掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

歳の暮れ 投稿者: No.5805
今日はクリスマスイブで今年もあと
一週間になりました。掲示板で楽しい一年でした。
来る年も良いお年をお迎え下さい。
Re: 歳の暮れ 投稿者: denpou No.5806
藤さん
 歳の暮れの 挨拶状 綺麗にできていますね、私は 年賀状つくりと画像の整理で ばたばたです、まだ投稿画像があるので見てください。
Re: 歳の暮れ 投稿者: やまがら No.5810
藤さん
 少し早いですが、今年も1年間この掲示板を盛り上げていただきありがとうございました!
 藤さんのバイタリティには頭が下がる思いです。
 また来年もいろいろご紹介ください!
Re: 歳の暮れ 投稿者: No.5815
denpouさん
   師走と言いますが、本当にばたばたしているうちに直ぐに
正月になって、忙しい時期ですね。
歳の暮の画像は自分の人生の姿を見ているようで自分でも灌漑無料です。
ただこんなにいい空模様だったかは疑問ですが。

やまがらさん
   今年もあっという間に終わったような感じです。
子供のころは早く正月が来ないか待ち遠しかったですが
歳を取ると月日が過ぎるのがだんだん加速してきます。
それで残り少ない時間を頑張っているわけです。
日没が近いので。
Re: 歳の暮れ 投稿者: ひよどり No.5825
藤さん
 大変遅くなり、失礼致しておりました。
 さて、夕暮れの写真が 美しいです。
いろいろと世間も目まぐるしく、また自分も何かと忙しく過ごしておりました。
 今年もあと数時間です。一年 ありがとうございました。
来年こそ 小鳥に充分会いたいものです。 
 良い新年を お迎えください。
Re: 歳の暮れ 投稿者: No.5832
ひよどりさん
   一年経つのもあっという間でしたね。
自分の人生と夕陽を比べながら大晦日を迎えています。
新年もいい年であることを祈りながら。
チョウゲンボウ♀ 投稿者: No.5802
昨日(12月22日)隣県の田んぼに行きましたが、目当てのハイイロチュウヒ♂
は来てくれませんでした。♀は何回か来たのですが。
待っている間、同じところでチョウゲンボウ♀がホバリングしていたので、動画を撮りました。
先頭画像〜Bチョウゲンボウ、Cハイイロチュウヒ♀です。
またまたYou Tubeを宜しくお願いします。
Re: チョウゲンボウ♀ 投稿者: denpou No.5803
藤さん
 チョウゲンボウのYouTubeも見せていただきました、車内からの画像の手持ち ちょっと難しそうですね、でもすぐに 動画を撮るのは流石 藤さんですね、YouTubeの編集も どんどん良くなっているような気がします、私も 動画を撮りたいんですが 何時も シャッターを押すことばかりしてしまっています。
Re: チョウゲンボウ♀ 投稿者: No.5804
dennpouさん
   暮れのお忙しい中、コメント有難う御座います。
You Tubeも見て頂いて感謝しています。
動画は三脚を使わないと無理だと分かっていましたが、車から降りると
鳥は逃げるので無理な姿勢で撮りました。
天気も悪く悪条件でしたが、やっと証拠写真になりました。
Re: チョウゲンボウ♀ 投稿者: やまがら No.5809
藤さん
 チョウゲンボウは久しぶりに見た気がしますが、タカの中ではかわいいですね!
 動画を拝見すると風が強いようですね。小翼羽が目立っています!

チョウゲンボウは身近なタカで、鳥見を始めた頃はよく撮りに行っていた気がしますが、
 最近は撮る以前にあまり見ていない気もします。
 猛禽にも興味はあるのですがね・・。
 ハイイロチュウヒはおもしろい顔にも見えますが、やはりかっこいいですね!
Re: チョウゲンボウ♀ 投稿者: No.5814
やまがらさん
   チョウゲンボウも見て頂いて有難う御座います。
ハイチュウの♂を待っていても駄目でしたが、同じ所にチョウゲンボウ
が来たので、もしかしてコチョウゲンボウだったら、と期待したのですが
これもチョウゲンボウの♀でした。ついでに動画も撮りましたが、
天気も悪く、仰るように風も強かったので、悪条件でした。
でも何か来てくれたので良かったです。
やっと 出会えました。 投稿者: denpou No.5793
 以前胃のポリープが有ったので 年に一度の内視鏡検査が有り 午前中に終わり 午後から探鳥に行きました、昨年もいろいろ探しましたが 出会えませんでしたが、今回情報が有り 行ってきました、不確かな情報で 二つの池に行って 周りを回り双眼鏡で調べるも バン オオバン ハシビロガモ ヒドリガモ しか見当たらず、近くの 古墳の池に行きますと カメラマン二人いらっしゃるので聞いてみると、トモエガモ 一羽だけ 二三日前に帰ってきたよとの事 上からしか撮れませんが 撮影条件もよく 撮り放題で 沢山撮れましたが、その後 寝てしまい 撤収しました、飛んでいる所も 撮りたかったんですが、次回のお楽しみです。
 トモエガモ三昧です。
Re: やっと 出会えました。 投稿者: No.5795
denpouさん
   トモエガモの撮影おめでとう御座います。
トモエガモはカモの中でもなかなか出会えない珍鳥ですね。
でも一旦見つけると特に♂は顔が幾何学的な顔が目立つので分かりやすいですね。
距離があるようですが、鮮明に撮られ素晴らしいです。
端ビロガモやマガモなどと一緒に居るんですね。
前に私も撮りましたが、その時は殆どがヒドリガモでした。
掲示板にも投稿しましたが、もう一度見てやって下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=8WNXGZ1FLlY
Re: やっと 出会えました。 投稿者: やまがら No.5797
denpouさん
 トモエガモを無事ゲットできてよかったですね!
 光もいいためか水の質感がすばらしくきれいですね〜。
 マガモやオカヨシガモと比べるとけっこう小さいのは初めて気が付きました。

トモエガモは飛ぶとどんな感じなのでしょうね。気になりますね。
 トモエガモは後頭部のバッテン模様もおもしろいので、また機会があったら見てみてください〜。

藤さん
 すっかり忘れてしまっていましたが、陸地を歩いているトモエガモは珍しいですね!
 私が見たことがないだけかもしれませんが、おもしろいシーンですね。
 性格に違いでもあるのでしょうか〜。(笑)
Re: やっと 出会えました。 投稿者: No.5799
やまがらさん
   一度投稿したのをもう一度見て頂いて申し訳ありません。
陸地に上がってヒドリガモに負けないぞと採餌しているのを
見たのは私も初めてでした。
カモたちがどんどんこちらにやって来るので、後に下がりながら
動画を撮りました。
Re: やっと 出会えました。 投稿者: denpou No.5800
藤さん やまがらさん
 コメント有難うございます。
 お詫びがございます、前回 お城での オジロビタキと記載し投稿しましたが、藤さんの投稿と同じニシオジロビタキだそうです、嘴の色が黒くないと オジロビタキではないそうです、それで本日 オジロビタキのいる 緑地に行って 画像を撮り 確かめようと行ってきましたが、十数人のカメラマンがいらっしゃって 出てくるのを待ちましたが、天候が悪く 強風が吹き荒れ さらに雨も降り始め 仕方なく画像も撮れず 撤収しました、又リベンジして オジロビタキの画像を投稿したいと思います、間違いで申し訳ありませんでした。
Re: やっと 出会えました。 投稿者: No.5801
denpouさん
   やっぱりニシオジロビタキでしたか!、よかったですね。
その時のdennpouさんのNO5756をもう一度開けてみましたが、
確かにニシオジロビタキですね。
私が今年の4月に撮ったのと同じでニシオジロビタキの幼鳥ですね。
それで喉のオレンジ色が薄いのでオジロビタキと間違えたのだと
思います。
私が今年の4月に撮ったのはやまがらさんへの返信でNO5774です。
見比べてみると似ていますね。
クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: No.5788
昨日(2016_12_20)私の自宅近くの水路でクサシギを撮りました。
関東で12月にクサシギを見たのは初めてで、びっくりしました。
クサシギはユーラシア大陸で繁殖し、アフリカや東南アジアで越冬する
そうですが、あるブログで見ると、関東南部でも少数のクサシギが
越冬することがあるとあります。
http://maroleopie.blog118.fc2.com/blog-entry-447.html
11月から今月までここで、ちょこちょこクサシギを
見かけますが、シギ、チのシーズンと違い凄い警戒心が強くて
遙か遠くからでも逃げてしまいます。
それで、クサシギがくる所に、鳥が来る前の朝早く(6時頃)待ち伏せ
して、車内から動画を撮りました。
三脚を出すと逃げられるので、手持ちで撮ったので手ぶれが激しいですが、
You Tubeにも投稿しましたのでどうぞ見てやって下さい。
先頭画像〜Dクサシギです。
Re: クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: denpou No.5789
藤さん
 このクサシギ 苦労されて YouTubeの動画を撮られているのがYouTubeを見て よくわかりました、撮影も車内からなのですね、これも野鳥撮影の 醍醐味かもわかりませんね。
Re: クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: あすなろ No.5790
藤さん
何時も居留守状態で恐縮です。
今はクリスマスを控えて孫たちを撮り貯めた写真の動画作りに熱中している最中です♪
携帯が普及し始めてからの写真ですので沢山有りますので編集作業が大変です!!!

一羽のクサシギを追いかけて今と行く末を安堵しながらの鳥見に頭が下がる様な思いです。
こじんまりとした水路で見つけたクサシギの行く末が私も気になって来ましたよ。
動画は息を殺して撮られた状況が肌身に伝わって来る様に思います♬
Re: クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: No.5791
denpouさん
   You Tubeも見て頂いて嬉しいです。
朝早くて暗かったのと、手持ちで撮ったので沢山注文したい事ばかで、
良い動画にはなりませんでしたが、田圃でのんびり撮る写真と違った
緊張感があっていい経験になりました。
添付のURLのブログにもありますが、私だけでなく、この時期のシギは
非常に警戒心が強いと書いてありました。

あすなろさん
   お孫さんはスマホで動画を撮っているんですか!、凄いですね。
あすなろさんの編集に頑張っておられる様子が見えるようです。
私の動画も見て頂いて有難う御座います。
この鳥は朝しか来ないので撮影の時ファインダーがしょっちゅう曇って
やりにくいです。
でも苦労して撮るのも手ごたえがあっていいものですね。
お孫さんの写真も掲示板に投稿してください。
Re: クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: やまがら No.5796
藤さん
 クサシギがこの時期までいるのは珍しいのですね!
 11月からいるとなると、まだ暖かいからのんびりしているのかもしれませんね〜。
 昨年私も12月にお山で1羽のノビタキに出会いましたが、初めてのことだったので驚いたものでした。

お尻をフリフリしながらの採餌シーンはかわいいものですね!
 独りぼっちなのは寂しいですが、なにか考えがあっての行動なのでしょう〜。
Re: クサシギが、今、埼玉県で越冬中! 投稿者: No.5798
やまがらさん
   暮れのお忙しい中、動画も見ていただいて有難う御座います。
関東のクサシギは9月には既にアフリカや東南アジアへ渡っている
と思っていたのに、11月や12月になってからもう一度現れたので
びっくりししました。
私が今年の秋のシギのシーズンにクサシギを見たのは、
8月4日、18日、19日、20日、26日でした。
その後は見なかったのですでに南方へ渡ってしまったと思っていまた。
12月にまだいるということはもう渡らないのだと思います。
モノトーン 投稿者: やまがら No.5780
先日のことですが、山ではちらほら雪が舞いはじめたので出かけてきました。
アトリやカワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、スズメと、ここではおなじみの鳥たちが群れていました。
すぐそばにはノスリもいましたが、いつの間にかいなくなっていました。
変りダネもいる場合もあるので、いつかサプライズがあることを願っています〜。

先頭画像、ノスリ
@Aホオジロ BCアトリ Dオオバン
Re: モノトーン 投稿者: No.5781
やまがらさん
    流石雪国ですね!ノスリが冷凍保存されている写真かと思いました。
ホウジロもアトリも真っ白な背景にくっきりと浮かんでいて素晴らしいです。
関東では先ず不可能な画像で羨ましい限りです。
オオバンも寒くないのでしょうか?。
Re: モノトーン 投稿者: denpou No.5784
やまがらさん
 もうこんな雪景色なんですね、野鳥も寒そうですが、こんな中で 写真を撮るのは大変でしょうね、こちらでも朝早く起きて 写真を撮りに行ってカメラのファインダーを暫く覗いているとカメラのこちら側の液晶部分に息がかかりびしょびしょになり あわてて拭いて口を押さえながらの 撮りにくい撮影になりましたよ、こんなときはやはり マスクしての撮影なんでしょうね、私はめがねをかけているもんですから、マスクの間からの湯気でめがねが曇ります、やまがらさんも寒いときの撮影は苦労されているでしょうね、画像を見ているだけで 寒さが伝わりますよ。
Re: モノトーン 投稿者: あすなろ No.5785
やまがらさん
細長い日本列島も所変わればずいぶん現実が変わりますね!
此方の今日は晴天で今後この地で積雪は見られないかの如く晴天が続いています。

一面が白いキャンバスとなり餌を求めて鳥たちはひもじい思いをしているのでしょうね〜
ノスリ、ホオジロ、目立つアトリやバン達がが寒く凍りつくやまがらさんの気持ちを癒してくれたことでしょう♪
Re: モノトーン 投稿者: やまがら No.5787
藤さん
 水鳥たちは本当に寒くないのかと思ってしまいますね!
 不思議なものですね。
 地上の鳥たちも十分寒そうではありますが・・。

denpouさん
 オオバン以外は車の中からの撮影なので窓は開けっぱなしです。
 カメラやレンズも外気に慣らしているので結露するようなことはないですが、冷え切ったレンズや双眼鏡を屋内や暖房を効かせた車内に入れる時は気を付けています!

完全防備で臨んでいるので寒さに震えるようなことはないのですが、
 鳥を見つけるのには苦労しています〜。

あすなろさん
 じつはこの雪は今はもうほとんどないのですが、高原の端くれなので寒いことは寒いです〜。
 雪が積もると鳥たちは大変でしょうね。
 もうちょっと冬鳥が南下してきてくれるとうれしいのですが〜。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ