掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614130

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

近場の紅葉。 投稿者: あすなろ No.5663
錦秋の紅葉地の少ない地域ですが見渡せば灯台下暗し!
徒歩で10分程の場所に競馬場跡地の公園が有ります。
鳥の姿が少なく紅葉を手軽にスマホに収めようと散歩してみました。

信州の様に唸るような光景は見当たりませんが手軽な紅葉見物で若い人達やシルバー世代の方々も沢山散歩を兼ねてのそぞろ見物の人たちで人を避けてのシャッターが難しいです。

添付しゃしんはスマホからです。
Re: 近場の紅葉。 投稿者: No.5664
あすなろさん
   私が建築会社に入った頃は、会社の独身寮が春木競馬場の隣に
在ったので、日曜日など寮と競馬場の堺の土手の上から只で競馬を
見ていました。でも厩舎の傍だったので馬糞の臭いで困りました。
今は珍鳥が沢山飛来してくる緑の大きな公園になったんですね。
懐かしい一度岸和田(泉大宮)に一度行って見たいですが、大阪までは
行く事がありますが(弟が大阪北区に居るので)なかなか岸和田にまで
脚が伸びません。
あすなろさんの情報だけが便りです。
Re: 近場の紅葉。 投稿者: やまがら No.5665
あすなろさん
 そちらの紅葉はまだまだこれからなのでしょうか〜?
 色付き始めのような感じがしますが、澄み渡るような青空と相まって気持ちのいいお散歩になりましたね!

こちらの紅葉は天竜峡など一部地域を除いて見頃はとうに過ぎてしまったようです。
 県公式サイト・さわやか信州旅.netで情報を仕入れているのですが、
 今はあそこがいいのか〜と見るだけに終わってしまいました。

今日はあられが降っていましたが、明日の朝の首都圏はどうなることやら・・?
 あすなろさんも暖かくしてお過ごし下さい〜。
Re: 近場の紅葉。 投稿者: あすなろ No.5666
藤さん
私も当時から此の周辺に住んでいましたので近くの駅周辺を通ると競馬の開催が近い事が匂いから察知できましたよ。
場内に修理の仕事で入った事が有りこの時ばかりは匂いで閉口してしまいました。

北区にお兄様がいらっしゃるのでしたらお越しの節は是非お声を掛けて下さいね。♬早めに宜しく♪

やまがらさん
さわやか信州旅で検索してみました!
これまた今年の春訪れた天竜峡は川を挟んで綺麗な紅葉が目を引きますね〜来年は秋に行けたらな〜と思いますが鬼が大笑いしそうです♪
なにせ古希を超えての車中泊ですからどうなります事やら…?

信州は観る所が沢山有り迷ってしまいます。

信州の初雪情報をテレビで見ましたが嫌な様であり羨ましくもありです。
お身体をご自愛下さい。

添付写真は今朝のものです。
Re: 近場の紅葉。 投稿者: denpou No.5667
あすなろさん
 近くに いい公園が有ったんですね、これから何か野鳥が居るかな と探鳥が楽しみになりましたね。
 私は昨日は 紅葉の山の中にある サーキットに行く機会があり、車の流し鳥(流し撮り)に挑戦してきました、シャッタースピードTVで 250/1  ISO-800 F-8 で車の速度にあわせてカメラを動かして撮るんです、あまり上手く行きませんでしたが、色とりどりの車が走り 探鳥とは違う 撮影を楽しみました。
Re: 近場の紅葉。 投稿者: ひよどり No.5668
あすなろさん
 紅葉写真が 綺麗です。殊にもみじは 赤く色づき綺麗です。
広葉樹は身近にありますから、秋の移ろいを教えてくれますね。
 スマホ画面が 綺麗に投稿されています!サスガ 日本の力!良いですね!
denpouさん
 流し撮り! 腕を磨いていますね!!楽しい日々は 長生きの要です!
Re: 近場の紅葉。 投稿者: あすなろ No.5669
denpouさん
久しぶりにサーキットに目覚めたようですね♪
鳥の撮影とは又違った楽しみが蘇ったことでしょうね。
先日のテレビニュースでレース中の車のタイヤが外れ見物客に当たり大変な事故が発生した様ですので距離感を図って安全に楽しみましょう♪

ひよどりさん
今朝のニュースからそちらは初雪だった様ですね!
此れでアルプスの峰々は白い厚化粧が綺麗なことでしょう。
特に浅間山の雪化粧は何とも言えぬ気分に浸る事が出来ますので大好きです♪
晩秋 投稿者: やまがら No.5656
先週ですが、久しぶりに風景を撮ってきました。
北アルプスはさすがに真っ白で新鮮でした。

鳥だと絞ることがないので、センサー清掃に出さなくてはならないレベルのゴミが盛大に写っていることが判明してちょっとショックでした。
夏のコサメビタキ辺りから少し気になってはいたのですが・・。
みなさんもたまには思いっきり絞って青空でも撮ってみるといいかもしれませんよ〜。(笑)

先頭画像@A、アルプス展望台から望む北アルプス
BCホンドリス DEイスカ Fマヒワ
G戸隠連峰西岳 H大望峠から
Re: 晩秋 投稿者: denpou No.5657
やまがらさん
 雄大な 北アルプスの風景 天候も最高ですね なかなかこんな条件で 撮れるのは 珍しいんじゃないですか、本土リスもとても愛嬌があり可愛いですね、私はこの紅葉の時期に北アルプスの展望台には行ったことが無いので いい画像を見せていただきました、360度 さぞ美しかったでしょうね、想像しただけでも 感動もんですね。
Re: 晩秋 投稿者: あすなろ No.5658
やまがらさん
先頭画像は一目大望峠だと分かりましたよ。
2014年8月でしたのでアルプスの雪景色や紅葉はありませんでしたが行くならやはり秋ですね〜

ホンドリスの撮影は此の周辺なのでしょうか?
のんびりしている私でもリスはシャッターチャンスをくれるでしょうか…?

赤い鳥のイスカはフィールドでは目立つでしょうね♪
それに比べマヒワはお腹のオレンジが良く目立ちますね、撮りがいの有る小鳥ですね♬
何時もこんな観察台に立つと思いますが遠くの山脈の一つ一つの山の名前が良く分かるものだな〜と感心してしまいます。
Re: 晩秋 投稿者: No.5659
やまがらさん
   北アルプスは紅葉と冠雪が絶景の美しさですね!。
ホンドリスは可愛いですが、餌確保の冬支度で休む暇もない事でしょう。
イスカを見るたびに羨ましいですが、真っ赤な♂は色鮮やかです。
マヒワはヒワ類の特徴でしょうか燕尾はカワラヒワと同じですね。
戸隠と聞くと懐かしいですが、戸隠連邦は日本アルプスを思わせる
ようで相当高い山なんですね。
最後の広大な写真を見ると、小さな日本も結構大きい国だと言う事が
判ります。
Re: 晩秋 投稿者: やまがら No.5660
denpouさん
 この日は久々に快晴だったので展望台まで足を延ばしてみました。
 早朝ならもっと空気が澄んでいたのだと思いますが、そう考えると風景カメラマンは大変だな〜と思います。
 この辺りはまさに山あり谷ありで、探検しているようでおもしろい所でした〜。

あすなろさん
 小川村や鬼無里、小谷エリアははっきり言ってかなりマニアックな所です!
 あすなろさんの大冒険が懐かしいです〜。

リスはクルミや松ぼっくりでも食べていれば撮りやすいですが、基本的に食事以外の時は縦横無尽に駆け回っていて撮影は難しいですね。
 今回は運よく撮れました!

藤さん
 私にとっても貴重なイスカですが、背景がよろしくない場合がほとんどなので正直あまりやる気になれません。
 本当は見下ろせるような場所があるといいのですが〜。
 マヒワも雪が降らないといろいろ難しいです。
 戸隠周辺は歩くのも楽しそうなかんじがします。クマが怖いですが・・。
大はしゃぎのオオバンが…(大きな池パート2) 投稿者: あすなろ No.5651
先日のユリカモメに続き今回は影の主役にオオバンを選出してみました。
鳥たちが朝食に夢中の最中突然にバシャバシャと大きく水を撥ねて近づく鳥が目に入りました。

何やら咥えて居ます!
多分大喜びの心境だった事でしょう♪
岸に上がったオオバンの咥えて居たものは何なのか不明です…
トリミングしてみましたが魚の骨とぼろ雑巾でしょうか…?
此れが何なのか分かりませんが食べられないと分かったのでしょうか諦めてしまいました。
此処は鮒を養殖して出荷する池です、鮒…なのでしょうか?

かっこ悪い後姿でした♪
Re: 大はしゃぎのオオバンが…(大きな池パート2) 投稿者: No.5652
あすなろさん
   あまり鳥が居ないと思っても出かけると何か変わった事が起こって面白いものですね。
カイツブリの周りの紐のような草は何でしょう?。
オオバンとコサギは仲良くしていますが、獲物らしいのを見つけた
オオバンは忙しそうですね。
オオバンは菜食が主な食べ物ですが魚や鳥の卵や雛も食べる雑食なので
魚の骨やぼろを見てもすぐに反応するのでしょうね。
好奇心が旺盛なのは良い事ですね。
水が少なった池には干潟の鳥たちが集まるので楽しそうですね。
Re: 大はしゃぎのオオバンが…(大きな池パート2) 投稿者: やまがら No.5653
あすなろさん
 オオバンがゲットしたものは魚の皮と骨のように見えています。
 これではオオバンはしょんぼりでしょうね。(^^;)

@は漁夫の利を得ようとした結果でしょうかね。
 ライバルが多いとゆっくり食事もできませんね〜。

水が張っているのは一部分だけのはずですが、近くで見ると広いものですね。
 まばらに見える鳥影ですが、よくよく見るとたくさんいて、目的の鳥を探すのは一苦労ですね。
 カイツブリはすっかり冬羽になっていて、季節の移ろいを感じています〜。
Re: 大はしゃぎのオオバンが…(大きな池パート2) 投稿者: denpou No.5654
あすなろさん
 今度のオオバンの画像 皆さんがあまりねらわない感覚での撮影ですね、こんな風な画像も面白いなと感じました。
 もっと 池の水が少ないと思っていましたが けっこうありますね、えさの魚も居るはずですのに、魚の骨とぼろ雑巾とは 非常に残念ですね、この大きな池には 沢山の種類の野鳥が来る様で、情報が有れば また 連れて行ってください。 
Re: 大はしゃぎのオオバンが…(大きな池パート2) 投稿者: あすなろ No.5655
藤さん
カイツブリ周辺の紐の様な草の名前は不明です。
夏場を超える時分には池の中央はこの草だらけになりますので小舟でかき集め清掃されて居ます。

完全に干上がった頃には有志の方々、ボランティアの皆さんにより清掃作業開始です。

やまがらさん
大きな池で逆光の中、お目当ての鳥を探す時は何度も何度も望遠にして確認しますが、他のカメラマンさんの視線の先からも分かる事も有ります。

denpouさん
職場のスタッフが周辺を通りかかった時、情報を送ってくれる時も有りますがタイミングは遅れてしまいますね。
翌日の休みの時早朝に行ってみますが既に遅しでした。
中々、長逗留してくれないので空振りが多いですね★
ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: あすなろ No.5642
大きな池には残り少ないくなって来た水の中に小魚たちが懸命に生きていますがお腹を空かせた鳥たちが沢山やって来ています!
食う者食われるものが池の底に集まり命のバトルが始まりました!
小魚を求めて多種多様の捕食の試みで魚が消えて行きます。

お目当てのヘラサギが居ないのでカメラマンの姿が減って行ますが元気なユリカモメが沢山います。
水面を高速で飛び交い時折水の中へ飛び込みますが魚を咥えて居るもの居ないもの、いつの間にか夢中でシャッターを切っていました。

ユリカモメのベスト七変化を撮りたかったのですがこんなものでしょう♪
Re: ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: denpou No.5643
あすなろさん
 ヘラサギの代役 ユリカモメのベスト七変化 すばらしいショットですね、ユリカモメは何処にでも居る水鳥ですが この様に 撮ってみると 足 嘴の赤色 羽の白さそして 翼先端の黒 いい感じです。
 目的のヘラサギ ちょっと残念でしたね、でもまだ近くにいてるようですよ、私は ふーさんの野鳥と旅のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fukuda 19400403 で検索してみてください、ヘラサギの情報があります。
Re: ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: No.5645
あすなろさん
   denpouさんが仰るように、ユリカモメは普通に見られる鳥
ですが、こんなに綺麗綺麗な写真を見ると、珍鳥に出会ったと思います。
10変化の写真の5変化の飛び立ちの水しぶきが縄跳びをして
いるようです。
また6変化では脚が真っ赤なのが新鮮ですね。
白いカモメの背景の水面が黒っぽいのが撮影技術ですね
カモメが浮き立って綺麗です。
Re: ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: やまがら No.5646
あすなろさん
 ヘラサギが来ているのですか。いいですね〜!
 “大きな池”は本当にとても大きいんですね。(笑)

ユリカモメはいい被写体になってくれたようですね!
 躍動感のある画像は見ていて気持ちがいいですね。憧れます!
 水面を走るようなシーンもおもしろいですが、Bの形がかっこいいですね。
 @の若様もおもしろいポーズでかわいいです!
Re: ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: あすなろ No.5650
denpouさん
ユリカモメの飛翔は青空を背景にして撮ってみたくて長時間頑張ってみましたが角度的に無理が有り想うような背景入りの写真は撮れませんでしたのでその後はゴールド免許の更新に行って来ましたよ。

ブログを拝見しましたが時間のすれ違いでヘラサギには会えなかった様でした。

藤さん
猫の様に素早く動き回る鳥を目にすると撮りたくなる習性が有るのかもしれませんがその時間を特に集中出来るのが醍醐味です♪
それなりに構図なりを意図しながらの撮影ですが想うばかりで反応が年々遅くなっているようです★

やまがらさん
何時も意図する処を鋭く指摘されてドキッとする事が多いです!
@Bは比較的気に入っていましたので…
枚数の全てを思い描いた姿にしてみたかったのですが高望みのし過ぎでした。
水量も無く池の底が丸見えなのでヘラサギが来ても背景がいまいちですので清く澄んだ水辺のヘラサギが希望の場所に来てくれないかと思っています。
Re: ヘラサギの代役♪(その@) 投稿者: ひよどり No.5662
あすなろさん
 ユリカモメの飛翔を楽しく撮られましたね。
いろいろなポーズを これ程大きく ハッキリ撮られて至福の時間でしたね。 良かったですねー!海辺で撮ると、このようには撮れませんから。
 池の中の小魚は受難の時間でしたね。よーく見えるのですねえ。
ヨシガモ♂若 投稿者: No.5639
今日は仕事が休みだったので渡良瀬遊水地に行って来ました。
目当ての鳥は来ませんでしたが、池に沢山のカモの中にヨシガモ♂若
が5羽居ました。♀も居ました。
先頭画像:ヨシガモが居た池、@〜Bヨシガモ♂若、Cヨシガモ♀、
Dノスリ、E遠くのミサゴ、Fジョウビタキ♂、
Gクマグロヒョウモン♂、です。
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: あすなろ No.5640
藤さん
渡良瀬遊水池はのどかな雰囲気で鳥さん達は沢山集まって来そうな所ですね♪
ナポレオンハットのヨシガモは目立ちますね!
ヨシガモの♀は可愛いのか、居眠りしているのかオスの注目の的になりそうです♬

暫くぶりのノスリですが凛々しい姿ですが、近年とんと出会いが有りません…
ジョウビタキ君は何か気になるものを見つけたのかな?
ツマグロヒョウモンも鳥の少ない時には貴重な被写体ですね〜
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: denpou No.5641
藤さん
 この渡良瀬遊水地は 地図を見ると藤さんのお住まい県の隣の栃木県のようですね、かなりスケールの大きいところですね、こんなところがあれば 野鳥はゆっくり 旅の疲れを癒せるでしょうね、でも カメラマンにとっては 広すぎで鳥を見つけるのが大変でしょう、アメリカヒドりの緑色の頭部は綺麗でしたが、それにも増してヨシガモの頭部の緑色 綺麗に見えますね、それにやはり近くには 猛禽類が居るんですね、とても楽しみな 探鳥地ですね、近くであらば 行ってみたい気がします。
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: No.5644
あすなろさん
   早々にコメント有難う御座います。
渡良瀬遊水地は平穏な天気の時は鳥見ものどかでいいですが、風が強い
時は吹き曝しで大変な時もあります。
まだ冬のヒューヒの季節は少し早いのですが、ハイイロチューヒを
撮りに行ったのですが空振りでした。
それでヨシガモやノスリなどを撮って帰りました。
私がツマグロヒョウモンと思っていたのは今思うと♀だったんですね。
今回綺麗な蝶を撮ったと思って調べたらツマグロヒョウモンの♂
でした。(G)。もう一度♂♀を見て下さい。

denpouさん
   コメント有難う御座います。
この渡良瀬遊水地は埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の4つの県に
またがっています。私の家からは隣の幸手市を過ぎて利根川を渡ると
直ぐ渡良瀬遊水地です。車で30分位です。
でも鳥の情報では「渡良瀬遊水地」では情報になりません。
広いので遊水地の何処と聞かないとポイントにならないですね。
何時も行っているとこなので、地形の状態で、猛禽は何処にいるとか
カモ類は池か川だと想像が付きますが、チュウヒ類は出そうな所が
4か所あるので迷います。後はカメラマンの数ですね。
本当は掲示板には具体的な場所を書いてはいけないのですが、
渡良瀬遊水地は既に公の場所になってしまって居る事と、
場所が広すぎるのでポイントにならないので公表しています。
お城と同じですね。
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: やまがら No.5647
藤さん
 先頭画像の雄大な景色は素晴らしくていいものですね!圧巻の光景です。
 広大なフィールドでよくヨシガモを見つけられましたね! 
 冬に見る羽衣と違うような気もしますが、どうなのでしょうかね。よくわかりません。
 いずれにしても、もうヨシガモもやって来ているのですね!

渡良瀬といえばチュウヒ類でしょうね。
 ぜひハイイロチュウヒをご紹介ください〜!!

ツマグロヒョウモンはこちらでも見られるようになってきていて、
 以前幼虫がわんさか発生したことがありました〜。
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: No.5649
やまがらさん
   私のも見て頂いて有難う御座います。
ヨシガモは遠かったので、最初はマガモの♂だと思って撮っていましたが、よく見ると頭の天辺が紫がかった茶色の色も見えたので、ヨシガモと分かりました、でも背中の羽の色が成鳥と違うので他の鳥かと思いましたが後で調べて見ると若鳥だと分かりました。
本当はハイイロチュウヒを撮りに行ったのですが、カメラマンは
50人位ぎっしり詰まっていましたが、私も4時15分まで居ましたが
ハイイロチュウヒは1回も来ないまま、日没になったので私だけ先に帰りました。
ハイイロチュウヒは餌場だと午前中から出るのですが、渡良瀬は塒なので夕方にならないと出ないので、暗くてもちゃんント撮れる、やまがらさんのようなカメラマンでないと綺麗に撮る事は出来ません。
Re: ヨシガモ♂若 投稿者: ひよどり No.5661
藤さん
 返事が遅くなり 大変失礼致しました。
先頭の 渡良瀬遊水地はサスガに 心地良い程の広大な画面です。
 この中で ヨシガモ!5羽もいたのですか!! 大発見ですね。
少々 垂れた羽の先が 特徴的で且つ可愛らしいです。ここで越冬するのでしょうか・・
 ジョウビタキも 到着ですね。
ベニマシコも 何処かにきっと到着ですね。
 懐かしく思い起こしました。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ