掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

試し撮り(鳥) 投稿者: あすなろ No.5975
要約の日曜日にも関わらず天候が冴えませんが試し撮りに出かけて来ました。
先頭は何年ぶりかの再登場は我らのキングコングですが相変わらず同じ場所で頑張っているようです♪
@は堀周辺でたむろするホシハジロ達の仲間の一羽です。
A〜C静寂な周辺に囲まれたお城は別名(千亀利城)とも言います。
Re: 試し撮り(鳥) 投稿者: No.5978
あすなろさん
   久しぶりの投稿ですね。
キングコングはなかなか迫力がありますよ。
@はホシハジロ♂ですね。
千亀利城というのは岸和田城でしょうか?、お堀には沢山の
カモたちがいていいですね。
Re: 試し撮り(鳥) 投稿者: denpou No.5981
あすなろさん

キングコングは何処に現われたんでしょうね、行ってみたいですね、それから 最近知ったんですが 嫁さんの知人が 近くの隣の市に住んでいるようで 野鳥が 一杯見られるとの事で行こうと 思っております。
Re: 試し撮り(鳥) 投稿者: やまがら No.5986
あすなろさん
 見覚えのあるキングコング、久々に笑わせていただきました!
 頭の上に鳥でもとまればより一層おもしろくなりそうですね〜。

岸和田城は千亀利城とも言うのですね!
 そちらでお城というと大阪城が思い浮かんでしまいますが、
 岸和田城もとても立派なお城ですね!

目が真っ赤なホシハジロも近くで見るとかわいいものですね。
Re: 試し撮り(鳥) 投稿者: あすなろ No.5989
藤さん
何時も温かいコメントを有難うございます。
鳥名の間違いのご指摘を有難うございました思い込みのまま投稿してしまいました。
堀にはホシハジロの♂♀と共にキンクロハジロもいて総数20羽位居たでしょうか…
キングコングは以前の職場近くのパチンコ店の屋上で今も頑張っているようです。

denpouさん
今回のテスト撮影は標準レンズの試しどりでした。
信州を旅した時雪山やリンゴ畑に咲く可憐な花等々思いめぐらせた結果の産物です。

やまがらさん
再登場のkingkong覚えて戴いていたのですね!
頭上に止まるとなれば相当大きな鳥さんに登場してもらわないと目立ちませんね♪

お城に少し興味が湧いていますがその昔調べてみれば我が故郷にも城が有った様ですが取り壊された様です、全国にはこの様な憂き目にあった城が沢山有る様ですね、もっとも今に見る立派な城では無かったことでしょう。
折角撮った写真も良く見ればゴミが写りこんでいました。
今一度センサークリーニングしてみます。
河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: denpou No.5974
 河川敷の川沿いを どんどん上流に向かうと 今度は川面にヌートリアが 平然と泳いでいるのを見かけました、その後 目の前を 変わったクリーム色の野鳥が飛びましたので 追いかけましたが 見当たりません、野鳥の習性として 又ここに帰ってくると想定して この場で 1時間ほど待ちました、期待どうりに 帰ってきてくれ少し撮れましたが 野鳥の名前は調べてもわかりません。(わかれば教えてください。)そこまで行くと 橋を渡って少し行けば タゲリが居る所でしたので、ここにも行って やっとタゲリの飛んでいる所が撮れました。
 帰りの堤防沿いでは ホウジロやけりにもであいましたよ。
 先頭画像: 悠然と泳ぐ ヌートリア。
 1: 河川敷で群れでえさを啄ばむ オオバン。
 2〜3: クリーム色した 名前のわからない野鳥。
 4〜5: 遠くに居る タゲリ。
 6〜7: やっと撮れた タゲリの飛んでいる所です。
 8: こんな所にも ホウジロが居ました。
 9: 河川敷の管理小屋の横を飛ぶケリです。
 10: 堤に降りてきました。
 天気が良く 快適に 電動自転車で探鳥しました、河川敷のほとんどが 初めて行った場所で、こんなに河川敷が広いのかを感じました、野球場あり テニスコートあり 釣り場あり そして 沢山の遊具施設あり 駐車場も何箇所もありました。帰りの土手の一定の場所には ツグミだらけの場所もありました。 もう少し 暖かくなれば また電動自転車で 出かけようと思っています。
Re: 河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: あすなろ No.5976
denpouさん
今回の収穫は白い鳥ではないでしょうか?
今の私には名前が分かる術は有りませんが珍しい鳥に出会えて出かけると何がしかのご褒美に有りつけて探鳥に弾みが付きますね。

タゲリの飛ぶ姿も見かけないので思い出に残る財産がお金の様に溜まる事でしょう♪
Re: 河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: No.5977
denpouさん
   オオバンが陸に上がってくるのはよく見ますが、これだけ沢山
集まると壮観ですね。
クリーム色の小鳥は珍しいですね、日本の鳥ではなさそうですが、
東南アジアあたりのイエロバードでも迷い込んできたのでしょうか?
管理人さんに判定してもらったほうがいいですね。
タゲリやケリも撮られて大収穫ですね。
Re: 河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: denpou No.5980
 あすなろさん 藤さん

長々した投稿見ていただいて 有難うございます、一人での電動自転車での 探鳥楽しかったです、途中では 河川の管理局の車が側に止まり 何か珍しい鳥でもいてるんですかとの質問も受けましたよ、ひょっとしたら 怪しい人物に思われたんですかね、あまり人相は良くないもんですから。(笑い)
Re: 河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: やまがら No.5985
denpouさん
 中編のヒドリガモのようにオオバンもこんなにたくさんで陸地へ上がって採餌するのですね。

白っぽい鳥は個人的には“ホオジロ”かなと思いましたが、もちろん真偽のほどは定かではありません!
 こういう個体を白化個体と呼んでいいのかも分かりませんが、うっすらと顔の模様が見えるような気がしませんか〜?
 なんであれ珍しいことに違いはありませんね!

新しい発見もあったという自転車鳥見。
 本当にいろんな素晴らしい出会いがあってよかったですね!
Re: 河川敷の探鳥 (後編) 投稿者: denpou No.5988
やまがらさん
 それぞれみんな見ていただいて 投稿にコメントありがとうございます。
 長々とした 投稿で 申し訳ありません。
今回は EOS 7DUに100-400mm でリックを背負って 三脚なしですべて手持ちの画像です、もの珍しさもあって一杯写真を撮りました。
 自転車での距離は 市内の河川敷からスタートして 河川敷の端の川沿いを どんどん上流に進み 枚方大橋を渡り それから2〜3Km 上流まで行きました、ここはコミミズクのポイントと聞いていましたが、カメラマンさんも居られましたし 私も暫く待ちましたが 見かけないまま 時間切れで帰りました、大体片道30Kmは走ったと思います。
河川敷の探鳥 (中編) 投稿者: denpou No.5969
 先頭画像: イソシギが芝生の上に居ました。
 1: イソシギです。
 2: マガモ♀の行水です。
 3〜4: マガモ♂の行水です。
 5: ジョウビタキも木の上に来ました。
 6: こんな所にも カワセミが居ました。
 7〜8: ホシハジロ♀がひっそりと居ました。
 9: メジロも沢山見かけました。
Re: 河川敷の探鳥 (中編) 投稿者: No.5971
denpouさん
   中編はカモ類や小鳥ですか、イソシギも出てきましたから
そろそろシギ類の始まりですね。
マガモヤホシハジロもいてにぎやかになりそうですね。
Re: 河川敷の探鳥 (中編) 投稿者: あすなろ No.5973
denpouさん
嘴を泥だらけにして何を捕ったのでしょうね?
かなり接近して来たのでしょうか近そうですね。
この寒さにもめげず水浴びとは鳥に生まれなくて良かった〜♪

ジョウビタキやカワセミメジロ迄沢山の鳥たちに出会えましたね。
Re: 河川敷の探鳥 (中編) 投稿者: やまがら No.5984
denpouさん
 原っぱをトコトコ歩くイソシギは見ているだけで和みますね。
 @はまるで足元を歩いたかのようなカットですね。

豪快に水飛沫を上げるカモの水浴びはおもしろいシーンですね。
 きれいな翼鏡のカットは狙い通りです!

メジロが食べている実はなんでしょうね?
 本でも見てみることにします!
河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: denpou No.5968
 先日 電動自転車を買い テストを兼ねて 河川敷を二日探鳥してきました、河川敷の自転車は 新しい発見が いろいろ楽しく過ごしましたが、気持ちだけが先走りで どんどん走りまわり 電源がほとんどなくなるまで走り、帰ってきて ぐったりでした。
 探鳥の成果を 見てください、(前編)(中篇)(後編)になります。
 先頭画像 : 最初に見つけた 堤に居た アオジです。
 1: 堤防には ツグミがいっぱい居ます。
 2: 堤で餌取りをしている ヒドリガモの群れです。
 3: 水路で泳ぐ ヒドリガモのエクリプスです。
 4: ここにも アオジが居ました。
 5: ジョウビタキ♀も良く出てきました。
 6: 木の頂上にカワラヒラがいます。
 7〜8: 葦の中に セッカを見つけました。
 9〜10: 川面にカンムリカイツブリを見つけました。
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: No.5970
denpouさん
   そろそろ「♬春を待ちながら」の季節ですが、電気自動車
じゃなくて電気自転車に乗って楽々に鼻歌を歌いながらの鳥身は
楽しそうですね。
ヒドリガモノエクリプスは色鮮やかで超珍重かと思いましたよ!。
アオジやジョウビタキやカワラヒワやセッカもお出迎えで楽しそう
ですね。
カンムリカイツブリは少し夏はねが始まっているのか、赤みが
出てきていますね、カンムリカイツブリは4月になると夏はねになりますから。
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: あすなろ No.5972
denpouさん

凄い馬力ですね〜!
今では電動自転車でラッタッタ〜の気分でしょうね♪
自転車で消費するエネルギーを探鳥に費やして迄とは素晴らしいです!

今日今年初めてツグミを見ましたが既にdenpouさんは既に過ぎ去った出来事かもしれませんね。
セッカも撮る事が出来たのですね、今年は飛ぶ鳥を落とすような勢いで探鳥されて居ますが本当に落とさないでくださいね…?
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: denpou No.5979
 藤さん あすなろさん

コメント有難うございます、電動自転車は ガソリン代はかからず  楽なのは 聞いていましたが 少し高価なのですが実際に買って乗ってみてこんなに楽とは思いませんでしたので、どれ位の距離が走れて どんな印象なのかのテストを兼ねての探鳥でした。
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: No.5982
denpouさん
  電動自転車って、ハイブリットになっていて、使ったり
充電したりしながらいつまでも走れるのかと思っていましたが、
違うのですか!。下り坂で充電して登坂では電動で上がる?。
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: やまがら No.5983
denpouさん
 電動アシスト自転車で探鳥ですか〜!
 機材の持ち運びが大変そうなイメージがありますが、車と違って鳥の鳴き声は聞きやすいのがいいかもしれませんね。
 都会の整備が行き届いた河川敷を自転車で流すのは気持ちがいいものでしょうね〜。

カモがこんなにたくさん陸地にいるのは私はあまり目にしないので新鮮です。
 左のほうに“アメリカヒドリもどき”がいるのもおもしろいですね。
 赤みが強いヒドリガモはエクリプスなのですね〜。
 カンムリカイツブリはヒドリガモのように地上を歩くのは難しそうな位置に足があるのがよくわかりますね!

セッカはこの掲示板では久しぶりの登場ですが、かわいいですね!
 こちらでは夏でも見るのは難しいですよ。
 アオジもこうして見るときれいですね。銀世界にいたら映えるだろうな〜と夢見てしまいます。
Re: 河川敷の探鳥 (前編) 投稿者: denpou No.5987
やまがらさん
 コメント有難うございます。
 昨年で退職したので 自動車での探鳥は ガソリン代 駐車場代 など 経費がかかるので 出来るだけ無駄遣いをしないように 電動自転車買い 家計にやさしく 探鳥が出来ることを考えましたので、今回 試乗を兼ねて 何処まで行けるかの挑戦しました。
近くの田圃 投稿者: No.5960
今日は自宅近くの田圃に行って来ました。
天気は良かったのに強風で車の窓から田圃の水路を見て回りました。
カワセミを撮っていると、コガモのメスが1羽だけちょこっと
出てきましたが、羽の色が変でしたので、後で調べたらエクリプス
のようでした。
高圧線の高い鉄塔の上にハヤブサのような鳥が居ましたが、営巣を
始めたような巣材のようなものが見えました。
入れ替わりに同じ鉄塔に今度はノスリが来ました。
今日はみんな車の窓から撮りました。
先頭画像:コガモ♀エクリプス??、@ハヤブサ営巣??、
ABノスリ、C〜Eカワセミです。
Re: 近くの田圃 投稿者: あすなろ No.5961
藤さん
今日の此方は非常に寒く珍しくチラつく雪を目にする事が出来て利用者の方々共々会話が盛り上がりましたが降り始めて右を向いて左に眼をやると雪は止んでいる位の瞬間的な出来事でした。
積雪に悩まされている方々の気持ちを逆なでする様な投稿で申し訳ありません。

ハヤブサは高い鉄塔の上で子育てを成功させてほしいですね。
こんな場所が有れば持久戦で挑戦してみたいものです♪
ノスリの飛び出しの瞬間も見事撮る事が出来ましたね。
カワセミは枯れたススキに止まっていますが少しも軸は曲がらずカワセミの体重は軽いのですね〜
Re: 近くの田圃 投稿者: やまがら No.5962
藤さん
 エクリプスは知らないことにしている私ですが、コガモはまだエクリプスなのですか〜。
 カモも掘り下げていくと奥が深いのでしょうね!

ハヤブサはこんな所で子育てできるのでしょうか?
 鉄塔に止まっているのはよく見聞きするのですが〜。
 ノスリの若?は珍しくかわいらしい表情に見えます。

カワセミは何度見てもきれいでかわいい鳥ですね!
 あすなろさんが仰るように、たしかに軽いのがよく分かりますね。
Re: 近くの田圃 投稿者: denpou No.5963
藤さん
 コガモのエクリプス 1羽で寂しそうですね、ハヤブサがこんな所に巣を作るんですね、これなら暫くは ハヤブサの姿が見れそうですね、ノスリが 邪魔しないといいんですがね、カワセミは いつも綺麗で絵になりますね、私はカワセミの飛んでいる所に挑戦するも なかなか上手くいきませんよ。
Re: 近くの田圃 投稿者: No.5964
あすなろさん
   早々のコメント有難う御座います。
此方では昨日は雪は降りませんでしたが、北風が強く
雪よりも寒い一日でした。
ハヤブサはあまりにも高い所なのではっきりしたことは
判りませんが、子育てにしては時期が早いようですね。
この水路には魚は全然居ないと思っていましたが、カワセミは
時々小さな魚をゲットしています。

やまがらさん
   コメント有難う御座います。
コガモ♀のエクリプスと書きましたが、その後、鳥に詳しい
友人(やまがらさんに近い位鳥を鑑定する)にこの写真を
見てもらったら、「コガモは、エクリプスではなく、怪我し
ているだけの様だ」と言っていました。
コガモが居た所は丁度鉄塔の下なので、もしかしてハヤブサ
につかまりそうになって命拾いしたのかもしれません。

denpouさん
   私はカワセミの飛翔は早すぎてなかなか写真には
出来ませんがdenpouさんの写真は素晴らしいですね。
ハヤブサはもし営巣の始まりだったらいいですが、それにしては
時期が早すぎるようですね。
Re: 近くの田圃 投稿者: ひよどり No.5965
藤さん
 御無沙汰致して しまいました。庭の鳥の世話を 毎日頑張っております。寒さ厳しく 平地まで 雪に覆われ 大変な事になっているようです。メジロ ヒヨ チュン太 シジュウカラ シロハラ ジョウちゃん 迷惑な ムクドリ カラス 常連達です
  コガラが怪我をしているのですか?ハヤブサに襲われたのでしょうか?  心配ですね。
 都会のカワセミは 青い姿で魅了して アピールしてくれますね。
田舎のカワセミは なかなか現れてくれません。隠れてしまいます。

denpouさん
 カワセミの飛翔 綺麗です!!

Re: 近くの田圃 投稿者: No.5967
ひよどりさん
   最近の大雪と被害ののニュースはテレビでも毎日のように
報告されていますが、長野県も今年は大変なようですね。
お庭を訪れる沢山の小鳥たちも雪との闘いですね、
鳥達の助っ人でお忙しそうですね。

此方では寒風が寒い位でまだ積雪はないので助かっています。
近くに田圃に行って見ると、ハヤブサやノスリが顔を見せて
くれましたが、同じ所でカワセミのそばに、羽怪我をしたコガモが1羽、
右の翼の羽をもぎ取られているようで、飛べないので何時も
カワセミと仲良くしています。
左から見ると普通のコガモ♀ですが、右から見ると羽が無いのが
判ります。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ