掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

こちらの園に珍しい鳥が来園しました。 投稿者: denpou No.6181
 5月3日の朝 いつもの園に行ってみると 珍しいシギが来ているよとの事 芦原の中に居ます 葦の隙間から姿は見えますがなかなか全身が撮れませんので 全身の撮れるところに出てくれるのを待つしかありません、あっとゆうまに飛んで遠くに行きます、良いところに出て来るのを ここ2〜3日通って何とか撮れた画像です。
 先頭画像: 葦原からやっと出てくれました。
 1: 直ぐに飛んでしまいます。
 2: 奥の干潟の溜りに降ります。
 3: また葦原のサイドで えさを独特なポーズで動きます。
 4: 変な動きの 餌取です。
 5: カワウの横をまた飛びました。
 6: ダイサギの横に来ました、大きさがよくわかります。
 7: この柵のの柱の上で 羽づくろいをします。
 このサギは カラシラサギ学名は(Chinese Egret) 中国シギです。
 この園に今は沢山の水鳥も来ます、カラシラサギが写せない空き時間に シギチ類を 沢山とりましたので また投稿します。
 本日この園に サンコウチョウ♂も到着しました、これも順次 投稿するつもりですので 宜しくお願いします。
Re: こちらの園に珍しい鳥が来園しました。 投稿者: やまがら No.6183
denpouさん
 カラシラサギはいいですね!本当に珍鳥でしょうね!
 気付くことができるかなんて妄想していますが、まずは出会いがあるかどうかを気にしたほうがよさそうです。
 こうして紹介していただくとコサギとは違うなと思いますが、それは答えを知っているからで、
 フィールドで気づくのはそれなりにそれなりでしょうね〜。

待ちの間に撮ったという鳥画像も楽しみです。
 水辺の鳥がいろいろ見られるのが羨ましいものです。
Re: こちらの園に珍しい鳥が来園しました。 投稿者: denpou No.6189
やまがらさん
 この園での 最近のよく見かける水鳥を 投稿しましたので 見てください。
オオルリの囀り 投稿者: No.6179
先日五月2日に栃木県民の森に行きましたが、またもやクロツグミには
会えませんでした。
オオルリ、サンショウクイ、キビタキ♂♀だけ撮って帰りました。
先頭画像〜Aオオルリ、BCサンショウクイ、Dキビタキ♂
Eキビタキ♀ です。
Re: オオルリの囀り 投稿者: denpou No.6180
藤さん
 久しぶりの投稿ですね、こちらは通りすがりなので 先月にはみんな抜けてしまいました。
 先月末の画像です。
 1: キブタキ♀
 2: センダイムシクイ
 3: コルリ♂(お城)
 4: キビタキ♂
 5: オオルリ♀
 6: オオルリ♀
 7: サンショウクイ(お城)
 私も 何とか これらの夏鳥は撮れています。
Re: オオルリの囀り 投稿者: やまがら No.6182
藤さん
 お久しぶり・・になってしまい申し訳ありませんでした。
 いつもいろいろな鳥を紹介してくださり感謝感激です。

オオルリのオスはきれいでいいですね!
 私もなんとか見ることができましたが、年々手応えは厳しくなっていく一方です・・。
 さえずり動画はすばらしいですね!自宅にいながらオオルリの美声を聞けるのはうれしいものですね。

なかなか低い所に降りてこないサンショウクイですが、少ないチャンスを見事に活かしてゲットですね!
 キビタキも見られたとなると言うことなしの一日だったのではないでしょうか〜。

denpouさん
 お返事が遅くなってしまっていてすみませんでした。
 またいろいろ紹介してくださることを楽しみにしています。

通りすがりの鳥たちをしっかりとゲットされていてすばらしいですね!
 一枚目はキビタキでいいのだと思いますが、とてもきれいでハッとさせられました。
 光がいいとこんなにもきれいなものなのですね!

センダイムシクイやコルリも近くからバッチリできれいですが、キビタキやオオルリのオスは近過ぎたようですね!
 サンショウクイはなかなかに手強い相手ですが、巣材集めの時期が狙い目でしょうね!
Re: オオルリの囀り 投稿者: No.6187
denpouさん
   沢山の珍鳥を撮られて素晴らしいですね。
キビタキ♂♀、センダイムシクイ
コルリ、オオルリサンショウクイまで凄いです。

やまがらさん
    超忙しいのに、掲示板もYou Tubeも見て頂いて嬉しいです。
サンショウクイは朝一番に(7:30)に高い所に来てくれたのですが、
撮りそこなってしまったのですが、10時頃突然目の前の藪に降りてきたのでやっと撮る事が出来ました。
オオルリはお昼頃風が強くなってから囀りだしたので、やっと動画を
撮る事が出来ましたが風にあおられて上手く撮る事が出来ませんでした。
オオハム 夏羽に換羽中 投稿者: No.6176
先日(4月14日)茨城県の漁港に行って来ました。
目当てはアビ類3種(アビ、オオハム、シロエリオオハム)だったのですが、シロエリオオハムは来ていませんでした。
先頭画像;スズガモ、
@Aオオハム冬羽、B〜Dオオハム夏羽に換羽中、
EFアビ冬羽、Gウミアイサ♂、Hウミアイサ♀、Iウミアイサ♂♀
です。
you tubeも宜しくお願いします。
Re: オオハム 夏羽に換羽中 投稿者: denpou No.6177
藤さん
 オオハムとは凄いですね、私はまだ出会えてません、撮ってみたい 海鳥です、YouTubeも拝見しました、とても楽しく見せて頂きました。
Re: オオハム 夏羽に換羽中 投稿者: No.6178
denpouさん
   コメント有難う御座います。
またyou tubeも見て頂いて嬉しいですね。
アビは夏羽が綺麗な鳥ですが、今回は凄く遠くに冬羽が居ただけ
でした。
オオハムの夏羽はまだ換羽の途中ですが、冬羽のオオハムも居たので
比べるのに良かったと思います。
1ヶ月後にもう一度行って完全な夏羽を見たいと思っています。
お城でオオルリ♂三昧。 投稿者: denpou No.6168
 やっと夏鳥の季節になりました お城にいろんな夏鳥 到着との情報が有り 行って来ました、城内を探し回りましたがなかなか野鳥が見つからないし ちょっとトイレ休憩と思いトイレ近くに行くと オオルリ♂が トイレも忘れて 一杯撮りました。
Re: お城でオオルリ♂三昧。 投稿者: No.6171
denpouさん
   大阪城公園は凄い所ですね、トイレにまでオオルリとは
驚きました。何時も珍鳥に会えて幸せですね。
私が大阪に居た頃は、今大阪城公園になっている所は、学生(近大)の
頃広ーい運動公園だったので、大坂の大学の野球(草野球)の対抗試合
などを良くやっていたので私も参加した事がありました。
そのころは野鳥と言うとヒヨドリやスズメやカラス位しか居なかったですね。
Re: お城でオオルリ♂三昧。 投稿者: やまがら No.6173
denpouさん
 連休前はオオルリを見るのが恒例になっていますが、私も早く見たい・・というより見られればいいなと思っています。
 オオルリの青は本当にきれいですが、きれいに写すのはわりと難しいのが悩ましいものですね。
 背中を向けてくれるかどうかも気を揉むところですね。(笑)

背景も春らしい仕上がりですばらしいひと時でしたね!
 オオルリとキビタキをきれいに撮りたいと毎年願っていますが、今年もどうなることやら・・。
 とりあえずなにか鳥を撮りたいですね〜。
Re: お城でオオルリ♂三昧。 投稿者: denpou No.6174
藤さん やまがらさん

コメント有難うございます、この日には それ以外に カワラヒラ キビタキ♂ コマドリ♀なども撮れました。
近くの川でギョッ!!(魚) 投稿者: No.6167
今日自宅近くの川?水路?で見た事もない長い(1,2m位)魚が出て来て
ギョッとしました。初めて見た魚で知らないので、もがみさんに
聞こうと思って投稿しましたが、後で調べったら「雷魚」と言う
のだそうです。気持ち悪いと思いましたが食用にもなるとか。
でも刺身は駄目だそうです。
先頭画像:雷魚が居た川。@雷魚です。
Re: 近くの川でギョッ!!(魚) 投稿者: denpou No.6169
藤さん
 また珍しい魚(魚でいいんでしょうね)を見つけられましたね 水族館でしか見たことがないですね、でもこんなに大きいのは見たことがないです。
Re: 近くの川でギョッ!!(魚) 投稿者: No.6170
denpouさん
   雷魚も見て頂いて有難う御座います。
私もなが〜い人生で初めて見ました。
こんな川にしか居ない魚ですからどうしようもないですが、
珍しかったので投稿しました。
Re: 近くの川でギョッ!!(魚) 投稿者: やまがら No.6172
藤さん
 ライギョはそんなに大きくなるのですか〜!
 ブラックバスなどといっしょに名前だけは知っていますが、見たことがないので私には新鮮に映ります。
 こういう得体の知れないもの・・というか自分の知らないものは興味が湧きます〜。
 オオウナギみたいな感じで美味しく食べられれば良さそうですが味のほうは・・?

Re: 近くの川でギョッ!!(魚) 投稿者: No.6175
やまがえあさん
   見て頂いて有難う御座います。
何時もの様に葦藪からクイナが出てくるのを待っていたんですが、
浅いトロ水の所に上流から凄いなが〜い魚がゆっくりやって来たので
びっくりしました。最初はお化けウナギかと思いましたが、お腹の
キラキラ模様は気になったので後で調べたらライギョと言う魚と言う
事が分かりました。
食用にはされているそうですが、この魚には体内に+特殊の虫が居る
そうなので生食は駄目だそうです。
でもこんな気持ち悪い魚は食べようとは思いませんね(笑い)。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ