掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

いつもの園 朝から霧でした。 投稿者: denpou No.6160
 いつもの園 朝から濃霧目の前にある赤灯台が見えないほどでした、仕方がないので 森へ行くと オオルリ♂が今季初めて到着でした、数枚撮ったんですが 判らなくなりましたので また展望台へ行くと霧の中をチュウヒが飛んでくれました、遠くにはホウロクシギがうろうろ何とか撮れました、その後また森へ アカウソ情報があり 何とか撮れました、そろそろ夏鳥の季節が到来かなと思います。
 先頭画像: オオルリ♂
 1〜2: オオルリ♂
 3〜5: 霧の中を飛んでいた チュウヒ。
 6〜7: 遠くでうろうろしていた ホウロクシギです。
 8〜10: この園には珍しい アカウソです。
 画像 霧の状態でしたが自動補正をかけて修正しましたので 画像があまりよくありませんので 宜しくお願いします。
Re: いつもの園 朝から霧でした。 投稿者: やまがら No.6162
denpouさん
 そろそろ夏鳥の便りが届くかなと思ってはいましたが、こうしてオオルリを紹介いただくとさすがに「おおー!」と思わず声が漏れてしまいます。
 こちらもコムクドリやキビタキが見られてもいい時期になってきたので、まだかまだかと首を長くして待っているところでした。

アカウソがまだ見られるのもこの時期ならではでいいものですね。
 冬鳥と夏鳥をいっしょに・・とか冬鳥と桜とかいろいろ夢見ていますが、
 まずは桜と鳥を1枚撮りたいものです。

そういえばチュウヒはそちらでは冬鳥になるのでしょうかね?
 チュウヒもそろそろ北へ渡っていくのでしょうね。
 ホオロクシギは私には珍鳥すぎてピンときませんが、珍しい出会いなのでしょうね!
Re: いつもの園 朝から霧でした。 投稿者: あすなろ No.6164
denpouさん
掲示板の投稿からから遠ざかって随分ご無沙汰していますがいつもの園が懐かしくなっています。
生憎の持病持ちで気持ちが萎えていますのでフィールドから遠ざかってしまいました。

いつの間にかオオルリの季節になっていますがホウロクシギもこれからの季節注目ですね。
Re: いつもの園 朝から霧でした。 投稿者: No.6165
denpouさん
   何時も珍鳥ばかり沢山出敢えて素晴らしいですね。
小さなオオルリから猛禽のチュウヒ、大きなホウロクシギかと思うと
今度は色鮮やかなアカウソなど楽し過ぎますね。
此方では遠征しないとホーロクシギにも会う事は出来ません。
そろそろ田植えが始まるのでチュウシャクシギで間に合わせよう
と思っています。
Re: いつもの園 朝から霧でした。 投稿者: denpou No.6166
やまがらさん
 コメント有難うございます。
 やっと 待っていた夏鳥のオオルリ到着でしたので 見つけた時は 少し撮影の際 焦りましたよ、チュウヒは不定期に現れますし 目の前を通過が多く なかなか撮らしてくれません 今回は暫く園内を飛んでくれましたので 撮ることが出来ました。
 ホウロクシギですがこの園でもあまり見られないシギです 1週間ほど前にこの園に到来したようですが 葦の中に隠れていて なかなか姿を見せてくれませんでしたが、チュウヒの登場で 飛び立ちましたので撮ることが出来ました、アカウソもこの園で見られるのは 珍しいそうです、二日間ほどの滞在でした。

あすなろさん
 コメント有難うございます。
 こちらの園はまだまだ 野鳥が少なくて寂しいんですが たまに ヤツガシラなんかが 現れますので 要注意で 時々通っています、あすなろさんは水曜日お休みなのに この園も水曜日お休みなので なかなか来られませんよね、でもそろそろ野鳥も動き出していますので、あすなろさんも そろそろ動き出さなくては。

藤さん
 何時もコメント有難うございます、こちらもそろそろ夏鳥の見られる時期が やっと気と有う感じです 近くでいろんな野鳥の情報で行ってみるんですが なかなか野鳥には出会えません、こちらには ノビタキ コマドリ キビタキ などの 情報が有りますが、未だ今季は巡り合えません、出会えれば また投稿したいと思いますので 宜しくお願いします。
 ホウロクシギの飛んだ時の画像と 器用に長いくちばしで カニになる餌を捕まえて所が撮れました。
桜とノスリ 投稿者: No.6157
昨日他県に鳥見に行きましたが、目当ての鳥には会えなかったので、
ノスリだけが収穫でした涙(´;Д;`)。
また今日は自宅傍の「円心の桜」(地域の名木)が満開になったので、
夕方撮影しました。
先頭画像:円心の桜、@桜のアニメ、A桜の枝、
B〜Dノスリ、EFノスリのアニメ、です。
you tubeも宜しくお願いします。
Re: 桜とノスリ 投稿者: denpou No.6158
藤さん
 桜とても管理のいきとどいた銘木でしょうね、ノスリもうまく現れましたね、藤さんらしく アニメ仕様の桜 ノスリ 楽しませせていただきました。
 まわりの都市公園には夏鳥の情報は出ましたが こちらの園は やっと 到着したようです。
Re: 桜とノスリ 投稿者: あすなろ No.6159
藤さん
コメントが大変遅くになりゴメンナサイ。
湖北の戦場巡りの写真編集に没頭していましたので遅くになってしまいました。
今回のお目当てはどんな鳥さんだったのでしょう?
円心の桜は何時ぞや拝見した桜の古木の様ですね、見覚えが有ります♪

コミミの代役を務めたノスリはからし菜の咲き誇る土手で見事な舞を披露してくれた様ですね。
桜やノスリのアニメは相変わらず秀逸ですね〜♪
Re: 桜とノスリ 投稿者: やまがら No.6161
藤さん
 あっという間にサクラの季節になりましたね!
 昨日一昨日はこちらも汗ばむ陽気になりましたが、今日はそれまでの暖かさが嘘のように肌寒い一日でした。
 こちらも今は梅が咲いているようですが、そちらは桜が見頃のようですね!
 円心の桜はとても立派で見ごたえがありますね!

ノスリはタカの中では地味な部類だと思いますが、菜の花と絡めて魅力的な一枚に仕上がりましたね!
 アップにしなくても十分に見ごたえがあると思います。
 高原のノスリも春を待ち侘びていたかのように飛び回っていましたよ。
Re: 桜とノスリ 投稿者: No.6163
denpouさん
   コメント有難う御座います。
桜は少し出かけると立派な花見が出来るのですが、何時も
自宅近くの桜で間に合わせています。
コミミを撮りに行ったのですが、その日は殆ど出てこなかったので
ノスリを撮りました。

あすなろさん
   湖北の旅の整理で忙しそうですね。
掲示板に出てくるのを楽しみにしています。
仰るように、ノスリはコミミズクの代役で撮りました。
you tubeにも代役で投稿しました。

やまがらさん
   いろいろ忙しいと思いますが、掲示板も見て頂いて
感謝しています。
信州の方は今が梅の花の旬なんですか、流石雪国ですね。
コチらではそろそろ田圃に水が入りそうです。
桜が満開になると何時もの事ですが、雨と強風で花が散りそうです。
南のお山へ行って来ました。 投稿者: denpou No.6148
 朝早く出て行きましたが 山自体が濃霧で道がとても見にくく大変でした、現地に7時到着 霧で何も見えません、やはりバーダーさんが一人いらっしゃいました、その方と待つこと 2時間少しづつ霧が薄くなるとともに カメラマンさん藻増えてきました 三脚がずらっとです、その中で ウソ アカウソ カシラダカ ホウジロ アオジが時々現れて シャッターをきりましたが 目的の野鳥には 出会えませんでした、あえなく昼過ぎに撤収しました。
 先頭画像 : アカウソ
 1〜4: ウソ アカウソ
 5〜7: カシラダカ
 8〜9: ほうじろ 
 10 : アオジ
 以前から情報が有りましたが 人が一杯と聞き 時期をずらしたのが間違いで 目的の野鳥(オオマシコ)は撮れませんでした。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: あすなろ No.6150
denpouさん
早朝から濃霧漂う山での探鳥で年々若返っている様に思えますよ!
目的のオオマシコが撮れなくても大いなる収穫だと思います。
此れからもお身体を大切にして頑張って下さいね。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: No.6151
denpouさん
   アカウソとウソを同時に撮れるとは凄いですね!。
カシラダカもホウジロも写真の色が綺麗に撮れていますね、
やっぱり最高の機材と腕のせいでしょうか。
まだアオジが居るんですね、野鳥がいろいろ撮れて楽しそうですね。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: denpou No.6152
あすなろさん
 ここは以前にあすなろさんに 連れて行っていただいた お山です、一人でナビを頼りに行きました、またご一緒したいですね。

藤さん
 コメント有難うございます、この山には以前あすなろさんに連れて行っていただいた山なんですが 野鳥の撮れる場所は判らず行ったので少し探し回りやっと見つけて何とか撮れました。
 カケスも現れたんですが 逆光気味で 遠く証拠写真です。
 アカウソの違う画像も載せておきます。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: No.6153
denpouさん
   カケスは逆光でも綺麗に撮れていますね、+1,0位で撮ったのかな?、アカウソの♀も綺麗です。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: denpou No.6154
藤さん
 再度のコメント有難うございます、このカケスの画像は まだ少し霧がかかっていて 遠くでしたので 画像処理で明るくしました、撮影時は+−0でした、ちなみに f/10 1/1000秒でした。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: やまがら No.6155
denpouさん
 アカウソいいですね!
 この冬は声だけはよく聞いたものでしたがついぞ撮れませんでした・・。
 アワヒエも食べるのですね〜。

カシラダカやホオジロ、アオジもぞろぞろと集まってくるのですね。
 カケスも見られてよかったですね!
 私もごくまれに絞りますが、基本的には絞りは開放のほうが超望遠らしい描写になる気がします〜。
 f8あたりが最高画質になるそうですが・・。
Re: 南のお山へ行って来ました。 投稿者: denpou No.6156
やまがらさん
 コメント有難うございます、最近はマニアル(M)でF/8 1/1000秒 あたりで撮っていますが この時はなぜかf/11に成っていました、遠くに止まっているのをうまく撮るのに 設定に苦労しています。
幻の安土城が今、此処に! 投稿者: あすなろ No.6143
燃え尽きたはずの安土城が今に見られる情報を知り出かけて来ました。
地上43mの安土城がそのままに復元され総工費100億円、建造物のみで80億円との事で天候にも恵まれてそれは立派でした。

天主からの景色は琵琶湖ではありませんが信長になったつもりで見物客の心の内を満足させているのでしょう。
Re: 幻の安土城が今、此処に! 投稿者: No.6144
あすなろさん
   総工費100億円の地上43mの天主や素晴らしい城門など
まるで戦国時代に戻ったような雰囲気になりますね。
ここまで行かれたあすなろさんの行動力にも驚いています。

ところで、この復元の安土城は信長の館に造られたのでしょうか?、
織田信長が実際に築城した安土城は現在は城跡だけだと思いますが、
信長の館は安土城跡のすぐ近くにあるのだと思いますが。
私は行ったことがないのではっきりは分かりません。
Re: 幻の安土城が今、此処に! 投稿者: やまがら No.6145
あすなろさん
 安土城が原寸大で復元されていたなんて驚きました!
 総工費にも驚きましたがが、当時の人々が同じような城を建てていたというのがまた驚きですね〜。

“天主”からの眺めは絶景ですね!
 これは行ってみたくなりますね〜。
Re: 幻の安土城が今、此処に! 投稿者: あすなろ No.6146
藤さん
今回は家内と娘と孫娘と四人で出かけて来ました。
行き先は三重県の伊勢です。
来る31日〜1日に孫二人を連れて本場の安土城址を訪ねる前の事前勉強(?)の為に行ったしだいです。

翌日は夫婦岩、松阪城址、伊賀上野城址と浅井三姉妹や家康の伊賀越え等色々空想の世界を楽しんで来ましたよ。

やまがらさん
此の館は築城が来年で25年になるそうですが当時の城とは材料が違うでしょうが大きく違うのは石垣だそうです。
安土城址の石垣は確かに当時の造りなのですがここだけは仕方が有りませんね。

安土桃山文化村で検索すればタイムスリップできますよ♪
Re: 幻の安土城が今、此処に! 投稿者: denpou No.6147
あすなろさん
 家族旅行良いですね 孫娘と娘と一緒ならとても楽しいでしょうね。
 伊勢にこんな ところが有ったんですね 知りませんでした、夫婦岩には以前行ったことがありますが、その当時はなかったように思います、久しぶりに伊勢あたりの旅 命の洗濯ですね。
Re: 幻の安土城が今、此処に! 投稿者: あすなろ No.6149
denpouさん
来る湖北の旅に備えての下見の旅でしたが想像以上に歴史の世界に浸る事が出来ました。
城下に集合するお店の買い物は全て両の単位での買い物でした。
私は一万両以上手放してしまいました♪
コミミズクの舞い 投稿者: No.6136
昨日(3月25日土)燐々県の河土手にコミミズクを撮りに行きましたが、
長い時間待ったわりに鳥が現れるのはほんのちょこっとだけで、うまく
行きませんでした。
また初めてコミミズクの飛翔の動画を撮ろうとしましたが、なかなか
ファインダーに入ってくれなくて、動画になりませんでした。
先頭画像〜Gコミミズクです。
You Tubeも宜しくお願いします。
Re: コミミズクの舞い 投稿者: もがみ No.6137
藤さん
外国のヤツガシラの紹介 有り難うございました
楽しく拝見しましたよ〜 
菜の花 コミミ 春らしくて 良いですね

今年の葦焼きは 行かれなかったんですか?
先日 国営放送で 渡良瀬のハイタカとコミミ放映してましたよ
Re: コミミズクの舞い 投稿者: やまがら No.6138
藤さん
 菜の花畑を舞うコミミズクは見てよし撮ってよしとまさにサイコーですね!
 迫力あるアップ画像も見ごたえがあってすばらしいですが、
 なんといっても先頭画像が素晴らしいです!!
 こんな写真が撮りたいですね。
 最近はほとんど写真を撮っていないこともあって、目の覚めるような画像にハッとさせられました!

動画はトビモノともなるとより難しいのでしょうね。
 “ヌートリアの草刈”はおもしろ可笑しく見させていただきました。
 寝床の改築なのでしょうかね・・?
Re: コミミズクの舞い 投稿者: No.6139
もがみさん
   ヤツガシラ所まで遡って見て頂き嬉しいです。
群馬県の公園と言っても狸のはらつつみのショジョ寺の近くです。
横浜や山梨から来ている人も居ました。

コミミは茨城の利根川河川敷でした。

葦焼は毎年3月20日頃行くのですが、今年はうっかりして忘れて
居ました、夕飯の時国営テレビでやっているのを見て気が付きました。

やまがらさん
   お忙しいのに、コミミも見て頂いて有難う御座います。
この河川敷の土手には夕方になるとコミミが3羽来るのですが、
でも3羽が同じ所に来ることはないので3羽をカメラに収める
事は出来ません。
先頭画像の2羽は2,3回土手の上でバトルやっていましたが、
それもほんの一瞬で、カメラに入ったのは奇跡的でした。
飛びものの動画はレンズを縮めて200mm位で撮ればよかったと
後で気が付きました(実際は500mmで撮ったのでブレブレに
なってしまった)。

ヌートリアも見て頂いて嬉しいです。
私は草刈りして食べ物を巣に蓄えているのかと思ったら、
仰るように「自分の寝床を作っている」と言うのが正解のようですね。
Re: コミミズクの舞い 投稿者: あすなろ No.6140
藤さん
おはようございます♪
晩酌をしてコタツに入ると決まって眠ってしまい今頃の目覚めです★
充分な睡眠時間を摂ってしまい此れからの長い夜が想いやられます。

コミミは菜の花の上を飛び回り此の上ない画になる写真をと楽しい時間を過ごされた事と思います。
誰が立てかけたのか一本杭に予想通り止まってくれて菜の花がらみの良い写真が撮れましたね。
動画相当苦労された様でお疲れ様でしたね、後の祭りのコメントも面白いですね〜

渡良瀬遊水地の葦焼きの写真は茨城に住む友人が撮ってくれてみましたが広大な葦原の野焼きは迫力が有りましたが鳥や動物たちは住処を追われ大変驚いたでしょうね!
Re: コミミズクの舞い 投稿者: denpou No.6141
藤さん
 コミミズクほこちらにも居るところはありますが、バックの風景がまるで違いますね、菜の花畑の上を飛んでいる姿はとても良いですね。
 こちらでの後ろの風景はこんな感じでうつります。
Re: コミミズクの舞い 投稿者: No.6142
あすなろさん
私も晩酌と夕飯の後PCをやっていますが、画面とにらめっこしながら
居眠りをしていることが多いので、いつも「もう寝なさい!」と
かみさんに言われるのが怖くて、眠気をこらえているとしばらくする
とまた目がさえてくるので0時ころまで動画の編集などをやっています。

コミミが止まっている棒は止まり木ではなく、利根川の海から(銚子港
の河口)115,2kmの標識の上の目印で、根元には石の道祖神があります。
動画は失敗でしたが今度は300mmくらいのレンズでコミミの飛翔の動画
に挑戦してみようと思います。

葦焼きは今年はうっかりしていました、テレビニュースで気が付きました。

denpouさん
denpouさんのコミミは凄く画質が良くて綺麗ですね!。
これが本当のコミミの自然の背景だと思います。
河川敷土手の一面の菜の花の背景は特別なので、私と一緒に並んで
撮っていたご夫婦は横浜市からでしたが、長野県から来たカメラマン
もいました。コミミは神奈川でも長野県でもいますが、こんな菜の花
とコミミの組み合わせを狙ってわざわざ来られたのだと思います。
動画は失敗でしたが、もう一度挑戦したいです。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ