掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

オシドリ 投稿者: No.5702
昨日はやっと仕事が終わったので、久しぶりに早起きして
ちょっとだけの遠征(往復150km)してきました。
「紅葉オシドリ」が見れると言う情報があったからです。
現地についてみるとオシドリはなかなか紅葉の所には
来てくれませんでしたが、無理してレンズを広くして
紅葉を取り入れました。
先頭画像〜Gオシドリです。Hシナガチョウ、I紅葉です。
You Tubeも宜しくお願いします。
Re: オシドリ 投稿者: denpou No.5703
藤さん
 紅葉の中の オシドリ何とか間に合いましたね、紅葉の色とオシドリの♂の色がコラボしてとてもいい感じの画像ですね、結構近くに沢山居るんですね、こちらも 居ることは居るんですが こんなにいい感じの画像は無理ですね。
 シナガチョウは図鑑で見ると 外来種に出てきますが、この鳥は野生で ここに来ているんでしょうか? 私は始めて見ました。
Re: オシドリ 投稿者: もがみ No.5704
師匠
遠征 お疲れ様でした
団体さんオシドリは 沢山居て どの子を見て良いやら目移り
しそうですね 皆 可愛いです
シナガチョウの ノビ・ノビ は特別に気持ち良さそうですね
コブハクチョウ居ませんでした?
Re: オシドリ 投稿者: ひよどり No.5705
藤さん
 28羽のオシドリ達!!  壮観でしたね!! これ程のオシドリ達を見た事が ありません。
 オシドリ達は仲が良いのか 悪いのか?動きが何かとても愉快ですね。
♂が他所の♂に体当たりしたり、また♀が「そっち そっちあーた、そっちにどんぐりがあるの!」
♂が隣の番に「向こうへ行って。もっともっとそっち」 
会話が聞えてきそうでしたよ。
 警戒心が強いと思っていましたから、貴重な 動画ですね。
Re: オシドリ 投稿者: あすなろ No.5706
藤さん
紅葉を背景にオシドリとは羨ましい程に至福の鳥見を堪能されましたね♪
こんなに沢山オシドリが集まってくれて良いフィールドが有りますね。
しかも比較的至近距離から撮れた様でオシドリ♂がとても綺麗です。

意外とオシドリの世界でも虐めが有る様ですね、動画からリアルに確認出来ましたよ!
シナガチョウは早とちりでヒシクイかと思いました。
Iの紅葉がとてつもなく綺麗だと思います。
Re: オシドリ 投稿者: やまがら No.5707
藤さん
 ここは千葉県なのですね〜。隣県かと思っていました。
 それにしても公園にオシドリが28羽もいるなんてビックリですね!
 人間には慣れているように見受けられますが、なにかに驚いて一斉に飛び立つあたりはまあオシドリといった感じですかね。

先頭画像は素晴らしい1枚になりましたね!
 ロープがなければ・・なんて思ってしまいますが、いい雰囲気だと思います!
 遠征された甲斐がありましたね!!

シナガチョウなどの家禽はどうして額にコブがあるのでしょうね。
 ほとんどサカツラガンと変わらない気がしますが、バーダーの扱いの差は・・。(^^;)
Re: オシドリ 投稿者: No.5708

denpou さん
    コメント有難う御座います。
オシドリと紅葉と友人から教えてもらっていたのに、行くのが10日ほど
送れたので紅葉が枯れかけていました。
オシドリがみんな同じ所に集まってくれると良い煮ですが、オシドリの
勝手ですからみんな好きな所に散らばるので撮るのに苦労しました。

最上さん
   見て頂いて有難う御座います。
私もこんなに沢山のオシドリを一か所で見たのは初めてです。
でもみんな好き勝手に行動するのでまとまった写真は撮れませんでした。
公園の看板にはシナガチョウとフランスガチョウの写真が乗っていましたが
フランスガチョウは居ませんでした。
フランスガチョウはハイイロガンとガチョウのハーフで、シナガチョウは
サカツラガンとガチョウのハーフだそうです。
それでヒシクイに似ているんですね。

ひよどりさん
オシドリは沢山いても何組かの家族の集まりのようですね。
それでお隣さんと上手く行かない家族も出てくるのでしょうね。
私も動画を見て、大人しいと思っていたオシドリが何であんな意地悪
をするのだろうと思いました。

あすなろさん
沢山のオシドリが居るんですが、みんなバラバラに行動するので、
全部を一緒にカメラに収める事が出来ませんでした。
仰るように、動画を見ると、オシドリの仲間でも結構意地悪でいじめを
しているのが目立ちますね。
幾つかの家族の集まりなので、仲が悪いお隣さんもあるのでしょうね。
品が問うはサカツラガンンとガチョウのハーフなのでヒシクイに似ているんですね。

やまがらさん
よく千葉県と分かりましたね!、仰る通り千葉県の美術館の池です。
先頭画像は私もロープがなければと、そればかりが気になっていたのですが
、公園の都合があったのでしょうから仕方がないですね。
もっといいところも沢山あるのですが、オシドリは幾つの居る場所が
あってカメラマンが希望している所にはきてくれません。
公園の野鳥の看板にはフランスガチョウやシナガチョウの写真が
貼ってありましたが、フランスガチョウはハイイロガンのハーフで
シナガチョウはサカツラガンのハーフだそうです。
こぶがあるのでどうしてでしょうね。
2時間前の画像です 投稿者: もがみ No.5695
やまがらさん
↓コメント有難うございました 
仕事の途中でしたが 隣町の 鯉の居る公園に ちょっと 
寄ってみました  カモさんたち増えていました
先頭画像 風景  画像1キンクロ  画像2 ハシビロ
画像3・4・5 アトリ
アトリは 初撮りでした 30羽ぐらいの団体さんでした
お散歩カメラですので 画像は醜いです ご容赦の程お願いいたします 
Re: 2時間前の画像です 投稿者: No.5696
もがみさん
   いよいよカモのシーズンデ池が賑やかになっていますね。
アトリの群れを一気に我が物にして気もしが良かったことでしょう。
アトリは遠征しないと撮れない貴重な鳥ですが、お隣さんで出会えて
幸運でしたね。
チャンスがあるときは遠慮しないでどんどんいい写真を見せて下さい。
Re: 2時間前の画像です 投稿者: denpou No.5697
もがみさん
 連続の投稿ですね、やはりそちらは 撮影の対象になる野鳥が沢山居るんですね、こちらでは こんなに近くでカモなどの 野鳥を見る事が出来ませんので どうしても 望遠レンズが必修ですが 持ち歩くのが大変ですよ、この画像本当にお散歩カメラですか、と言いたくなる画像ですね、これだけ撮れれば 投稿に十分だと思います、私は投稿するがぞが 現在有りませんよ。
Re: 2時間前の画像です 投稿者: もがみ No.5698
藤さん
藤さんの 何万羽のアトリには 到底及びませんが 見せて頂いて
居たので すぐにアトリと解りました 風が強く枝が揺れるので
ピントが合いません おまけに逆光 日が照ったり陰ったり
止まる所が 約 真上 腹打ちしか撮れませんで
むち打ちに なりそうなくらいに上を見てました 初アトリですので
ま・いいか  今日は首にペタンシップ張って寝ます〜〜

denpouさん
お散歩カメラは フジのHS30EXR です 以前N社の同じような
カメラを使ってたのですが ピントが迷って 使い物に
成りませんでした 新しい型が出るたびに N社3台買いましたが
皆 知人に もらってもらいました 貧乏人のカメラ沼‥爆笑

鳥さん達は 餌を貰ったりして 優しくされると忘れないんですね
この池には鯉に餌をあげたり カモさんや ハトに餌をあげたり
してる家族つれが 多いです 今日は風が冷たく人が少なかったですが
カモさん達は 池の辺を歩く人は 日本の美味しいパンをくれる方
と思い込んでるようです  
Re: 2時間前の画像です 投稿者: あすなろ No.5699
もがみさん
小春日和の様なお天気の日には絶好な公園の様ですね。
運動場あり池が有り周辺には小鳥たちが戯れる場所が沢山有る様に見えます。

アトリが沢山やって来て運が良かったですね〜、出来る事なら目線か見下ろす様な場所ならもっと楽しめたことでしょう♪
此方ではアトリに出会うためには800m位の山に行く必要が有りそうですよ。
Re: 2時間前の画像です 投稿者: ひよどり No.5700
もがみさん
 広い心地良い公園ですね!
キンクロとハシビロがこれ程 のんびりと集っている池は 長野も、
随分寒い川か 四方を土手で囲まれた小さな池でしか 出会えません。
 アトリも来ていたのですか?木の実 があるのですね。以前 こちらでは 刈り残しの稲穂に群がっていました。
 良いフィールドですね! 散歩を楽しまれて下さい。
 家のチュン太達は 雪が降ったときの非常食にすれば良いのに、少々作った干柿を もう食べ初めてしまいました・・・・
Re: 2時間前の画像です 投稿者: もがみ No.5701
あすなろさん 
この日は 北風ぴぅぴぅで 寒かったです 鳥さん達は
この北風に乗っかって 北の方から やってくるんですね
800M高地には 軟弱者のもがみはとても 行けませんです
アトリはたまたま寄ってくれたのでしょうね ラッキーでした 

藤さん
藤さんは きっと怒っていらっしゃるんだろうな・・・? 藤さんは
遠くまで行って撮ったのに いい加減な もがみは 自宅から
15分ぐらいの処でアトリに逢えて・・ 師匠からげんこつ貰いそうです
こらぁ〜〜  ゴン〜〜いてぇ〜〜 師匠すみませんです〜〜

ひよどりさん
この池は 水温が下がった為か メタポ鯉の動きが鈍く 今は
カモさん達の独壇場です ヒドリガモのミュウ〜ミュウ〜の鳴き声に
とても癒されます  この鳴き声で 途中通過の鳥さんも
一時休憩のようで ここに寄ってくれるのではと 思ってます
可愛い顔した 乱暴者の ユリカモメはまだ来てませんでした 

ひよどり邸の 干し柿は鳥さん用ですよね ひよどりさんの
優しい気持ちが 良く分かりました
ちゅん君達 来てくれてるんですね  きっと 色んなお友達を
紹介してくれると思いますよ〜 鳥さん達は 種族が違っても
言葉が通じるみたいですから  
Re: 2時間前の画像です 投稿者: やまがら No.5709
もがみさん
 カモも続々とやって来ているようですね!
 こちらでもちらほら見かけるようになってきましたが、カモのいる公園に行けばもう勢ぞろいしているのかもしれませんね。
 キンクロハジロはよく見かけますが、ハシビロガモはそんなに頻繁には目にしないので見かけると目で追いかけてしまいます〜。
 かわいい1枚になりましたね。(笑)

アトリはお初だとのことでよかったですね!
 こちらでは9月には見られる鳥ですが、大群は見たことがありません。
 これからアトリには一番お世話になるのですが、たまには変わった仲間も連れてきてねとお願いしています〜。
11月20日の画像です 投稿者: もがみ No.5680
何時もの公園でカイツブリが遊んでくれました 先頭 1・2
カワ君も遊んでくれました 3・4  カワセミが翡翠なら
この子も 宝石 黒ダイヤです 大好きなカラスさん 嫌われ者ですが
こんなに可愛いんです〜〜ょ〜〜
Re: 11月20日の画像です 投稿者: No.5681
もがみさん
   カイツブリの写真は素晴らしいです!!びっくりです。
水面の茜色はどうやって撮ったのでしょう?、超芸術的です。

翡翠のカワセミも特等席に座って、構図が最高ですね。

黒真珠のカラスとはよく監査すされていますね。
カラスも、もしめったに見られない、日本に5,6羽しか居ないとしたら
カメラマンが何百人も殺到して超珍鳥となる事でしょうね。
Re: 11月20日の画像です 投稿者: denpou No.5683
もがみさん
 久々の投稿ですね、画像みんな背景が秋の感じが伝わって来ますね、カイツブリは 水面に紅葉の色が移りこみ とてもいい感じですね、カワセミも 背景のなんとなくわかる紅葉のボケ感とカワセミの鮮やかなブルーが 引き立っていますね。
 カラスは やはり 嫌われもんです、あちこちでゴミを散らかして困ったもんです、でも画像にしてみると 面白いですね。
 みなさんいろんな観点で撮影をされているので 投稿を見るのが楽しみです、又の投稿を 楽しみにしております。
Re: 11月20日の画像です 投稿者: ひよどり No.5687
もがみさん
 お久しぶりです!!お待ちしていました!!!
カイツブリのくつろいでいる姿が、可愛いです。長野のそれまで居た水鳥が 姿を消しています。暖かなそちらへ 引っ越したのでしょう。
 秋色の背景が カイツブリ カワセミを一際美しく 見せてくれていますね。もがみさんの 狙い通りです!
 このカラス、仰るとおり 意外と愛らしいです。賢い強者ですから、
私を見たら 逃げるか 急襲してくるかもしれませんね。
 鳥と限らず 再度の投稿 お待ちしております。
Re: 11月20日の画像です 投稿者: あすなろ No.5688
もがみさん
夜が明ければもがみさんの投稿が目に入りました。
久しぶりですね!

暫く投稿が途絶えていましたので体調が優れないのかな〜と案じていましたよ。
先頭画像のカイツブリ、背景も良いですが手前の波紋も偶然の賜物でしょうが何が居たのか想像を掻き立てられます。
やはり目立ちたがり屋のカワセミが登場してくれましたね。

もがみさんと言えばカー公殿迄お目見えで鳥見は良いもんでしょう〜…
魚類鑑定役としても登場を待っています♪
Re: 11月20日の画像です 投稿者: もがみ No.5689
藤さん
撮影場所は 藤さんと一緒に イソヒヨを撮った公園です
紅葉を意識して撮ったのではなく 偶然に紅葉が入ってました
腕が ヘボなもので・・爆笑〜〜
千葉方面で パンダカラスが 某掲示板に載ってました
藤さんの得意分野ですね  撮れたら見せてください〜

denpouさん
コメント有り難うございました 
デブで 出不精な もがみは 近場の公園ばかりの撮影です
人工物を入れないで 撮影するのが難しいですね

遅くなりましたが 高級カメラゲット おめでとうございます
denpouさんや 管理人さんの 鮮明な画像が羨ましいです
珍鳥が出ても もがみは 気おくれして 大勢のカメラマンの
中には入れません 細々とした機材ですので 出来が違うのを
知ってます   素晴らしい画像は 皆さんに全部お任せです〜〜
沢山見せてくださいね〜
Re: 11月20日の画像です 投稿者: もがみ No.5690
ひよどりさん
長期に渡り 御無沙汰致しまして本当に済みません
こちらは 冬鳥が増えました  カラスも急に多くなりました
鳥さん達は 夏は涼しい処 冬は雪の少ない処と 使い分けて
生きてますね  羨ましいような気もします
今年も 家のベランダに ヒヨさんが来てますが あちこちに
柿の実もまだ残ってますので それほど空腹では無い様です
今朝はメジロを連れて来てくれました  餌を増やすと
色んな鳥さんが 沢山来て大変なことに成りますので 
朝だけ 少し にしました

あすなろさん
コメント有り難うございました
ここのカワセミ君は 魚を捕ると カメラマンの近くに
魚を 見せに来てくれます 捕ったどぉ^^
カメラマンがそばに居ると カラスが近づいてこないので
安心してるようです  変なところでカワセミとカメラマン
助け合ってます

この池の カワセミ君の為に 小さな魚を釣って来ては
放流してくれてる優しい人も居ます 魚にとっては
偉い迷惑でしょうが カワセミ君は 大事にされてます 
Re: 11月20日の画像です 投稿者: やまがら No.5692
もがみさん
 お久しぶりですね!お元気そうでなによりです!

秋らしい雰囲気の鳥たちはとてもきれいで、私にとってはもはや新鮮です!
 カイツブリはパタパタとブルブルを披露してくれてかわいいですね。
 カワちゃんは久々の登場ですね。私もたまには見たいです〜。
 人間様とのエピソードも楽しく読ませていただきました〜!

ハシブトくんも秋らしい背景の中で、独特の光沢を表現されていてきれいですね!
 もがみさんに紹介していただくカラスは確かに穏やかな表情をしていますね。
 足指を興味深く見させていただきました〜。
クイナ 投稿者: No.5676
今日は日曜日で休みだったので、自宅近くの田圃の水路(先月ヌートリアが居た所)
に行って来ました。先月から何回も見かけるのにどうしても証拠写真
を撮る事が出来なかったクイナ、今日は7回目の正直でやっと撮影に
成功しました。
先頭画像:ヌートリアとクイナが居た水路、
@〜Bクイナ、Cホウジロ、Dジョウビタキ♂、Eモズ♀、です。
Re: クイナ 投稿者: あすなろ No.5677
藤さん
執念の一撃をカメラで達成おめでとうございます。
しかし今日は土曜日ですよ♪…♬…♩
クイナって水陸両用なのですか?
水辺のクイナは初めて見ましたよ!見事に泳いでいますね〜

ホオジロ、ジョウビタキ モズカメラに自信のある鳥たちが物見草に集まって来ていますね〜♪
我が家の周辺にもモズやジョウビタキの♀がやって来て出勤を見送ってくれますがカメラを向けられないのが残念ですが見流して出勤するのは優雅な感じがしています。

鳥見を経験する前なら気づかなかったことだと思います。
Re: クイナ 投稿者: もがみ No.5678
藤さん
クイナ ゲット おめ
ジョビ君 モズ子さん 撮らせててくれたんですね〜〜〜良かった
我が家には ヒヨさん一家が 夜明けと共にめし〜めし〜
と泣いて催促してます 洗濯竿に止まり 家の中を覗いてますので
今年も 果物とカステラ 砂糖水出しました かみさん激怒〜〜です

管理人さん 皆さん 長期ご無沙汰すみませんでした  
Re: クイナ 投稿者: No.5679
あすなろさん
   早速見て頂いて有難う御座います。
日曜日だと思って仕事をさぼったので現場監督に怒られるかなあ!。
でも歳なのでだまって休ませてくれたのだと思います。

今もがみさんから電話があって(私は夜中に何事かとびっくり)、
「今掲示板を見たけど、今日は日曜日ではないですよ」と言われました。
最上さんは毎日掲示板を見ているそうです。
たまには顔を出してくださいと言って置きましたから、今度は投稿がある
かも知れません。

クイナはカモの様に水面を泳ぐんですね、私も今日初めて泳ぐのを
見ました。
これまでここでクイナが一瞬だけ出て来て直ぐに隠れるので
どうしても証拠写真を撮ろうとここに通いましたが、今日は
ゆっくり泳いでくれたのでやっと撮る事が出来ました。
チョウゲンボウも撮ったのですが、ピントが甘かったので
投稿をやめました。

もがみさん
   久しぶりの久し振り!、有難う御座います。
ヒヨドリが可愛いと言っても、カステラまでご馳走するとはたまげた!
奥さんが起こるのは当たり前ですよ。
私の所では、スズメに食パンを少し上げても大変なことになりますよ。
先程は土曜日を教えて頂いて有難う御座います。
最近はガソリンのお金が無くて遠くへ行けないので、仕事を頑張っています。
今日はさぼったので収入がまた減りました。
近くの田圃にもクイナが居たので助かりました。
また投稿してください。
私のYou Tubeは h fujisawaとGoogleで書くと出てきます。
見てやって下さい。
Re: クイナ 投稿者: denpou No.5682
藤さん
 画像は土曜日のようで もう雪は残っていないんですね、でもクイナもあの雪には驚いたでしょうね、クイナは水鳥なので泳ぐのは当たり前でしょうが 泳いでいる画像は 私は始めて見ました。
 ホウジロ ジョウビタキ モズ みんな最近よく見かけるようになってきましたが、綺麗に撮られていますね、私なんかは なかなか上手く撮らせてくれませんよ。
You Tube も拝見します。
Re: クイナ 投稿者: No.5684
denpou さん
先月ヌートリアを撮って居た時から同じ場所で一瞬(2秒)出て来て直ぐに隠れるを繰り返していました(一日に一回だけ)。
出てくる場所に山を張ってレンズを向けて待っていても、ピントが合う
暇が無く何時も撮影が出来ませんでしたが、今回はやっとユウユウと
泳いでくれたので撮影が成功しました。
と言う訳で証拠写真を撮るのが精いっぱいで動画を撮る余裕はありませんでした。
今日は天気がわるい(雨降りそう?)ですが動画を撮りに行きます。
(自宅から現場まで車で5分)。
Re: クイナ 投稿者: ひよどり No.5685
藤さん
 雪景色は 関東の光景と思えません。長野でも かなり吹雪いた日の風景で当たり前の景色ではありません。皆様 さぞ驚かれたことでしょう!
 クイナが鮮明で 奇麗です。一度 当地区でも遠くから見たことがありますが・・・
7回もチャレンジされたのですか?おめでとうございます!
 河原の茂みには小鳥達の 狩場ですね。ジョウ君のオレンジのお腹も奇麗です 
Re: クイナ 投稿者: もがみ No.5686
藤さん
動画のアドレス 有り難うございました
早速 お気に入りに登録して 楽しませてもらいますね〜

雪の日は仕事で ずぶ濡れになりました 雪の画像を 撮る余裕は
全く無しでした 残念 
藤さんの 墨絵の様な風景有り難うございました
久々に 田舎の風景を懐かしく思い出しました
Re: クイナ 投稿者: No.5691
ひよどりさん
   雪景色もクイナも見て頂いて有難う御座います。
24日は信州でも大雪だったのですね、おこぼれをもらった埼玉県では
何十年ぶりの雪で驚きました。
クイナは大変警戒心が強くてなかなか写真を撮らせてくれませんでしたが、
昨日は珍しく大人しく顔を見せてくれました。
これまでチラット現れては消えていたクイナは、真っ黒いクイナに
見えたので超珍しい種類のクイナかと思ってどうしても証拠写真を
撮りたかったのですが、ゆっくり見てみるとやっぱり普通のクイナ
でした。でも正体を確かめることが出来たのでこれで一段落することが
出来ました。

もがみさん
   私のYou Tubeもお気に入りに入れて頂いて感謝です。
また視聴率が上がりそうです。
埼玉の大雪の場所は杉戸本島の大島調節池です。カモと釣り人がいっぱい居ます。
Re: クイナ 投稿者: やまがら No.5693
藤さん
 ヌートリアの水路にいたというクイナ、よく見つけて撮られましたね!
 私も何年か前に、地元の方に教えて頂いて初めて見ることができましたが、
 警戒心の強い鳥なんだなという印象を持っています。
 尾羽をピンピンさせるのがかわいい鳥ですね!

クイナが泳ぐのには私も驚いたものでした。
 弁足だったかなと思うことがありましたが、そうではないようですね〜。
 泳ぎは得意だとか・・。
 ホオジロやジョウビタキ、モズと小鳥も見られてよかったですね!
Re: クイナ 投稿者: No.5694
やまがらさん
   お忙しい中私のも見て頂いて有難う御座います。
クイナを撮るのに何回も挑戦したのは、時々一瞬だけ見る小さな鳥が
脚と指が長く、真っ黒い小さな変わった鳥に見えたので、どうにか証拠写真を
撮ろうとやっきになっていました。
一昨日は何だか嘘のようにゆっくり現れたのを見ると普通のクイナ
だったので少し拍子抜けしましたが、でも執念が実って正体を確認
出来たのでほっとしました。
と言う訳で今回は静止画を撮るのに精いっぱいで動画を撮る余裕は
ありませんでした。
東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: No.5670
珍しく埼玉県でも11月の大雪になったので、久しぶりに仕事も休みに
なりました。
自宅近くの田圃の池に行って見ましたが、ぼた雪が激しく降っていました。
先頭画像〜F11月の埼玉県の大雪です。
You Tubeも見て下さい。
Re: 東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: denpou No.5671
藤さん
 東京 埼玉の 関東方面は 雪で大変だって様ですね、幸か不幸か 仕事が休みで 雪景色を撮れましたね、この景色を見せてもらっていると 私が住んでいる処と違い とても環境のよいところにお住まいのようですね、周りが広々として 羨ましいです。
 見ているだけで寒そうですが、いい感じの雪景色ですね、気温の変化で 風邪をひいたりしないように 体調に気をつけてくださいね、又投稿画像を楽しみにしております、Youtube も拝見しますので 宜しく。
Re: 東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: あすなろ No.5672
藤さん
窓を開ければ一面が白銀の世界!!
童心に帰り胸躍る瞬間だった事でしょう♪
しかし、出かける前は想像するに鳥の姿は少なそう〜そんな気持ちにはなりませんでしたか?

一面の田圃は平野の様に見えています、一晩の雪で視界は別世界のようではなかったですか?
池の側の気になる木は疲れた様に枝を垂れさせ降り注ぐ真綿の様な雪が寒さを連れて来るようです…

動画も拝見しましたが寒空の中早起きして誰もいない池の側でカメラを据え長時間撮影するのは他人の視線は気になりませんでしたか…?
見ていると体はブルブル顎はガタガタして来そうですね!
朝早くからご苦労様でした♪
Re: 東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: No.5673
denpou さん
   朝起き速いですね!、5時に起床するのでしょうか。
早々にコメント有難う御座います。
私の所は今年、日光街道杉戸宿開設400年の祭りをやったばかりの
古い田舎町ですから、大都会の大阪市のど真ん中と比べる事は出来ません。
でも近くにユニバーサルシテイーが在ったり淀川の河口でいい
所ですね。此花伝法局から電報を打つと即届くことでしょう。

埼玉杉戸町の昨日の天気予報はおおむね霙(ミゾレ)の予報だったのですが、
6時に起きて見ると窓の外が一面雪景色になっていたので、
何だか子供の様に嬉しくなって朝飯もそこそこにして出かけました。
(車の雪下ろしは板を使って)。
でも傘を片手に動画を撮るのは流石に参りました。
その時間が一番大雪だったので。

あすなろさん
   何時もコメント有難う御座います。
仰る通りで窓を開ければ一面の銀世界で子供の様にワクワクしていました。
汚れた作業服に長靴はいて傘を片手に車の雪下ろしをしました。
雪景色の現場は家から1,5kmの所ですが、傘を片手に三脚は持てないので
フリーハンドで動画を撮りましたから、動画もぶれぶれになりました。
池の周りの土手の上は舗装して在って普段はジョギングや散歩の人が
数人いますが、昨日は大雪で若者一人に会っただけで後は私一人だけでした。
他人を気にしている予由はありませんでしたが、素手でカメラを持つ手がかじかんできたので、
そこそこにして帰りました。
Re: 東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: やまがら No.5674
藤さん
 動画や画像を見ると、かなり降ったのですね!
 私も朝起きて驚いたものでしたが、たぶん長野市と同じくらいの量(10pちょっと)なのでしょうね。
 今回は上雪だったので県中部や南部の方が降ったそうですが、北部もこの時期の脅かし雪にしては降ったほうだと思います。
 雪が降ると鳥は見つけやすくなるので鳥見人は喜んでるかもしれませんが・・。

寒い中お疲れさまでした!
 そちらの紅葉はどうなのでしょうか?紅葉と雪が狙えるのはおもしろそうですね!
Re: 東京、埼玉の平地で、11月に雪が積もったのは54年ぶり! 投稿者: No.5675
やまがらさん
信州の大雪と比べると笑われそうですが、関東の南部ではめったに雪が
積もらないので、今回の早い時期の雪はびっくりしました。
雪景色を見て喜んでいるのは雪国の人から見るとおかしなことだと思います。
普通は動画を撮るにはどうしても三脚が要るのですが、今回は傘を差しながら歩きまわりながら撮ったので片手で
フリーで撮るしかありませんでした。動画がぶれて、また画面の水平が狂っているのはそのためです。
でも大雪の真っ最中に撮る事が出来たので満足です。
仰るように、紅葉に雪が積もっている風景を撮れたら最高でしたが、ここには紅葉が無かったので残念でした。
何かないかと探して撮ったのが池の傍の家庭菜園の畠の横の灌木の銀杏
だけでした(@A)。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ