掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: No.6214
先日、房総半島の蓮田に行って来ました。
先月営巣をしていたセイタカシギの雛が孵ったばかりで、産毛の可愛い赤ちゃんがよちよち歩いていました。
雛の家族は3か所でしたが、まだ抱卵中の番もありました。
先頭画像と@セイタカシギ親子、A〜Fセイタカシギの赤ちゃんです。
Uploads from h fujisawa-YouTube もお願いします。
Re: セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: denpou No.6215
藤さん
 セイタカシギの幼鳥可愛いですね、YouTube も拝見しました、そちらの方では セイタカシギが 子育てするんですね、こちらでも子育てしてくれると良いんですが、こちらの園近くでは 毎年コチドリは子育てしてくれています、現在 三羽の幼鳥が居ます、何時も心配そうに親が上から そばから 見守っていますよ、ケリも現在卵を抱いている所が有り 先日 その場所を 見に行って来ました、雛はまだの様でした。
Re: セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: No.6216
denpouさん
   最早コメントは無いつもりで投稿したのですが、やっぱり
denpouさんからコメントを頂いて嬉しいですね。
またYou Tubeも見て頂いて有難う御座います。

砂礫に営巣するコチドリの子育ては凄いパワーですね。
小さい雛の撮影は砂利にピントが持っていかれて大変難しいですが、
ひなの写真はピンとぴったりで素晴らしいです。
こちらでもコチドリとコアジサシが同じ砂利の空き地に営巣する
所がありますが、そろそろ行ってみようかと思います。
添付の写真は先日(5月30日)に撮ったケリ親子です、お粗末ですが
見て下さい。
こちらの園に珍しい鳥(外来種)が来園しました。 投稿者: denpou No.6212
 こちらの園に何故か外来種のハッカチョウが来園してくれました、関東ではこの種のガビチョウが居るようですが こちらでは見る事は有りませんが 最近こちらではこのハッカチョウが あちこちで見られていますがこの園に来園は初めてだと思われます、大きさは鳩より少し小さめで 色はカラスしかし鼻の上に黒の冠羽が有り区別できます。
 先頭画像: 初めに園の前の 運送会社の屋根の上に居ました。
 1〜9: ハッカチョウ三昧です。
Re: こちらの園に珍しい鳥(外来種)が来園しました。 投稿者: No.6213
denpouさん
   いや〜っ、ハッカチョウとは驚きました。
Aの写真を200%に拡大して見ましたが(200%でもピントは
ばっちり)、悪魔のような怖い顔、嘴は象げ色、怖い目の虹彩は金色、鼻の上の冠羽はブロードキンクロそっくりです。
掲示板が居眠りしている間に、denpouさんは大活躍ですね!。
添付の画像はいつか投稿したものですが、白い(白化した)カラスと
ブロードキンクロです。
いつもの園に サルハマシギが来ました、その他も。 投稿者: denpou No.6208
 先日 園のガイドさんが珍しい水鳥が来ているよとの事で 探して 撮ることが出来ました、滞在期間10日ほどでした、最初はかなり遠くに居ましたが だんだん近く(何とか撮れるところ)まで来てくれましたので、投稿します、その間にいろんな水鳥も来てくれて 一緒に撮ることが出来ましたし その他の水鳥も立ち寄ってくれました。
 先頭画像 : サルハマシギ3羽 キアシシギ メダイチドリが居ます
 1: サルハマシギです。
 2: サルハマシギとキアシシギです。
 3: サルハマシギとオオソリハシシギです。
 4〜5: サルハマシギとチュウシャクシギです。
 6: オオメダイチドリです。
 7: オオメダイチドリとメダイチドリです。
 8: 白チドリです。
 9: オバシギです。
 あまり野鳥を見ない中 ここではいろんなシギチが日替わりで来てくれています。
Re: いつもの園に サルハマシギが来ました、その他も。 投稿者: No.6209
denpouさん
   久しぶりに掲示板が蘇ったと喜んで覗いたらなんと
凄い超珍鳥ばかりで驚きました。
サルハマシギは関東でも4年前に何十年ぶりに飛来したと言う事で
東京湾で大騒ぎになりました。
でも1羽だけでしたが、denpouさんは3羽もいっぺんに撮られて
凄いですね。

オバシギも珍鳥ですがこの鳥は特徴が微妙なので見分けるのに
何時も苦労しています。
コオバシギの方が特徴がはっきりしているので分かりやすい
と思います。

またオオメダイチドリも凄い珍鳥ですね!!、私はメダイチドリは
見た事がありますが、オオメダイチドリは初めてです、一度
会って見たいものです。

シロチドリはおでこの白い所が何とも可愛いですね。

関東で何十年ぶりに来たサルハマシギも見てやって下さい
Re: いつもの園に サルハマシギが来ました、その他も。 投稿者: denpou No.6210
藤さん
 コメント有難うございます、サルハマシギのおかげでで結構こちらの園もにぎわいましたよ、関東には数年前に見られたんですね、私は初めての 撮影でした、オバシギ コオバシギ 見分けるのは難しそうですね。
 キアシシギの編隊飛行を撮って パソコンで拡大すると この群れの中に一羽サルハマシギが飛んでいたのが 写っていました。
Re: いつもの園に サルハマシギが来ました、その他も。 投稿者: No.6211
denpouさん
   キアシシギの大群も凄いですね!。
でもその中にサルハマシギが一羽居るのを良く見つけましたね。
群れの真ん中に左翼を真上に上げているのがそうですね。
ソリハシセイタカシギ 投稿者: No.6205
昨日(5月12日)千葉県の房総半島へ行ってきました。
往復9時間の運転でしたが、ソリハシセイタカシギが居たので
良かったです。
6年前にも茨城県で同じ鳥を撮りましたが、その時は天気が悪く
あまりよくなかったのでですが、今回は天気も完ぺきで近くで
撮ることが出来たので良かったです。
先頭画像〜Bソリハシセイタカシギ、C〜Eセイタカシギです。
Uploads from h fujisawa-YouTube も宜しくお願いします。
Re: ソリハシセイタカシギ 投稿者: denpou No.6206
藤さん
 千葉県の房総半島までの長距離遠征ご苦労さんでした 天気も良くておかげでいい画像を見せてもらいました ソリハシセイタカシギ YouTubeも拝見しました、とてもユニークな珍しい水鳥ですね こちらではセイタカシギもあまり見かけないんです。
Re: ソリハシセイタカシギ 投稿者: No.6207
denpouさん
   コメント有難う御座います。
You Tubeも見ていただいて嬉しいです。
この鳥は日本に来ることは稀なので、カメラマンもずいぶん遠くから
来られている方が多かったです。
私も遠くまで行ってもまた空振りに終わるのではないかと心配でしたが
運よく巡り合えてよかったです。
プチ遠征 投稿者: denpou No.6203
撮り友と 干潟が有る河口をあちこち探索しました なかなか水鳥のいる干潟が見つかりません ここなら居るかなとの干潟 居ましたキョウジョシギです、珍しくはないんですが 今まであまり近くで撮れなかったので あちこちの移動および生態系を撮ることが出来ました。
 先頭画像: 砂浜を歩くキョウジョシギ♂
 1: 岩場に嘴でつついて餌を探しているようです。
 2: キョウジョシギ♂の正面です。
 3: キョウジョシギ♂の側にキアシシギが来ました。
 4: キョウジョシギ♂キアシシギキョウジョシギ♀です。
 5: キョウジョシギ番が仲良く 餌を探していました。
 6: 今度はまた 番の間にキアシシギが割り込みました。
 7: キョウジョシギ♂ 水浴びを始めました。
 8〜9: 対岸近くにコアジサシが飛んでいます。
 10: こんなところにスズガモの番がのんびり浮いていました。
Re: プチ遠征 投稿者: No.6204
denpouさん
   今度は派手派手のキョウジョシギが京女が着飾ったように
綺麗ですね。
キアシシギと仲良くしていますね。
キョウジョシギの番もいいですね。
コアジサシやスズガモの番も撮られ楽しいひと時でしたね。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ