掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614130

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

今 こちらでは 大人気の野鳥を撮りに行きました。 投稿者: denpou No.5602
 この タカサゴクロサギは 日本ではめったに見られないそうで 車は 岡山 名古屋 といった 各地からこられた方が沢山居られ 総勢200人以上の方が池の左右に分かれ陣取って シャッターを切っておられました、私もいつもの園で情報をもらい連れて行ってもらい参加しましたが、何せ スイレンの間にいて どこに居るのか 見つけるのが大変でしたし 見つけても えさ取りに動くとすぐ隣の葉っぱが影に成って見えなくなります みんな枝かぶり 沢山撮った画像は 側の葉っぱや 茎に ピントをとられた画像の量産でした、ピンとは一点集中でしたが無理でした、その中で まだましな 画像を投稿します。
 今 こちらでは注目の タカサゴクロサギの画像です。
Re: 今 こちらでは 大人気の野鳥を撮りに行きました。 投稿者: No.5603
denpou さん
   タカサゴクロサギとは初めて聞きました。こんな鳥が世の中に
居るんですか!、難しい蓮の影に居る超珍鳥を手が震えるのを
我慢しながらシャッターを押していた事でしょう!。
凄い事になりましたね!!。おめでとう御座います。
Re: 今 こちらでは 大人気の野鳥を撮りに行きました。 投稿者: あすなろ No.5606
denpouさん
見た事も聞いた事も無い珍しいタカサゴクロサギは超が付くほどの珍しい鳥ですね!
蓮の葉や茎に邪魔されてさぞかし撮りにくかったことでしょう。
Re: 今 こちらでは 大人気の野鳥を撮りに行きました。 投稿者: やまがら No.5608
denpouさん
 タカサゴクロサギですか〜、びっくりですね!
 私の図鑑には1枚だけ写真が載っていますが、denpouさんの画像の方がかなりわかりやすいです!
 ヨシゴイみたいな感じなのか思いましたが、ゴイサギくらいの大きさなのですね。

この中から魚をよく見つけるものですね。このサギを見つけた方もすごいですが!
 これはお祭り騒ぎになるでしょうね〜。
Re: 今 こちらでは 大人気の野鳥を撮りに行きました。 投稿者: denpou No.5610
藤さん あすなろさん やまがらさん
 みなさん返信有難うございます。
 このタカサゴクロサギ 見つけられた方は 凄いと思います、おかげで 凄いカメラマンでした、私は500mmでは遠く1.4のテレコンをかましての撮影ですが、気合を入れたつもりですが カメラから目を離すと 鳥が動き どこか判らなくなり、目を離せませんし、周りには沢山のカメラマンが居られ ほんの少しの場所の違いで 見えたり 葉の陰に隠れたりと 私にとって 不向きな とても疲れる撮影でした、もっとここに居れば 飛んでいるところとか枝被りのない画像とか思いましたが、なにせ あまり 鳥運のない方なので、これだけ撮れれば私にとって十分だと思っています。
 トリミングなしの 全体画像です。
アメリカヒドリ 投稿者: No.5592
11月3日東京湾近くの公園にアメリカヒドリが来ていました。
前にも何回かアメリカヒドリだと思って撮っていたのがみんな
ハーフだったりモドキだったりでしたが、今回は間違いなく
アメリカヒドリだと思います。
先頭画像〜Fアメリカヒドリです。G同じ公園の釣り人とアオサギ
です。
You Tubeも見てやって下さい。h fujisawaです。
Re: アメリカヒドリ 投稿者: denpou No.5594
藤さん
 アメリカヒドリ 私も昨年撮れたのですが 水鳥に詳しいバーダーさんに この鳥は少し混ざっているねと 指摘を受けました、純粋種を見つけるのは 難しいようですね、どこで判るのか 私は未だわかりませんよ、私とすれば それらしい画像で満足しています。
 今年は 私も 間違いないアメリカヒドリを撮りたいと思います。
Re: アメリカヒドリ 投稿者: ひよどり No.5595
藤さん
 アメリカヒドリ見ました! 額の白さ 綺麗な緑の目元!
多くのカモの中からの発見。寒さが 吹き飛びますね!
 アオサギが 分け前をジッと待っている姿が、可笑しいです。
それにしても 都会のアオサギですね! この人との距離はありえません。考えられません!
Re: アメリカヒドリ 投稿者: あすなろ No.5596
藤さん
此方で見かけた事の無いアメリカヒドリガモ希少価値のある出会いだった様ですね。
アメリカではこの鳥が日本のヒドリガモの様に多いのででしょうか、どうなんでしょう?

動画でも一際仕草がダイナミックで水浴びの動作は傍迷惑かもしれませんね。
苦労をせずに餌にあり付ける秘訣に気づいたアオサギ君は、なかなか釣れない釣り人に今日の釣り師は…等と想っているのかな?
人間を恐れないアオサギはどの距離まで気を許すのでしょう、今の処此の距離が最接近距離かもしれませんね!
Re: アメリカヒドリ 投稿者: No.5597
denpou さん
   早々にコメント有難う御座います。
私も以前に撮ったアメリカヒドリ(アメリカヒドリと思って撮った)は
顔の緑は確かにアメリカヒドリと同じ色をしていますが、頭と首が
茶色なので確かに違いが分かります。
今回のアメリカヒドリはYou Tubeに投稿して2日間で沢山の方が見て
頂いている事と、私と同じ所で撮ったと思われるYou Tubeの他の
沢山の方がおられる事を見るとやっぱり本物だったんだ思っています。

ひよどりさん
   アメリカヒドリだと思って以前にも数回撮りましたが、
今もう一度見返してみると、やっぱりハーフだったことが分かりました。
一番はっきりしているのは仰るように首から上の緑以外の所が
偽物は茶色ですが、今回は白いですね。
同じYou Tubeにも今回沢山の方がアメリカヒドリを投稿していますが、
画面の背景を見ても私と同じ所で撮った方が多いので私も今回は
本物かかと思っています。
  このアオサギは一般の人からは逃げるのですが、この釣り人が
やって来ると遠くから飛んできて、魚が釣れるまで待っている
そうです。

あすなろさん
   動画も見て頂いて有難う御座います。
アメリカヒドリは直ぐに撮れると思って、午前中で早めに帰るつもり
だったのですが、他のカモは動いているのに、アメリカヒドリだけは
朝から午後1時半まで殆ど寝てばかりだったので、改めてお昼の
おにぎりを買いにコンビニまで行って来ました。
静止画と動画を撮ったのはほんの30分ですが、待っていた時間は
6時間30分で合計7時間かかりました。水浴びが激しいのも長く寝ていて
寝起きの元気があったためだと思います。
アオサギは釣り人の傍2mで待っているのに、しばらく見ている間には
一匹の魚も釣っていなかったのでアオサギもイライラしていたと
思います。
Re: アメリカヒドリ 投稿者: やまがら No.5598
藤さん
 アメリカヒドリは貴重ですね!
 これだけきれいに撮られていれば判定はすぐに出そうですが、私も正直ポイントがよく分かりません〜。
 ただこちらで見られるモドキとは違うことだけはよく分かります!
 Dは移り込みがきれいでいい雰囲気ですね。

類似種との見分け方や年齢による羽衣の違いなどが詳しく書かれた図鑑が欲しいものですね。
 夏鳥の冬羽とか冬鳥の夏羽も見てみたいですし。
 先日のムギマキもそうでしたが、昨日見たベニマシコも成鳥なのか若鳥なのかよく分からないままモヤモヤした気持ちでの鳥見でした。

アオサギは環境によってはこういう個体も現れるものなのですね!
 千曲川のサギは「嘘だろ〜!?」と思わず口に出してしまうような個体ばかりですよ。(笑)
 田んぼのサギは比較的マシですが〜。
Re: アメリカヒドリ 投稿者: No.5600
やまがらさん
   お忙しい中私のも見て頂いて有難う御座います。
今まで私も何回もアメリカヒドリを撮ったと喜んでいましたが、
みんな偽物だったようです。
今回は本物かと思いますが、仰るように、例え本物でも年齢差や
個体差など違いがあるので、この鳥は難しいですね。
私もあまり分かりませんが、大勢のベテランのカメラマンが真剣に
撮っているのを見て信用するしかありません。

アオサギはこの釣り人にだけ慣れていて他の人の所には行かないとか、
なかなか魚も釣れないようですが、辛抱強く待っています。
教えてください 投稿者: クロード No.5583
今年から野鳥撮影を始めました。

今朝、関東のとある湖のほとりで撮影したのですが、

この鳥の名前がわかりません。

今日見かけた普通のホオジロとは、
ちょっと雰囲気が違いました。

目とくちばしの間が白い。
くちばしの下(のど)も褐色。
背中の模様はモズみたいな感じ。
毛がふさふさ笑

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<)
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5584
この子です
Re: 教えてください 投稿者: No.5585
クロードさん
   初めまして、藤と申します。
私はシロートですから鳥は良く判りませんが、ホージロに似ていて
モズのも似ている鳥に近い鳥を探しましたが気が付いた鳥を第六感で
勝手に想像しましたら、こんな鳥ではないかと思いました。
ノビタキ(添付の写真2枚)ではどうでしょう???。
クロートさんの写真を載せて頂くと助かります。
後で鳥に詳しい方がちゃんと教えて下さると思いますが、まずは
クロートではないシロートの写真をのせてみます。全然違っていたら
御免なさい。
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5586
藤さん、コメントありがとうございます。

すみません、画像がうまく貼れてませんでした。

今見直してみるとホオジロにしか見えません笑

でも、雰囲気はちょっと違ったんですよねー。
Re: 教えてください 投稿者: No.5587
クロードさん
   写真を見せて頂いて凄い珍鳥のようでびっくりしました。
私の手に負えないようなので、後で詳しい方に教えて頂きます。
もしかしてホオジロの幼鳥かもしれません。
写真が大変鮮明で驚きました!。
ノビタキではなかったですね、失礼いたしました。
Re: 教えてください 投稿者: やまがら No.5588
クロードさん 初めまして!

暫定管理人の“やまがら”です。
無事に画像を投稿できたようでよかったです!

画像の鳥は、カオジロガビチョウのようですね。
“愛玩用・観賞用に輸入されたものが野生化した”いわゆる外来種だそうですね。
私の図鑑には載っていませんでしたが、過去に群馬で見たことがありました。かわいい鳥でした〜。

またいろいろご紹介くださいね。今後ともよろしくお願い致します!
Re: 教えてください 投稿者: No.5590
クロードさん
   大変失礼いたしました。
やまがらさんはやっぱり凄いですね、私も2年前の4月にカオジロガビチョウを撮っていたのにすっかり忘れていました。
写真は2年前に撮ったカオジロガビチョウです。
クロードさんいきなり超珍鳥を撮られて素晴らしいですね!。
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5591
>藤さん

いえいえ、コメントくださって嬉しかったです。
鳥の世界は奥が深いですね。
今まではネットで調べてなんとか自力で解決できたのですが、ついに壁にぶつかりました笑

また何か投稿しますね!

>やまがらさん

初めまして!

ホオジロに似ていて頭が盛り上がっていたので、
撮影したときはカシラダカだと思い込んでいたのですが、
調べてみたらカシラダカではないことがわかり、
迷宮入りしてしまいました…。

ガビチョウという発想はまったくありませんでした(>_<)
先週見かけたばっかりなのに…。

すぐに解決してくださってありがとうございました!
Re: 教えてください 投稿者: No.5593
クロードさん
   今度はガビチョウですね!。珍鳥ばかり良く撮られているようで
凄いですね。
去年の3月にカオグロガビチョウを撮りましたので見て下さい。
Re: 教えてください 投稿者: やまがら No.5599
クロードさん
 ガビチョウはこちらでも一部で見られるようになってきましたが、
 ほかにも仲間がいるのにはびっくりですね。
 またのご来訪お待ちしております〜!

藤さん
 カオグロガビチョウは見たことがないので、初めて紹介していただいたときは驚いたものでした!
 まだほかにもガビチョウの仲間がいるのでしょうかね?
Re: 教えてください 投稿者: No.5601
やまがらさん
   私もガビチョウは3種類のほかにまだいるかもしれないと思って
調べてみましたが今の所他には見当たりません。
もっと良く調べるとあるのかもしれませんが。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1918.html
ツリバナと 投稿者: やまがら No.5578
先月中旬、今期初のムギマキは思わぬところでの出会いでした。
個人的には久しぶりのムギマキだったので、こんなに警戒心が強いものだったかと嘆きながらの撮影でした。
何枚か撮ることができたのが救いでした!

先頭画像、@Aムギマキ
BC比較用拡大版。どうも2個体いたようです。
Dツリバナ(マユミ)の実
Re: ツリバナと 投稿者: やまがら No.5579
これは夏に撮ったものですが、カラスザンショウに蝶の幼虫がいました。
アゲハ蝶の仲間のどれかみたいですが、よく分かりませんでした。
目のように見える模様?がおもしろいので撮っておきました!

関西方面ではこのカラスザンショウにムギマキをはじめとしたヒタキがやってくるとよく本に書いてあるのですが、
信州にはないのかと意識してはいるものの、これまたよく分かっていません。
新しいスポットを発見したいものですね〜。

最後の1枚は、小さなクワガタだと思っていたら違いました!(笑)
Re: ツリバナと 投稿者: denpou No.5580
やまがらさん
 流石にやまがらさん ムギマキの赤色の実をくわえての画像 最高ですね、それに 紅葉の中でのムギマキ こんな画像を私も撮りたいですね、それに赤い実をくわえているのが実に好いですね。
 それと 蝶々の幼虫 面白い組み合わせですね、こちらでは最近あまり見なくなりました、すこし触るとオレンジ色の角が出てくるんじゃないですか、昔いたずらしていましたよ。
Re: ツリバナと 投稿者: No.5581
やまがらさん
   ムギマキに出会うことさえ出来ないカメランが殆どなのに、
まるで絵に描いたように理想的な構図で完璧な写真を撮られるのには
驚くばかりです。
ツリバナも綺麗ですが、その真っ赤な実をムギマキが咥えている写真を
撮る事が出来て最高ですね。
これはAU判の額に入れて写真展に出品するべきですね。

カラスザンショウにアゲハの幼鳥も貴重な写真ですね。
最後のミニクワガタ?は可愛いです、写真が凄く鮮明です。
画素数が無限のカメラの威力は凄いものですね。
Re: ツリバナと 投稿者: あすなろ No.5582
やまがらさん
ツリバナは鳥取県の大仙山公園で何度も見かけた事が有りますが赤い実をつけ実の形まで観察出来たのは初めてです。
余程廻り合わせが良かったのだと思いますが良い写真が撮れましたね!
珍鳥で有れば有る程運の良さを感じます。

ツリバナの弾ける前の実とその後の実を合わせて投稿して戴いたのはやまがらさんの優しさの賜物だと思います。
使用前、使用後みたいに良く分かりました♪

蝶の幼虫のアップは意外と迫力がありますね、こんな幼虫が蝶に変化するとは極端な変化の過程を時々刻々と見てみたいものです♪
Re: ツリバナと 投稿者: やまがら No.5589
denpouさん
 ムギマキは実を取る時にたまにホバリングするのですが、そういう躍動感のあるものも撮ってみたいと夢見ています。
 でも出会えただけでもラッキーでした!

藤さん
 過分にお褒めいただき恐縮ですが、証拠を押さえられただけで満足の状況でした。
 1枚も撮れずに終わってしまったかも・・と思った瞬間がありました〜。
 撮れなくてもいいや・・くらいのスタンスで撮影に臨んでいるつもりですが、
 今回はさすがに焦ってしまいました!

あすなろさん
 鳥取の大山の名は行ったことのない私もよく知っています!
 個人的には八頭町も気になりますが〜。

ツリバナの実、楽しく見ていただいたようでよかったです!
 熟すとこんな風になるのがおもしろいですね。
エナガの乱舞! 投稿者: あすなろ No.5569
昨日は早朝から馴染みの公園に出かけて来ました。
野鳥と秋バラが目的です、公園に足を踏み入れると近くの東屋に住み着くお腹を空かせた子猫が二匹近づいてきます。
予想していたのでパンを千切って放つと用心しながら上目づかいに細心の注意をする猫と、一目散に咥えて遠くへ運ぶ猫と性格も様々です。

大きな池に近づくと突然エナガが20羽前後、嬉しさの余り狙いが定まらず想うように撮れませんでした。
二頭を追うどころか目の回るような嬉しい出会いは散々な結末でした。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: No.5571
あすなろさん
   子猫の三毛猫超可愛いです。そんなに警戒して食べなくても
このおじちゃんは優しい人だから大丈夫だよ!。
エナガの大群がやって来ると一気に忙しそうに通り過ぎるので慌て
ますね。
Aノエナガが一番可愛いです。
ヒドリガモは色が茜色で凄い珍鳥のようですね。
写真も鮮明で素晴らしいです。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: やまがら No.5573
あすなろさん
 エナガの大群とは羨ましい状況ですが、あまりに多いとどの個体を撮ろうかとあたふたした結果うまくいかない・・そんなことも往々にしてありますね。
 エナガはピントを合わせるだけでも難儀する鳥だと思いますが、
 構図まで考えて撮られているのはすごいですね!

カンムリカイツブリは久々の登場ですね。
 カモは私もびっくりしましたが、こんな色をした個体もいるということなのでしょうかね。
 水辺の鳥はこの時期は見ないので、こうして紹介していただけると新鮮で、楽しませていただいています〜。
 子猫はなんともかわいいものですね。
 バラの咲く公園は立派できれいなところですね!
Re: エナガの乱舞! 投稿者: denpou No.5575
あすなろさん
 エナガの群れは 急に現れ凄かったんでしょうね、こんな時 私なんかは 慌ててしまって どこに焦点を合わすか 迷っているうちに飛ばれてしまうでしょうね、公園の池も穏やかな水面で 野鳥が生えますね、こんな綺麗な公園が近くにあれば 孫を連れて行ってみたいですね。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: ひよどり No.5576
あすなろさん
 エナガは動きが早く、なかなか難しい相手だと思っていました。
それを 目元もパッチリと とても可愛らしく撮れていますね。サスガです!
 公園も 広い素敵な庭ですね。バラも 夏の手入れが良かったのでしょう! 
綺麗に咲いていますね。近くに あるのは 嬉しいですね。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: あすなろ No.5577
藤さん
此の公園も次第に野良猫の数が増えて居る様に思いますが何とか生きて行けるものなのですね〜
此の子猫は特に毛並みが良く連れて帰りたい位に可愛かったです。

エナガが突然現れて一瞬に去って行きましたが久々に大好きなエナガの群れに出会えて幸先の良いスタートになりました。

やまがらさん
突然にエナガの群れに遭遇しましたが、此処へ来るまでの道中は鳥の姿が全く無くてレンズは標準レンズを装着していましたので大慌てで取り換えました♪

幸いに順光でしたのでラッキーでしたがシャッターを切った時には既にエナガは写真の中から姿を消していました★
仰る様に綺麗なヒドリガモの♀が目に付きましたので撮りましたがこんなに綺麗な色のカモは数居る中でも此の一羽だけでした。

denpouさん
真っ青な空の下で英気を養ってきたのはdenpouさんも行かれた事の有る巨大トンボが居る公園でした。
しかし、このトンボは何時行っても同じ所に居ますけどね♪

ひよどりさん
バラと言えば数年前ご自宅のバラ園を掲示板で紹介して下さった事を今もって覚えていますよ。
少し寒さの身にしむ今頃が見頃なのかもしれませんね…
ご家族でバラを観賞をしながら命の洗濯などと粋な時間も持てますね♪
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ