掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

初撮り 投稿者: やまがら No.5901
今年の初撮りはキツネ、鳥ではハジロカイツブリとなりました。
キツネは明るい日中に2頭で、ハジロカイツブリの冬羽は地元では初めて見たので、
それなりにいい出会いとなりました!
お目当ての小鳥たちはマイフィールドでは全くの不作で困っていますが、寒波に乗ってやって来ることに期待です〜。

先頭画像、Dハジロカイツブリ
@アトリ Aオオバン Bホシハジロ Cホンドギツネ
Re: 初撮り 投稿者: denpou No.5902
やまがらさん
 おはようございます、今年の初撮りは キツネさんとは 10日は恵比寿さんさんの日 恵比寿さんは お稲荷さんはキツネさん、いいじゃないですか、今年は好い事がある予感ですね。
 野鳥は こちらでも昨年と比べれば とても少なくなっているようです。
Re: 初撮り 投稿者: No.5905
やまがらさん
   信州の初撮りは流石に寒そうな風景ですね。
先頭画像は背景を主役にするためにノートリにしているようですが、
向こうの森を見ると鏡池(私はそれしか知らない)に似ていますね。
アトリは冬羽でも♂は綺麗ですね、向こうは♀かな?。
オオバンが並んだ大群は凄いですね!。
オオホシハジロは凄い珍鳥で私は昨年遠征して撮りに行ったことが
あります。
本土狐に会えるなんて信州ならではですね。私も8年ほど前の大雪の日に
春日部市で、山から飛び出してきた野生の狐に一回だけ会った経験が
ありますが本当にびっくりしました。
アップしたハジロカイツブリは可愛いですね。
Re: 初撮り 投稿者: あすなろ No.5908
やまがらさん
近年は鳥さん達、何処へ寄り道しているのでしょうね?
此方でも鳥の姿は少ない様に思います。
アトリも滅多にお目にかかれませんので目の前に現れてくれたら大喜びするのですが…

ホンドキツネは此方には居ないのかもしれませんが、リスの様な偶然に期待したいです♪
Re: 初撮り 投稿者: やまがら No.5915
denpouさん
 なにかいいことがあればいいですが、どうなることやら・・?
 私もマイペースに頑張っていきたいです!

藤さん
 先頭画像はナウマンゾウの化石でちょっと名の知れた野尻湖という所です。
 鳥はいない・・というのがもっぱらの認識みたいです。

マイフィールドの水辺にはなぜかオオバンが多いです。
 山から下りないのかなといつも思っています。
 キツネは迫力満点ですね!

あすなろさん
 アトリは私にとってもうれしい小鳥ではあるのですが、アトリしか見ていないと違う鳥も見たいという欲求にかられます。

キツネは夜行性なので目にする機会はあまりありませんが、どこにでもいると思いますよ。
 タヌキもよく目にします〜。

ヌートリアのお食事 投稿者: No.5896
denpouさんのハイタカの凄い投稿の後にヌートリアなど出すのは
恥ずかしいのでちょっと考えたのですが、せっかく撮った写真なので
投稿しました。
ヌートリアは農家の害獣で嫌われ者ですが、寒い冬に冷たい川で一生懸命生きているのを見ると、憎めない気持ちなりました。
先頭画像〜H画像に名前書き込みました。
You Tubeも見てやって下さい。
Re: ヌートリアのお食事 投稿者: あすなろ No.5897
藤さん
今日は二連休の最終日、土手の周辺の様子から今日は天気もよさそうですね。
何時もの土手を通りかかると気になったのでしょうか?
運良くヌートリアの朝食でしょうか…忙しく食事に行き野草の葉を食いちぎったかと思えば一目散に巣に戻っているようですね、僅かな時間でも気は許して居ない様ですね。

ジョウビタキの♂♀とクサシギ、モズと沢山の出会いは無かった様ですね。
Re: ヌートリアのお食事 投稿者: やまがら No.5898
藤さん
 ヌートリアは巨大ネズミということですが、見ればかわいいというか楽しいのでしょうね!
 淘汰されるのか駆逐されるのかはたまた在来種の仲間入りするのか分かりませんが、
 今後の行く末が気になるところではありますね。

シカもこれからどうなっていくのでしょうかね?
 立山・室堂までついに進出してしまったようですが、手の打ちようがあるのかが気になります。
 ニホンジカもエゾシカも見ればかわいいのですが〜。
Re: ヌートリアのお食事 投稿者: denpou No.5899
藤さん
 ヌートリア最近 こちらのお城の堀で見かけます、観光客に人気でみなさん 驚いて見て えさをあげる人まで居ますよ。
 Youtube だんだん編集がよくなっているきがしますね。
 画像の内容 気にしてもらって 大変ありがたいですが、あまり気にしないでください、そのときに撮れた画像ですし、それぞれの地域の情報交換となると 思っていますので。
Re: ヌートリアのお食事 投稿者: No.5900
あすなろさん
   コメント早々に有難う御座います。
ヌートリアはこちらでは大変警戒心が強いので、
餌を見つけると直ぐに巣穴に持って帰ります。
土手の草は短いので、珍しく現場で食べていました。
これはお昼近い11時半だったので昼食のようですね。

やまがらさん
   ヌートリアは毛皮をを取る為に、第二次世界大戦のころ
輸入され養殖されていたものが、その後各地に広がって、
菜食なので農家の作物を食い荒らすようになったので、
今度は駆除の対象になってしまったようです。
でもこれは人間の勝手でヌートリアにとっては迷惑な事ですね。
でも私が撮影しているような藪だらけの自然のままの小さな
河川はいずれ護岸工事や開発などによって、次第になくなるので、
ヌートリアもいずれ自然消滅するのではないかと言う記事も
あります。

denpouさん
   コメント有難う御座います。
此方ではこの水路ではヌートリアを観察する人間は私一人だけで
めったに人が通る事が無い所なのでヌトリアは大変警戒心が強く
カメラのシャッター音や服の衣擦れの音だけで巣穴に逃げ込んで
しまいます。それで遠くから撮影しています。
あるブログでは大阪城のお堀のヌートリアは沢山のカモ達と
仲良く遊んでいるので人気者になっているとか。
でも餌ををやる人がいるとかで「餌をやらないで下さい」
と言う事になっているとか。
上手く 出会うことができました。(ハイタカ) 投稿者: denpou No.5891
様子を見に 午後から 登城してきました、お城を一周しても 何も見つけられずに 堀の周りを見ていると 対岸の堀の上に向けてのカメラが数台あり 聞いてみると オオタカが居たとのこと 先ほど飛んだ 一足遅くて 撮ることはできなかったです、でもこれから ハイタカ 三羽が 近くの森のねぐらに 毎日帰ってくる ところがあると聞き 後から追いかけることにしました、夕暮れに成り 一羽 また一羽 三羽とも 同じ森に帰ってきたようです、それぞれの固体を教えてもらい 画像を撮りましたが その中で お互いあちこちと飛んで それぞれの固体が判らなくなり 私では区別つきません、三羽撮ったつもりです、夕暮れ時で 夕日に照らされて居る時はいいですが その後ISOを上げての 画像です。
Re: 上手く 出会うことができました。(ハイタカ) 投稿者: No.5892
denpouさん
   凄い事をやりましたね!。
ハイタカの止まりものを腹いっぱい撮ってワクワク満喫ですね。
胸とお腹の横班はオオタカの成鳥に似ていますが、顔が怖い位の
迫力ですね。
撮影おめでとう御座います。
Re: 上手く 出会うことができました。(ハイタカ) 投稿者: あすなろ No.5893
denpouさん
良い写真を撮っていますね〜
オオタカにハイタカの猛禽二種、一日歩き回っても出会えないのに最高に良い日になりましたですね。
DHIはこのままでも目が光り輝いていて素晴らしいです!

カメラやレンズを新調されて腕前も向上し飛ぶ鳥を落とすような勢いが有る様にお見受けできますよ。
Re: 上手く 出会うことができました。(ハイタカ) 投稿者: やまがら No.5894
denpouさん
 ハイタカを3個体も見ることができたのですか〜。すごいですね!
 私は数えられるくらい且つ飛んでいるところしか見たことがないので、枝止まりは新鮮です!

3個体ということで図鑑を片手にじっくり見てみましたが、
 色と眉斑の有無からオス1にメス2に1票です!(自信ナシ)
 DEは同一個体で間違いないはずですが、EとBはお腹の色が違うような気が・・。
 眉斑のないのは成鳥オスということで・・?

背中の白い斑点もどういう意味があるのか気になりますが、個体識別には役立ちそうな感じですね!
 最近はなじみのある鳥しか見ていないので、久々に図鑑とにらめっこしました〜。
Re: 上手く 出会うことができました。(ハイタカ) 投稿者: denpou No.5895
藤さん あすなろさん やまがらさん
 みなさん コメント有難うございます。
 この日は 三脚も持たず !DXUでは無く 7DU 100-400mmでの 手持ちでした、このお城で ハイタカをよくご存知の方に 各個体のハイタカ1号 2号 3号 となずけられて居まして、それぞれを教えていただきましたが、飛び回ってあちこちで撮ったので、さっぱり判りませんよ、皆さんのほうが 固体の判別が上手いかもしれませんね、私には説明してもらわないと 駄目のようです。
少年の様に♪ 投稿者: あすなろ No.5875
今日で正月の連休も終わりです。
多くを期待せず謙虚な気持ちで久しぶりに早起きです!
家内を起こさないようにそ〜っとドアーを開け出かけて来ました。

行く先は海抜800m少々の近くの山です。
駐車場に到着するや否やエナガが一度に沢山現れました。
準備は全く出来ていませんでしたが今回も目移りする程に沢山のエナガが一度に登場です!!!

慌てふためきますが気が焦るばかり今回もゴミの山が瞬時に出来ました。
しかしこんな私を憐れんでか47年目にして現れたリスをそれなりに撮れました。
早起きは三文の得となり納得の半日でした。
野生のリスを撮れるとは想っても居ませんでしたので幸先の良い正月明けでした♪
Re: 少年の様に♪ 投稿者: No.5876
あすなろさん
   家族を起こさないようにソーッと家出する気分はよくわかりす。
でも私は4時半にそーっと起きて台所で静かに朝飯を作って、自分の
部屋を閉め切って朝飯を腹いっぱい食べてから5時半にそうっと家出
します。

高い山に登った甲斐があってリスの撮影に成功しましたね!!。
おめでとう御座います。早起きは壱万円の徳(得)のようですね。
最後の鳥はウソでしょうか?、一瞬イカルかと思いましたが
イカルは嘴が黄色ですね。
明日からお仕事頑張って下さい。早起きは何十万円の得になりますよ。
Re: 少年の様に♪ 投稿者: denpou No.5881
あすなろさん
 この画像を撮られた お山は以前連れて行ったもらった 所でしょうか、昨年の暮れの 北摂の森での撮影のとき ここでもリスが居たとの事でしたが 撮れていません、私も撮りたいので 誘ってください。
 2日に登城し 神社に御参りしてきました、凄い人で40分以上並びました、やはり外人さんもいっぱい 参拝しておられました、今年は いっぱい写真が撮れます様にと お願いしてきました、(笑い)
Re: 少年の様に♪ 投稿者: ひよどり No.5882
あすなろさん
 早起きされて 頑張られた甲斐がありましたね。重ねて、おめでとうございます!!
 ホンドリスが、可愛いです!!とてもすばしこいので のんびり撮れないはずですが、身繕いしていてくれた模様ですね!ラッキーでしたね!
 リスは 枝から枝へと忍者の様に 地上同様に 空中を移動して行ったのでしょう! 
 年初めに 良い出会いでしたね。写真に収めて見せて下さり ありがとうございます。
Re: 少年の様に♪ 投稿者: あすなろ No.5884
藤さん
此の山は例年なら麓から凍結が有り途中でUターンせざるを得ませんが今年は全く凍結の兆しも無く駐車場にたどり着く事が出来ましたが一面に霜は見られましたので間もなく登れなくなるかもしれません。

私の朝は朝食抜きでもっぱら6本入りのスティックパンが定番ですが夢中になると食べない事も有りますが最近は夢中になる程鳥さんが出てくれないので不完全燃焼が多くなっています。

denpouさん
お察しの通りの山ですが、このドジョウさんに出会うのは宝くじの当たりより確率が低そうですよ♪
それでも頂上で出会ったカメラマンと左右に別れましたが今回は私にご褒美が巡って来ました!
滅多に無い事なので帰路は足取りも軽くなりましたよ。

ひよどりさん
信州からの投稿では何度かお目にかかっていましたがこんなチャンスが巡って来るとは期待していなかっただけに夢心地で冷静になった時、鼓動が大きな音を立てていましたので誰にも聞かれなくて良かったです♪

しかし、東から上った太陽は無残にも私を照らしまくります。
順光にしたくても180度の反面は谷底の様な地形が今でも残念が写真に残ってしまいました。
Re: 少年の様に♪ 投稿者: やまがら No.5886
あすなろさん
 念願の?ホンドリスゲットおめでとうございます!
 私はよく変な声で警戒されたものでしたが、ハヤブサのメスみたいな声は出していませんでしたか?(笑)

画像を見るとどうも2個体撮られたようですね。
 今時分は松ぼっくりでもせっせと埋めているのでしょうか。
 のんびりした姿も披露してくれて、本当によかったですね!
 リスは見ていて飽きませんね〜。

たぶんアカウソのメスだと思いますが、鳥もなかなか出会えないウソで幸先のよいスタートになりましたね!
Re: 少年の様に♪ 投稿者: あすなろ No.5889
やまがらさん
此の地でリスの姿を写真に収められるとは想っても居ませんでしたのでとても嬉しい年明けになったと喜んでいます。
でも、逆光だったのが残念で溜まりません。

夢中になっていましたのでリスの鳴き声は今でも思い出せません。
一匹見つけただけで舞い上がっていましたがその後次々に現れて全部で5匹は居たと思います♪

間をおいて松の枝先が揺れていたので良く見ると松ぼっくりを捕っていました。
冬支度をしているのでしょうかね…
毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: denpou No.5868
 毎年恒例で 嫁さんの実家に挨拶に行き一泊しその朝6時に出発し ダムサイドにヤマセミを目的に行きました、外気気温0度 霧がかかり朝日が昇っても晴れませんその中に居ました、ISO-10000に成りました、 霧が晴れると共に ヤマセミ上流に行ったみたいで現れず 待ち時間に 上空を ハイタカが飛びました、その後あきらめて 近くの山の公園に行きました、野鳥が沢山居ました、一杯撮りました、
 先頭画像:ヤマセミとびを撮ろうとしてシャッタースピードを上げると ISO-10000に成っていました。
 1: ヤマセミを待っているとき 上空をハイタカが飛び あわてて撮りました。
 2:アトリ 赤い実を食べていました。(公園)
 3:ホウジロ 生垣の上にちょこっいました(公園)
 4:ジョウビタキ♀ 近くの木に止まってくれました(公園)
 5:ヒクイナ 池のサイドの沼中に居ました。(公園)
 6:マガモの番 池にそろって泳いでいました、(池)
 7:オナガガモもそろって泳いでいました。(池)
 8:アオジ 森に入って見つけました。(公園)
 9:ミヤマホウジロ 日の当たる所に出てきてくれました。(公園)
 10:ルリビタキ やっと見つけました(公園)
 朝からお昼までの探鳥でした、満足して 家に帰りました。
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: ひよどり No.5869
denpouさん
 す、すっごいですね!!ヤマセミ!!私だけ 見た事がありません。
憧れですよ。 この冬場ほど、「小鳥は何処?」鳥の気持ちが全く読めない年も 経験ありません。 もしかして ぜーんぶ関西に行っているのかな?
 これほど小鳥達に出会うと、もう楽しくて堪らないでしょう!!良いですね--
こまめに山を歩かれたからですね。ヒクイナ!素晴らしい!!
アオジとミヤマホオジロの何々ポーズが 可愛いです。ルリビタキも澄ました表情が良いです。 
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: あすなろ No.5873
denpouさん
年始早々、努力の甲斐あって大収穫ですね!
ヤマセミはあそこでしょうね〜
ハイタカはもう少し早く気が付けば良かったですね、惜しかったですね♬
でも、アトリや見慣れたホオジロそしてジョウビタキも抜群の綺麗さです。

ヒクイナにマガモ、オナガ、アオジにミヤマ君ルリ君ビックリする程綺麗ですよ、随分腕前を上げて没写真が減ったことでしょう!
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: No.5874
denpouさん
   奥様の実家は日本海の方でしょうか?、寒い所のようですね、
初撮りでヤマセミとは凄い収穫ですね!。
アトリもいいですが、ホウジロとミヤマホウジロお揃いで撮られるのは
正月の縁起がいいですね。
こんな寒い時期にもヒクイナが居るんですね。
カモも居るかと思うとルリビタキ♂も居て豊富なポイントですね。
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: denpou No.5880
ひよどりさん
 コメント有難うございます、今はこのヤマセミのメスの一羽だけになっていましたし、この時見られただけでした、もっと撮りたかったんですが またリベンジします。
あすなろさん
 お察しの通り 以前ご一緒して 必死に岩場を上がり 頂上まで行けた公園と ダムの橋の上からです、今年からずっと日曜日なので、ご一緒に 又行きたいですね。
藤さん
 嫁さんの実家は 西宮の山のほうで 公園は三田市にあります、地元のバーダーさんに聞くと 昨年より野鳥は少なくなっているとの事です。
 1:霧の中の ヤマセミです。
 2:この時反対側に 霧の中 朝日が見えてきました。
 3:トリミング無しで 1000mmでのカワセミの画像です。
 4:違う角度の アトリです。
 5:枝に止まったホウジロです
 6:トリミング無しの ヒクイナの全景です。
 7:池のマガモの 気に入った画像です。
 8:枝に止まってくれた アオジです。
 9:下に下りてくれた ルリビタキです。
 10:今年は シロハラがあちこちに居ました。
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: ひよどり No.5883
denpouさん
 Aの満月の中の絵!良い写真ですね。アール・ヌーヴォーのガレのランプの絵を連想しました。
 ルリビも里に降りてきましたね。シロハラも 元気ですね!
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: denpou No.5885
ひよどりさん
 コメント有難うございます、今年はスタートダッシュが出来すぎですが 細く長く頑張って投稿したいと思っておりますので 本年も宜しくお願いいたします。
 画像は 大阪城 手前の日本庭園の 石灯籠の上にカワセミが写っています。(お城と 鳥をコラボで撮ってみました)
 EOS M5 100mmでの画像です。
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: やまがら No.5887
denpouさん
 ただただすごいなとしか言いようのない成果ですね!
 ほとんど公園での撮影とのことで、またビックリです。

ヤマセミはこっちにもたくさんいるはずなんですが、私はあまり見たことがありません!
 気長に待って調査しないとダメみたいですね。

ヒクイナは見たことがないので見てみたいですね。
 猿子みたいな感じがまたきれいでかわいいですね。

ハイタカはコチョウゲンボウ並みに小鳥キラーのようですが、
 それにしてもきれいなオスですね!

下段の朝日はとても印象的な1枚になりましたね!
 見れば見るほど不思議ですが、すばらしいです〜。

eos m5で撮られたお城画像は思わず笑ってしまいました!
 じつにおもしろい1枚です。(笑)
Re: 毎年恒例のの探鳥(2017) 投稿者: denpou No.5890
やまがらさん
 コメント有難うございます、お正月早々から じっとしておられず 連日 探鳥に行っています、こんな時はまれだと思います、こんなに上手くいけば 凄い写真が一杯になるでしょうね、(笑い)
 この画像は 日日は違いますが 同じように庭園の灯篭の上に居るカワセミです。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ