時期になりましたが殺風景です。(^^;)
 イスカは松林なので、赤が目立つといえば目立つのかもしれません〜。

藤さん
 幸運なことにそこそこの冬鳥を見ることができていますが、本番はこれからでしょうね。
 赤青黄と夢は膨らみます!

イスカはいる所にはいる、と感じています。局所的なのでしょうね。
 鳴き声が分かると発見も早いですが、結局いる所に行かないと難しい鳥なのだと感じています。

あすなろさん
 ベニマシコはオオマシコと違って警戒心が強いですね。
 オオマシコが特殊なのかもしれませんが・・。
 似たような赤い鳥ですが、不思議なのものですね。
 いつかばっちり撮ってみたいと願っています〜。
南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: ひよどり No.5613
今期 目にした、少し前のヒタキの姿を見てください。
 隣県の鳥の中継地に行ってみました所、ヒタキの姿がありました。
可愛い目元のコサメ。 エゾビタキはトンボをフライングキャッチして食べ、水浴びをして・・・と こちらも楽しく撮ることができました。
先頭からBエゾビタキ CからEコサメビタキ FからHサメビタキ
Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: ひよどり No.5614
残念ながら マイフィールドは実が非常に少なく 楽園・・・とはならない年でした。
 池に カルガモ 2回目の子育て中のカイツブリ親子がいました。
@湖面に立つ?様なカルガモに目を止めてみました。カイツブリの雛も写っています。 B久しぶり 何時見ても不思議な色のアオゲラです。

Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: denpou No.5615
ひよどりさん
 エゾビタキ 良い所にに出てきてくれましたね、私は なかなか手ごわくて この様ないい画像がなかなか撮れていませんよ、頑張りたいと思います。
 サメビタキとコサメビタキ いつも 私はあまり区別がつきません。
 ヒタキ類 どの野鳥も 可愛いですね。
 カルガモも自然な光景ですね、アオゲラ 何を探しているんでしょうね。
Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: No.5616
ひよどりさん
   お久しぶりに投稿して頂きまして新鮮な気分になりました。
全体的に画面がすっきりして大変癒される感じです。
エゾビタキは緑を背景にしていい写真ですが、一番気持ちがいいのは
Fのサメビタキが素晴らしいです。
背景が遠くにあって鳥が浮き立っていていいですね。

カルガモの雛はこんなに小さかったですか!。
カルガモと言うとあら!カルガモか、と言うかと思ったら。
カレンダーの一枚にしたいような良い写真ですね。
写真は珍鳥ばかりがいいのではなく、どんな鳥でもいいカメラマンが
撮ると良い写真になるんですね。大変に勉強になりました。
有難う御座います。
Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: ひよどり No.5617
denpouさん
 大阪城公園で撮れらたdenpouさんの 枝被り無しの素晴らしい写真に比べたら 及びませんが、これが精一杯でした。
 エゾビタキは 胸に縦斑が目立ちます。コサメビタキは 胸が白く
また目の先 嘴までが三角に白いです。また嘴の下が黄色です。
サメビタキは 胸がぼんやりと薄汚れた様に見えます。と区別しています。

藤さん
 いつもの鳥も たまにしか会えず、カルガモも貴重でした。
ひなちゃんは カイツブリの雛で、潜った親をポツンと待っている姿でした。9月でこの大きさでしたので、多分2回目の子育てだと思います。 母鳥の背中に乗る姿は いつ思い出しても 笑顔になりますよ。
 関東の藤さんのように 珍鳥には出会えません。
いつもの 冬鳥を 待っているところです。        
Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: あすなろ No.5618
ひよどりさん
小鳥のイメージのひよどりさんのカルガモが新鮮なのが第一印象です!

小鳥の撮影には手慣れたものでエゾビタキの先頭から一枚目にかけてスッキリと清々しい写りですね♪
Aの写真、食う者食われるもの自然の掟とは言えども厳しい現実ですね〜
エゾビタキの水浴びは特に珍しいと思いますが私だけでしょうか…?
ヒタキ三種の中では体型から容姿からして私はコサメビタキが一番の好みです。

ひよどりさんの水鳥の投稿は珍しく感じています、静かな池に佇むカルガモの表情は緊張感も無く本当に寛いでいるのでしょうね…
アオゲラはきっとその瞬間ひよどりさんを虜にしたことでしょう♪
Re: 南国へ移動途中のヒタキ達 投稿者: ひよどり No.5619
あすなろさん
 ヒタキ達は木の実が多いこの場所で、十分休んで きっと大阪城公園へ向かったかと思われます。 
 鳥見の人も、キャンパーの人も少なかったので 川の中で水浴びしてくれたようです。
 カルガモは、忍者のように見えるところが、気に入りました。
ほら、湖面に立っているように見え、不思議に見えませんか?ちょっと無理かな・・・
 タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: denpou No.5604
 朝9時から昼過ぎまで ほとんどこの野鳥で 同じような画像ばかりで だめだと決断して ここまで来たのだから お山では何か居ないかな との期待で向かいました、お山の公園の駐車場に着きそこに居られた カメラマンさんに聞くと 今日はだめだ 何も珍しい野鳥は見られませんよとのお言葉 今日は失敗だったかと思いましたが、一様 野鳥の居そうな場所を知っていたので そちらへ向かいました、すると 小さな池の周りに 数人のカメラマンさんがいらっしゃいましたので 参加させていただきました、すると間もなく エナガの数羽の群れが水浴びそして メジロ アトリ さらにヤマガラ シジュウカラ さらには ウグイス 楽しく一杯また撮り スカッとしました。
 先頭画像:エナガ
 1: エナガ
 2: エナガ メジロ
 3: メジロ
 4〜6: アトリ
 7: ヤマガラ
 8: ヤマガラ シジュウカラ
 9〜10: ウグイス
 そこに居られた カメラマンさんは 昨日は ヒガラ ミヤマホウジロ 少し赤色に変わりつつある個体も 水浴びに来ていたとの事でしたが 私は 出会うことは出来ませんでした。
Re:  タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: No.5605
denpouさん
   超珍鳥のタカサゴクロサギを沢山撮っただけでも私だったら
大収穫に満足して大喜びして帰ると思いましが、denpouさんは凄い
欲張りですね。
エナガ、ヤマガラ、アトリ、シジュウカラ、ウグイスまで持ち帰
れないほどの収穫ですね。探鳥意欲に驚くばかりです。
Re:  タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: あすなろ No.5607
denpouさん
お孫さんの守りを免除されたのでしょうか、連日のヒットおめでとうございます。
沢山の鳥たちが水浴びに来ていますが小鳥にとっては大切な水浴びのフィールドだったのではないでしょうか?

行く先々でワクワクドキドキの連続で夜も良く眠れたことでしょうね。
Re:  タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: やまがら No.5609
denpouさん
 超がつく珍鳥から別のフィールドへ向かうという決断はなかなかできない気がしますが、
 その甲斐あってすばらしいひと時を過ごすことができましたね!
 これは羨ましか〜です。

みんなかわいいですが、エナガやメジロが群れで水浴びなんて微笑ましい光景ですね〜!
 透明感も解像感もさすがにすごいです!
 大切にしたい水場ですね!
Re:  タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: denpou No.5611
 藤さん あすなろさん やまがらさん
 みなさん 返信有難うございます、この場所は 滝に紅葉で人が一杯のところの山側にあるダムサイドをまだ奥に行った 山の中の公園です、この辺は 鹿が沢山居るらしく、この撮影場所に入るには 大きな開きの扉があり 上部にスライド式のかんぬきがあり 人の手ではずして 入り 入った後は きっちり閉めて かんぬきをする所で 鹿が入れないようにしているフィールドです、だから周りには全体にネット張ってあります、カメラマン 野鳥にとってはとてもいい環境だと思います。
 画像をじっくり見ますと ヒガラも写っていました。
Re:  タカサゴクロサギの後は ちょっとお山へ。 投稿者: ひよどり No.5612
denpouさん
 鹿が入れないように かんぬきとネットで保護された所なのですか!!
 小さな池と思えぬ 盛況ぶりですね。
エナガとメジロが仲良く一緒に撮れていますね。ヒガラ 冬の使者アトリ ・
水浴びも賑やかで、最高ですね!!

投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ