掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

622810

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

教えてください 投稿者: クロード No.5583
今年から野鳥撮影を始めました。

今朝、関東のとある湖のほとりで撮影したのですが、

この鳥の名前がわかりません。

今日見かけた普通のホオジロとは、
ちょっと雰囲気が違いました。

目とくちばしの間が白い。
くちばしの下(のど)も褐色。
背中の模様はモズみたいな感じ。
毛がふさふさ笑

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<)
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5584
この子です
Re: 教えてください 投稿者: No.5585
クロードさん
   初めまして、藤と申します。
私はシロートですから鳥は良く判りませんが、ホージロに似ていて
モズのも似ている鳥に近い鳥を探しましたが気が付いた鳥を第六感で
勝手に想像しましたら、こんな鳥ではないかと思いました。
ノビタキ(添付の写真2枚)ではどうでしょう???。
クロートさんの写真を載せて頂くと助かります。
後で鳥に詳しい方がちゃんと教えて下さると思いますが、まずは
クロートではないシロートの写真をのせてみます。全然違っていたら
御免なさい。
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5586
藤さん、コメントありがとうございます。

すみません、画像がうまく貼れてませんでした。

今見直してみるとホオジロにしか見えません笑

でも、雰囲気はちょっと違ったんですよねー。
Re: 教えてください 投稿者: No.5587
クロードさん
   写真を見せて頂いて凄い珍鳥のようでびっくりしました。
私の手に負えないようなので、後で詳しい方に教えて頂きます。
もしかしてホオジロの幼鳥かもしれません。
写真が大変鮮明で驚きました!。
ノビタキではなかったですね、失礼いたしました。
Re: 教えてください 投稿者: やまがら No.5588
クロードさん 初めまして!

暫定管理人の“やまがら”です。
無事に画像を投稿できたようでよかったです!

画像の鳥は、カオジロガビチョウのようですね。
“愛玩用・観賞用に輸入されたものが野生化した”いわゆる外来種だそうですね。
私の図鑑には載っていませんでしたが、過去に群馬で見たことがありました。かわいい鳥でした〜。

またいろいろご紹介くださいね。今後ともよろしくお願い致します!
Re: 教えてください 投稿者: No.5590
クロードさん
   大変失礼いたしました。
やまがらさんはやっぱり凄いですね、私も2年前の4月にカオジロガビチョウを撮っていたのにすっかり忘れていました。
写真は2年前に撮ったカオジロガビチョウです。
クロードさんいきなり超珍鳥を撮られて素晴らしいですね!。
Re: 教えてください 投稿者: クロード No.5591
>藤さん

いえいえ、コメントくださって嬉しかったです。
鳥の世界は奥が深いですね。
今まではネットで調べてなんとか自力で解決できたのですが、ついに壁にぶつかりました笑

また何か投稿しますね!

>やまがらさん

初めまして!

ホオジロに似ていて頭が盛り上がっていたので、
撮影したときはカシラダカだと思い込んでいたのですが、
調べてみたらカシラダカではないことがわかり、
迷宮入りしてしまいました…。

ガビチョウという発想はまったくありませんでした(>_<)
先週見かけたばっかりなのに…。

すぐに解決してくださってありがとうございました!
Re: 教えてください 投稿者: No.5593
クロードさん
   今度はガビチョウですね!。珍鳥ばかり良く撮られているようで
凄いですね。
去年の3月にカオグロガビチョウを撮りましたので見て下さい。
Re: 教えてください 投稿者: やまがら No.5599
クロードさん
 ガビチョウはこちらでも一部で見られるようになってきましたが、
 ほかにも仲間がいるのにはびっくりですね。
 またのご来訪お待ちしております〜!

藤さん
 カオグロガビチョウは見たことがないので、初めて紹介していただいたときは驚いたものでした!
 まだほかにもガビチョウの仲間がいるのでしょうかね?
Re: 教えてください 投稿者: No.5601
やまがらさん
   私もガビチョウは3種類のほかにまだいるかもしれないと思って
調べてみましたが今の所他には見当たりません。
もっと良く調べるとあるのかもしれませんが。
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1918.html
ツリバナと 投稿者: やまがら No.5578
先月中旬、今期初のムギマキは思わぬところでの出会いでした。
個人的には久しぶりのムギマキだったので、こんなに警戒心が強いものだったかと嘆きながらの撮影でした。
何枚か撮ることができたのが救いでした!

先頭画像、@Aムギマキ
BC比較用拡大版。どうも2個体いたようです。
Dツリバナ(マユミ)の実
Re: ツリバナと 投稿者: やまがら No.5579
これは夏に撮ったものですが、カラスザンショウに蝶の幼虫がいました。
アゲハ蝶の仲間のどれかみたいですが、よく分かりませんでした。
目のように見える模様?がおもしろいので撮っておきました!

関西方面ではこのカラスザンショウにムギマキをはじめとしたヒタキがやってくるとよく本に書いてあるのですが、
信州にはないのかと意識してはいるものの、これまたよく分かっていません。
新しいスポットを発見したいものですね〜。

最後の1枚は、小さなクワガタだと思っていたら違いました!(笑)
Re: ツリバナと 投稿者: denpou No.5580
やまがらさん
 流石にやまがらさん ムギマキの赤色の実をくわえての画像 最高ですね、それに 紅葉の中でのムギマキ こんな画像を私も撮りたいですね、それに赤い実をくわえているのが実に好いですね。
 それと 蝶々の幼虫 面白い組み合わせですね、こちらでは最近あまり見なくなりました、すこし触るとオレンジ色の角が出てくるんじゃないですか、昔いたずらしていましたよ。
Re: ツリバナと 投稿者: No.5581
やまがらさん
   ムギマキに出会うことさえ出来ないカメランが殆どなのに、
まるで絵に描いたように理想的な構図で完璧な写真を撮られるのには
驚くばかりです。
ツリバナも綺麗ですが、その真っ赤な実をムギマキが咥えている写真を
撮る事が出来て最高ですね。
これはAU判の額に入れて写真展に出品するべきですね。

カラスザンショウにアゲハの幼鳥も貴重な写真ですね。
最後のミニクワガタ?は可愛いです、写真が凄く鮮明です。
画素数が無限のカメラの威力は凄いものですね。
Re: ツリバナと 投稿者: あすなろ No.5582
やまがらさん
ツリバナは鳥取県の大仙山公園で何度も見かけた事が有りますが赤い実をつけ実の形まで観察出来たのは初めてです。
余程廻り合わせが良かったのだと思いますが良い写真が撮れましたね!
珍鳥で有れば有る程運の良さを感じます。

ツリバナの弾ける前の実とその後の実を合わせて投稿して戴いたのはやまがらさんの優しさの賜物だと思います。
使用前、使用後みたいに良く分かりました♪

蝶の幼虫のアップは意外と迫力がありますね、こんな幼虫が蝶に変化するとは極端な変化の過程を時々刻々と見てみたいものです♪
Re: ツリバナと 投稿者: やまがら No.5589
denpouさん
 ムギマキは実を取る時にたまにホバリングするのですが、そういう躍動感のあるものも撮ってみたいと夢見ています。
 でも出会えただけでもラッキーでした!

藤さん
 過分にお褒めいただき恐縮ですが、証拠を押さえられただけで満足の状況でした。
 1枚も撮れずに終わってしまったかも・・と思った瞬間がありました〜。
 撮れなくてもいいや・・くらいのスタンスで撮影に臨んでいるつもりですが、
 今回はさすがに焦ってしまいました!

あすなろさん
 鳥取の大山の名は行ったことのない私もよく知っています!
 個人的には八頭町も気になりますが〜。

ツリバナの実、楽しく見ていただいたようでよかったです!
 熟すとこんな風になるのがおもしろいですね。
エナガの乱舞! 投稿者: あすなろ No.5569
昨日は早朝から馴染みの公園に出かけて来ました。
野鳥と秋バラが目的です、公園に足を踏み入れると近くの東屋に住み着くお腹を空かせた子猫が二匹近づいてきます。
予想していたのでパンを千切って放つと用心しながら上目づかいに細心の注意をする猫と、一目散に咥えて遠くへ運ぶ猫と性格も様々です。

大きな池に近づくと突然エナガが20羽前後、嬉しさの余り狙いが定まらず想うように撮れませんでした。
二頭を追うどころか目の回るような嬉しい出会いは散々な結末でした。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: No.5571
あすなろさん
   子猫の三毛猫超可愛いです。そんなに警戒して食べなくても
このおじちゃんは優しい人だから大丈夫だよ!。
エナガの大群がやって来ると一気に忙しそうに通り過ぎるので慌て
ますね。
Aノエナガが一番可愛いです。
ヒドリガモは色が茜色で凄い珍鳥のようですね。
写真も鮮明で素晴らしいです。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: やまがら No.5573
あすなろさん
 エナガの大群とは羨ましい状況ですが、あまりに多いとどの個体を撮ろうかとあたふたした結果うまくいかない・・そんなことも往々にしてありますね。
 エナガはピントを合わせるだけでも難儀する鳥だと思いますが、
 構図まで考えて撮られているのはすごいですね!

カンムリカイツブリは久々の登場ですね。
 カモは私もびっくりしましたが、こんな色をした個体もいるということなのでしょうかね。
 水辺の鳥はこの時期は見ないので、こうして紹介していただけると新鮮で、楽しませていただいています〜。
 子猫はなんともかわいいものですね。
 バラの咲く公園は立派できれいなところですね!
Re: エナガの乱舞! 投稿者: denpou No.5575
あすなろさん
 エナガの群れは 急に現れ凄かったんでしょうね、こんな時 私なんかは 慌ててしまって どこに焦点を合わすか 迷っているうちに飛ばれてしまうでしょうね、公園の池も穏やかな水面で 野鳥が生えますね、こんな綺麗な公園が近くにあれば 孫を連れて行ってみたいですね。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: ひよどり No.5576
あすなろさん
 エナガは動きが早く、なかなか難しい相手だと思っていました。
それを 目元もパッチリと とても可愛らしく撮れていますね。サスガです!
 公園も 広い素敵な庭ですね。バラも 夏の手入れが良かったのでしょう! 
綺麗に咲いていますね。近くに あるのは 嬉しいですね。
Re: エナガの乱舞! 投稿者: あすなろ No.5577
藤さん
此の公園も次第に野良猫の数が増えて居る様に思いますが何とか生きて行けるものなのですね〜
此の子猫は特に毛並みが良く連れて帰りたい位に可愛かったです。

エナガが突然現れて一瞬に去って行きましたが久々に大好きなエナガの群れに出会えて幸先の良いスタートになりました。

やまがらさん
突然にエナガの群れに遭遇しましたが、此処へ来るまでの道中は鳥の姿が全く無くてレンズは標準レンズを装着していましたので大慌てで取り換えました♪

幸いに順光でしたのでラッキーでしたがシャッターを切った時には既にエナガは写真の中から姿を消していました★
仰る様に綺麗なヒドリガモの♀が目に付きましたので撮りましたがこんなに綺麗な色のカモは数居る中でも此の一羽だけでした。

denpouさん
真っ青な空の下で英気を養ってきたのはdenpouさんも行かれた事の有る巨大トンボが居る公園でした。
しかし、このトンボは何時行っても同じ所に居ますけどね♪

ひよどりさん
バラと言えば数年前ご自宅のバラ園を掲示板で紹介して下さった事を今もって覚えていますよ。
少し寒さの身にしむ今頃が見頃なのかもしれませんね…
ご家族でバラを観賞をしながら命の洗濯などと粋な時間も持てますね♪
カメラへの誤解 投稿者: denpou No.5567
 先日 野鳥の飛び物 飛び出しを撮りたくて カメラを購入しましたが 使ってみて いろいろカメラへの誤解があることに気がつきました、まずは画素数が上がれば綺麗な画像が撮れるのか、そんなことは無いようです、他のカメラで設定と野鳥との距離が近ければとてもいい画像が得られる様です。いつもの園の方が こうおっしゃられていました、”カメラの良さより 近くの鳥”これが綺麗に撮るコツやいくらいいカメラを使っても 近くで撮った画像には負けるよとのことでした。
 それからシャッター速度が速ければ思う道理の 画像が得られと思っていましたが、やはり 残念ながら身体能力が ついていっていません、敏捷性が鈍っていると感じました。
 先頭画像〜4:偶然目の前のナンキンはぜの木にアオさぎが止まりこの鳥の飛び出しを このカメラの最速で撮ろうとして取れた結果がこれです。
 5〜9:同じナンキンはぜのてっぺんに モズが来ました、このときここに5人のカメラマンさんが居て 皆さん モズの飛び出しを撮ろうと いっせいに見つめて飛び出しを待ちました とんだ瞬間 皆さんのシャッター音が聞こえ みなんの画像を見せていただきました、私は最初は 押すのが遅れたなと思いましたが、何度のモズが来てくれて 飛び出しを狙いましたが、皆さん凄くいい瞬間を撮られていました、これで カメラの速度ではなく、私自身の 反応速度が遅いので 撮れない原因なのがわかりました、練習しても良くなるんでしょうか。
 10: 画像を 整理していると 空の雲が綺麗な彩雲になっていました。
Re: カメラへの誤解 投稿者: あすなろ No.5568
denpouさん
写真の綺麗さは基本に戻れば如何に鳥さんに近づけるかが永遠のテーマでしょうが…とは言ってもやはり小さなモズの飛び出しは鮮明ですよ!
腕前とカメラの性能は何処まで進化するのでしょう?
アオサギやモズの飛翔姿を何枚にも渡りピントピッタリと追い続ける性能と腕前はたいしたものです!

最後の写真自然の成せる業にしても綺麗な彩雲との出会いでしたね。
Re: カメラへの誤解 投稿者: No.5570
denpou さん
   鳥も飛び立ちは鳥の一番美しい時かもしれませんね。
動物の中でも鳥が羽を広げたのは獣と違った趣があります。
アオサギは特に大型なので迫力満点ですね。
モスは何時も木の天辺に止まってくれるのでいい格好ですが、
飛び立ちもいいものですね。
Re: カメラへの誤解 投稿者: やまがら No.5572
denpouさん
 釈迦に説法かと思いますが、高画質な画像を得るにはカメラのセンサーサイズ、画素数、画素ピッチなどが影響するようですね。
 センサーサイズの大きいもの方が画質が良い、という認識でいいようです。
 一眼もスマホも同じ2000万画素であっても肝心のセンサーサイズに天と地の差がありますね・・。

ただカメラよりもレンズが重要だと思いますが、お使いのカメラもレンズも現時点で最高のものなので、
 あとは仰るように被写体との距離や光、露出が重要になってくるのでしょうね!
 アオサギもモズも十分にきれいだと思いますが、よりよいものを追求する姿勢は私も持ち続けていきたいものです〜。

トビモノは練習あるのみ、なのでしょうね。
 飛び立ちシーンは、飛ぶ前の鳥の仕草や風向きなんかもポイントだそうですね。
 達人いわく、トビモノは最初の1枚が勝負、だそうで、レリーズライムラグの少ないカメラで撮るのがいいのだとか・・。
 「連射するのはカメラの寿命を縮めるだけです。(爆)」とも仰っていました。(^^;)

私の周りにいるシビれるような写真を撮る方は大抵ピントも露出もマニュアルなのですが、
 私のようにAFで撮る場合は、AIサーボの設定を考えてみる必要があるみたいですね。
 トビモノが撮れない私が言っても説得力に欠けますが、
 練習すれば必ず上達するはずです。頑張ってください〜!!
Re: カメラへの誤解 投稿者: denpou No.5574
あすなろさん 藤さん やまがらさん
 みなさん コメント有難うございます、やはり野鳥撮影は奥が深いですね。
 やまがらさんの的確なアドバイス有難うございます、私なりにいろいろと参考にしてトライしてみたいと思っています、上手くいけた画像が撮れればいいんですが、なかなか難しいですね、でも逆に これが楽しいのかも判りませんね、またアドバイスと 投稿画像にお付き合いください。
いつもの園より 情報で登城。 投稿者: denpou No.5557
みなさん 最近は私ばかり一杯投稿してすいませんが見てください。
 私事ですが 古希を機にカメラを新調しました、カメラが届いたのは前日の晩でとりあえず開封し充電しマニアルに目を通しましたがよくわからず 朝からいつもの園に行きました、Cfast32GBを入れてためし撮りです、すると ミサゴが現れ そしてチュウヒまで現れ 少し絡んだので一杯撮りましたが上手く撮れなかったです、気を取り直し構えていると また別固体のチュウヒが登場し 飛んでいるところ連射しました、やはりなれないカメラでは ピンがもうひとつ来ないと思っていたら、鳥友からの連絡で お城にクロムギが出ましたとの事 急遽登城することにしました、お城に現地に着くと5〜60人のカメラマン どこかに行って行方不明みんなで探しておられました、これは 本日失敗かなと思った矢先 ムギマキの黒色の成鳥が との声が聞こえそちらに移動し撮ることができました、少しはなれたところに マミチャジナイとクロツグミの情報でこちらにも行きましたが クロツグミは撮れませんでした、しかしそこの側の水のみ場に キビ♀が水浴びをしに着てくれましたので これもパチャリです、 新規カメラのデビューではいい成果だったと思いますが、まだ操作方法も理解してないので、やはり映りが悪いですが、我慢して 見てください。
 先頭画像:ミサゴとチュウヒのバトルシーン。
 1〜3:若と思われるチュウヒです。
 4:少し灰色チュウヒに見える固体です。
 5〜8:お城でのムギマキ成鳥です。
 9:遠くの木々の中の マミチャジナイです。
 10:水のみ場に来たキビタキ♀です。
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: No.5558
denpou さん
   ムギマキ♂成鳥が素晴らしいです!!。撮影成功おめでとうございます。
ミサゴとチュウヒのバトルは珍しい貴重な写真ですね。
Bノチュウヒ写真が鮮明です。
水飲みにノシーンノキビタキ♀も珍しいです。
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: ひよどり No.5559
denpouさん
 す、凄いです!!
この時期のアイドル 憧れのムギマキ!枝頭のない 完璧な姿をゲットできました事、垂涎ものですね。
良いですねー!最高の フィールドですね!!
オレンジの喉  背中の白線、とても綺麗です 
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: やまがら No.5561
denpouさん
 ミサゴとチュウヒのバトルなんてこちらではまずお目にかかれません。おもしろいシーンですね!
 トビモノもうまいこと撮られていてすごいですね。

ムギマキ成鳥オスはたまりませんね!クロムギなんて言うのですね。(笑)
 背中もきれいで、こんな個体に出会いたいものです〜。

ひっそりとしたマミチャジナイもいい出会いでしたね!
 キビタキはおもしろい所で水浴びしていますね!水浴びは見ていて楽しいですね。

cfastカードなんていうものがあるのを初めて知りました!最高の2台体制ですね!
 バシバシ撮ってバシバシ紹介してください〜!
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: denpou No.5562
藤さん ひよどりさん やまがらさん
 いつも返信有難うございます、土日の朝は 園に行こうか 登城しようかと いつも迷います、どちらに行っても時の運ですが、鳥友が情報を知らせてくれるのでとても助かります、どちらに行っても皆さん少し顔なじみになりましたので、最近行かれて撮られた珍しい野鳥の画像などを見せていただいておりますし、このサイト”今日も元気な小鳥たち”に私が投稿しているので見てくださいと、宣伝しています、今はこのサイトに投稿するのが楽しみです。
 やまがらさん Cfast今回読み込み速度が速いので買いましたが また このカードを読み込むのに カードリーダーが必要になり買う羽目になり 無駄な出費となってしまいました、しかし 流石に早い気がします。
 画像:キビタキ♀の水浴び
 画像:お城からの帰りの駐車場にカワラヒラが降りてきて見送ってくれました。
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: あすなろ No.5563
denpouさん
凄い馬力ですね〜!
メキメキ腕前を上げられて驚いています!!!
チュウヒはピント合わせが上手く行かずに散々だった事を思い出します此処で優雅に飛んで行くチュウヒはとても綺麗に撮れていると思います。

キビタキの胸のオレンジが鮮やかでスッキリとした枝止まりでdenpou
さんの満足な表情が目に浮かびますよ。
ムギマキやマミチャジナイ等馴染みの無い私には高級な鳥に見えて来ます。
石臼でしょうか?
今では小鳥たちの貴重な水飲み場になっているようですね♪
Re: いつもの園より 情報で登城。 投稿者: denpou No.5566
あすなろさん
 コメント有難うございます、EOS 7DUで不満ではないのですが、やはりブログなどや 他のバーダーさんの画像を見ていると もっと綺麗に撮りたいと思い 嫁さんに買ってもいいかなと相談し許可をえて 清水から飛び降りたと思いで 購入を決意しました、今では前の型になった 1DXでもいいカメラなんですが、どうせ買うなら 最新の1DXMarkUにしました、やはり写りは抜群にいいです、でも身体能力が低下しているのか なかなか思うようには撮れませんよ、歳はとりたくないですね、あっとゆうまに古希ですもんね。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ