掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

今年初の情報で行って来ました、でもダメでした。 投稿者: denpou No.6070
 昨年は 一度も会えなかった ヒレンジャクの初情報で高速道路1時間弱の公園に行って来ました、駐車場は 超満車 これはいけると思いきや ここでの地元のマラソン大会が近々ある様で その練習に来ておられる方が大半でした、公園でうろうろ探鳥していると 私と同じように ヒレンジャクを探しておられる方もいらっしゃいましたが、みなさんダメでした。
 先頭画像 :最初に迎えてくれた ルリビタキ ♂
 1〜2 : ルリビタキ ♂
 3〜5 : シメ 地上に降りたのを初めて撮りました。
 6〜7 : ルリビタキ ♀
 8 : ビンズイと思われます。
 ヒレンジャクは 何処に行ったんでしょうか。
Re: 今年初の情報で行って来ました、でもダメでした。 投稿者: あすなろ No.6071
denpouさん
此方の田舎と違って都会では豪華な鳥見が出来ましたね!
一見逆な様に思えますが此れが現実なのですね…
ルリビタキ♂が撮れたと喜べば♀迄も、今回もフォルダーには嬉しい写真の詰め合わせが出来た様ですね♪

光沢の有るルリビタキの背中が羨ましいです。
Re: 今年初の情報で行って来ました、でもダメでした。 投稿者: やまがら No.6073
denpouさん
 そういえばこの冬はレンジャクを一度も見ていません!
 2月ともなれば何度か目にしているものなのですが〜。
 でもレンジャクはこれからが本番かもしれませんね!

青い鳥はやはりきれいですね!
 さえずりはオオルリやコルリに一歩譲りますが、かわいさは勝るとも劣らないものがありますね。

遅くなりましたが、先日の鳥もビンズイでいいのだと思います。
 目の後ろに白と黒の斑点があるのが特徴だそうです。
 ただヨーロッパビンズイなんていう鳥もいるのですが、両種の違いは私にはよく分かりません〜。
Re: 今年初の情報で行って来ました、でもダメでした。 投稿者: No.6074
denpouさん
   ヒレンジャクは撮れなくて残念でしたが、ルリビタキやシメ、
ビンズイも居てよかったですね。
ヒレンジャク、キレンジャクは群れでくるのでタイミングがあうと
迫力がありますね。
連雀の季節は桜の時期が最盛ですからまだこれからですから、
大いに頑張って下さい。
Re: 今年初の情報で行って来ました、でもダメでした。 投稿者: denpou No.6082
あすなろさん やまがらさん 藤さん
 みなさん コメント有難うございます。
ここは 奈良の古墳の公園で いつもチェックしている所です、行った日が悪かったんで もう少しして リベンジしたいと思っています。
今日こそは… 投稿者: あすなろ No.6068
予報通り早朝から天候は晴れです♪
大きな妄想は抱かず微かな出会いを願いながら出かけて来ました。
マル秘スポットにも至福の鳥は来てくれませんので気を改めてフィールドを運動がてら歩き回りました。
途中、休憩中のご婦人からトラツグミ情報を戴き早速行ってみましたが既に移動した様で見つける事は出来ませんでしたが一回りした後に再度探してみましたが再度いませんでした。
しかし、今後の楽しみにして今日は引き揚げです。

先頭画像 出迎えてくれたモズ @久しぶりのシメ Aツグミ Bカイツブリ Cカワウ Dセグロセキレイ Eシジュウカラ F地上のヒヨドリ Gシロハラ Hアカハラ I春の芽生え 
Re: 今日こそは… 投稿者: denpou No.6069
あすなろさん
 お天気のいい日は 探鳥に行くのが 一番ですね、いろんな野鳥と出会えて良かったですね、 こちらの河川敷は ツグミが何処にでも居る様は位 あちこちでみかけますよ、しかし その他の 野鳥はめっきり 少なくなったみたいで なかなか出会えませんよ。
Re: 今日こそは… 投稿者: やまがら No.6072
あすなろさん
 トラツグミは私には謎の鳥ですが、冬が一番観察しやすいのでしょうね。
 たぶんですが毎年のように同じ場所で見られると思いますので、今年ダメでも来年に期待できるのではないかと思います〜。

アカハラも見られるのですね!ガングロなのはオオアカハラだからなのでしょうか〜。
 アカハラを見るとマイフィールドの高原を思い浮かべてしまいます。

ウミウ?はいい光できれいですね!何度見てもこのきれいな眼にはうっとりです。
 地球と格闘するヒヨドリはおもしろい瞬間でかわいいですね。
 たんぽぽはもう種ができているのですか〜!ウソでもこないかと期待したくなりますね。
Re: 今日こそは… 投稿者: あすなろ No.6075
denpouさん
次第にパワー不足に陥って来たのでしょうか、ノンビリとカメラを首に負担のかからないようにぶら下げ歩き回る様は10年前には思いもせぬ姿でした。
写真を撮り終えて帰って来ると一時は眠り込んでしまいます。

やまがらさん
又やってしまいました★
アカハラにしては顔面が黒く光の当たり具合かな〜と思いつつも気にはなっていたのですが!
オオアカハラ等は頭にもかすりませんでしたよ。
ましてやアカコッコは初めて知った次第です。

カワウではなくウミウでした…これも海から遠く離れたこんな場所ではカワウしか頭になく鵜の顔面を覗き込む事もしませんでした。
ご指摘を有難うございました♪
ヒヨドリの戯れは撮っているうちに面白い瞬間でしたので載せてみました。
Re: 今日こそは… 投稿者: No.6076
あすなろさん
   トラツグミには会えなくて残念でしたが、モズ、シメ、ツグミ、
カイツブリ、カワウ、セグロセキレイ、シロハラ、アカハラ、など
沢山の冬鳥が迎えてくれてよかったですね。
トラツグミモ時の運ですから、会える時は突然やってきますよ。
Re: 今日こそは… 投稿者: あすなろ No.6078
藤さん
思いがけない鳥さんに会える予感がせず出かける事が少なくなってきていますので遠出もしなくなって来ています。
トラさんを探しまくって歩き回りましたが今回は出会いが叶いませんでした。

シジュウカラは次第に近づいて来てファインダーからはみ出す事も有り大いに満足させてくれましたよ。
地元の公園で 投稿者: No.6063
いっさくじつ(2月18日)地元の何時もの公園に入ったら、
アトリが30羽位来ていてびっくりしました。
こんな近くの公園にアトリが沢山来たのは初めてです。
アトリは芝生で餌を食べると水を飲みに来て、水を飲むと
また芝生に行きます。冬羽ですが沢山居ると迫力があります。
でも写真撮ろうとすると家族ずれの子供たちが来て鳥はみんな
逃げてしまいます。公園なので仕方がないですね。
先頭画像:アトリが水飲みに来る噴水。
@〜Cアトリ、Dアトリのアニメです。
You Tubeも宜しくお願いします。
Re: 地元の公園で 投稿者: あすなろ No.6064
藤さん
同じ何時もの公園でも登場してくれる鳥さんの顔ぶれが此方とは随分違いますが硬派の羽色をしたアトリを普段に撮れるとは嬉しい環境です。

良く有るパターンですがカメラを構えてあと一息、時間にして1秒も要らないのにそんな時に限って人影が現れて来ます。

残念に思いますが此れは時の運としか言いようが有りませんね。
今年も以前の様に何万羽と言う数の飛来が有るかもしれませんね♪
お得意のアニメも楽しい瞬間だった事でしょう。

アトリは水浴びと水飲みに夢中ですがボス的な鳥も居る様ですね!
BGMも若々しいサウンドで新しい事に挑戦されて元気元気〜!
Re: 地元の公園で 投稿者: やまがら No.6065
藤さん
 アトリの水浴びや水飲みシーンは公園ということもあっておもしろいですね!
 30羽もいれば見ごたえがありますね。
 アニメも楽しくてすばらしいです!
 BGMはあすなろが仰るように軽快でアトリの動きに合っていました!

公園は整備されているので鳥見はしやすいですが、どうしてこのタイミングで〜・・ということはまあありますよね。(^^;)
 こればっかりはしょうがありませんね!
Re: 地元の公園で 投稿者: denpou No.6066
藤さん
 アトリ自体綺麗な鳥が 30羽もいれば とても華やかな感じですね、それにこのような 公園に来てくれて 枝かぶりなどは気にせず 撮れて めちゃくちゃラッキーですね、You Tubeも拝見しました、動画も だんだん 技術アップして 楽しく拝見しました。
Re: 地元の公園で 投稿者: No.6067
あすなろさん
    早々ににコメント頂きまして有難う御座います。
何時もの公園には普段は見慣れた鳥しか来ないのですが、
アトリが来たのは初めてでした。
シャッターチャンスに丁度人がくるのは公園なので仕方が
無いですね。
特に動画を撮っている時に子供の大きな声が入るので
困りますね。

やまがらさん
   コメント有難う御座います。
この公園にアトリが群れで来たのは初めてです。
公園なので仕方がないのですが、仲間と3人で三脚を
構えて撮影中なのに、カメラが並んでいる前をゴミ拾いの
おじさんが大きな袋を持って走っていくので、
鳥もみんな逃げてしまいます。
アニメは動画のスナップショットを20コマほど集めた
ものです。

denpouさん
   何時もコメント有難う御座います。
栃木県の鹿沼市にアトリの大群を撮りに行ったのは
去年の今日(2016年2月21日)でしたが、去年は台風の
洪水で鹿沼市全域の稲が陥没して駄目になり広域の
田圃が稲刈りを放棄して冬までそのままだったので
沢山の米を狙ってシベリアから10万羽のアトリが来た
のだそうです。
今回の公園のアトリは僅か30羽位ですが、去年のアトリ
を思い出しました。
近くの田圃で 投稿者: No.6052
昨年の暮れから自宅近くの田圃の水路にクイナが1羽住み着いていますが
警戒心が強くてたまにしか来てくれません。
それも出てくる日は何時も午後1時頃10分位だけです。
枝被りの所ばかりでまともな写真は撮る事が出来ません。
先頭画像は昨年の暮れに撮ったものですが、後の写真は2月14日に
撮りました。
@Aクイナ、B〜Dセッカ、EFウグイスです。
You Tube「クイナの朝」も宜しくお願いします。
Re: 近くの田圃で 投稿者: あすなろ No.6053
藤さん
自宅近くの田圃にやって来る鳥たちは外敵から身を守るには良いでしょうがカメラマンにとっては何とかならないかとハードルの高いフィールドに四苦八苦された事でしょう♪

クイナの動画は先走って先日見せて戴きましたよ。
セッカの頭頂部はこんな模様だったのですね、何回か撮った事が有りましたが気が付きませんでした。
ウグイスは忙しく動いてくれたのでしょうね保護色の様で動かなければ見つけられないでしょうね。
眼が光り今にもPCから飛び出して来そうですよ!
Re: 近くの田圃で 投稿者: No.6054
あすなろさん
   即、コメント頂いて有難う御座います。
クイナのYou Tubeも先に見て頂いて感謝しています。
仰るように、クイナもセッカもウグイスも藪の中ばかりで参りました。
セッカは普通はオオヨシキリの様に草の天辺に止まるのが普通ですが、
ここでは何故か水際の藪の中ばかり歩き回っていました。
セッカは土手の上から車の窓から撮ったので、頭の模様まで写って
居ます。
Re: 近くの田圃で 投稿者: denpou No.6055
藤さん
 クイナのYou Tubeも拝見しました、クイナはカラフルで綺麗ですね、セッカもウグイスもなかなか撮り難い野鳥の一瞬をうまく撮られていますね、藪の木々が邪魔して なかなかピントが合わないですもんね、私はボケ画像の削除画像を量産しております。
Re: 近くの田圃で 投稿者: No.6056
denpouさん
   コメント有難うございます。
You Tubeも見て頂いて嬉しいです。クイナの動画はも少し綺麗に
撮りたかったのですが、出て来ても何時もしょこっと居るだけで
さっさと何処かへ行ってしまいます。
セッカもウグイるも藪の中にたまに出て来るだけで枝かぶりばかりです。
Re: 近くの田圃で 投稿者: やまがら No.6057
藤さん
 警戒心の強いクイナを見事にゲットですね!
 なかなか姿を現さないクイナを待つのは大変ですが、動画もばっちり撮られていてすごいです!
 これで泳ぐのですからおもしろいものですね。

この時期のウグイスも撮るのは至難の業ですね!
 私はこの時期にウグイスを見つけても粘らないようにしています〜。

セッカも見られるのはいいですね!
 Dのセッカらしいポーズが見ていて楽しいですね。
Re: 近くの田圃で 投稿者: No.6061
やまがらさん
   コメント有難う御座います。
細かく見て頂いて嬉しいです。
クイナは風のない穏やかな日にしか出てこないのですが、出てくる
ときは何故か何時も午後1時から15分間だけです。
どうしてそうなのか不思議に思っています。
セッカは普通はコヨシキリなどと同じ時期に葦の天辺に止まる
のが定番ですが、今の時期は水際の藪の中の奥の方ばかりに居て
なかなか表に出てきません。
ウグイスと同じ様です。
峡谷での探鳥 投稿者: denpou No.6047
ヤマセミ情報で 電車を乗り継いで 峡谷にある 駅に行きました、暫く 川沿いを 下っているとヤマセミが川下から上流へ飛んでいきました、カメラの準備はまだでしたので 撮りそこない 上流まで探しに行きましたが 見当たりませんでした、仕方がないので 峡谷の川沿いでの野鳥を撮りました。
 先頭画像: 峡谷にある駅です。
 1〜3: こんな渓谷の川にコガモが居ました。
 4: 婚姻色のカワウがいました。
 5〜6: セグロセキレイが 近くに来てくれました。
 7〜8: キセキレイもいて 目立ちました。
 9: カシラダカ。
 10: カシラダカとホウジロが仲良く餌をさがしていました。

Re: 峡谷での探鳥 投稿者: あすなろ No.6049
denpouさん
峡谷だけあって川面の雰囲気も最高ですね♪
こんな場所でコガモが登場して来た事が以外に思えました!
カワウも意外性が有りますね、セキレイ達は案外こんな場所で見る事が有りますが余計に綺麗に思います。

ヤマセミが登場してくれたら満面な笑顔で帰路につけたでしょうね。
Re: 峡谷での探鳥 投稿者: No.6050
denpouさん
   電車で遠征し、川の渓流を登っていくとヤマセミが出てきそうで
胸がわくわくしたことでしょう。
ヤマセミがやっと現れたのにカメラを出してなかったので残念でしたね。
ヤマセミは早朝5時半には出てくるので、その前に4時半頃には現地に
着いてブラインドを張って待ち伏せしていないと警戒心が大変強い
ので逃げられますね。
私もヤマセミを撮る為に未明3時に起きて栃木県の山奥の渓流に
7日連続で通ったことがありますが、ブラインドの中で煙草を吸っても
ヤマセミは逃げてしまいます。
7回目の正直でやっとヤマセミ♂♀のカップルを撮影した時は
天にも昇るような嬉しさでした。

denpouさんは既にヤマセミは撮影済みなのでまだ予由だったと
思いますが。
渓谷のいろいろの鳥達が居て気分転換できたと思います。
コガモ♀の緑の羽が鮮やかで超珍鳥かと思いました。
キセキレイも綺麗ですがカワウの婚姻色の羽の色が見事ですね。
Re: 峡谷での探鳥 投稿者: denpou No.6051
あすなろさん 藤さん 
 以前から ここにヤマセミが居るとの情報は有ったんですが なかなか行く機会がなくて 今回行って来ましたが、姿を見れただけで 画像がないのが残念です。
 ここは 鉄道が長いトンネルを掘りトンネルとトンネルの間に新しく作られた駅で 廃止になった路線を歩くのが人気になり そのため川の護岸工事が あちこちで行われていましたので、今はヤマセミにとっては 少し住みにくいのではと 思われますよ。
Re: 峡谷での探鳥 投稿者: やまがら No.6058
denpouさん
 現地に着いてすぐに目的の鳥が飛び去っていくのを見る・・私も何度か経験があります。(^^;)
 ヤマセミは本当に警戒心が強いようで、簡単そうに撮っている方がたくさんいますが、
 入念に準備したうえでの結果なのでしょうね。

雰囲気のいい峡谷の水辺にはセキレイがお似合いですね!
 カワガラスもいそうな感じのところですね。
 コガモの飛翔は難しいシーンですがお見事ですね!
 番のホオジロはかわいいです。
Re: 峡谷での探鳥 投稿者: denpou No.6062
やまがらさん
 今回 ヤマセミを見ただけで 撮れなくて残念です、またじっくり探鳥したいと思います。
 それから やまがらさんの 指摘で気が付きました カシラダカと書いたのは ホウジロの♀ですね、ご指摘ありがとうございます。
 まだ 不確かな名前の野鳥が居ますので ご指導よろしくお願いいたします。
 この画像 昨日 お山で タヒバリと思い 撮りました、初めて撮った野鳥で 色合いが違い 図鑑で調べると アオジでもなさそうで 私は ビンズイと思うんですが、どんなもんでしょう お教えください。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ