掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

614134

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

エリマキシギ夏羽? 投稿者: No.6198
昨日(5月9日)埼玉県の田圃にエリマキシギの夏羽(殆ど夏羽)が1羽
来ていました。大きな襟巻を首に巻いた本物の夏羽のエリマキシギを
見たいものですが、日本ではこの程度の夏羽が精一杯のようですね。
先頭画像〜Bエリマキシギ夏羽?、C〜Eツバメチドリ(5月7日千葉県で)です。
Uploads from h fujisawa-YouTubeも宜しくお願いします。
Re: エリマキシギ夏羽? 投稿者: denpou No.6199
藤さん
 エリマキシギ夏羽は珍しいですね、YouTubeも見せて頂きました、ムナグロと一緒に居るようですね、こちらではムナグロもあまり見かけませんよ、それに ツバメチドリ良いですね、他のブログで見かけ出来れば撮ってみたい水鳥でした、藤さん バッチリ撮られていますね。
Re: エリマキシギ夏羽? 投稿者: No.6202
denpouさん
   コメント有難う御座います。
エリマキシギの日本での夏羽は今回は3回目ですがいずれも本物の
完全な夏羽(ライオンが真綿を首に巻いているような)には程遠いですね。
日本では完全な夏羽になる前に
南方へ渡るのでこれくらいの換羽中の夏羽が精一杯のようです。
ツバメチドリも何回か撮りましたが、警戒心が強いのかなかなか
近くに来てくれません。
3年前の夏には10数羽が飛び回っていたので、たまたま飛翔を撮る
事が出来ました。
このツバメチドリも夏羽ですが、10年前に冬羽のツバメチドリを
撮った事がありますが、冬羽は地味で枯草と見分けがつかない
位です。
@〜Cツバメチドリです。
最近の画像 その4(カラシラサギ待ち時間)(丘編) 投稿者: denpou No.6191
 こちらの園には 丘が有ります 野鳥も居るんですがなかなか出会いません、声はするんですが、今回はうまく サンコウチョウの到着時に出会いました、画像が撮れたのは数人でした。
 先頭画像: センダイムシクイ
 1: センダイムシクイ
 2: キビタキ♂
 3〜4: キビタキ♀
 5〜9: サンコウチョウ♂
 10: カワラヒワ
 今はこちらは夏鳥の中継地なので 野鳥がいつ来るか何時までいるか判らないので 最近は この園に朝7時前から展望台 丘周辺を順次探索をしていました、そろそろ落ち着いてきました。
Re: 最近の画像 その4(カラシラサギ待ち時間)(丘編) 投稿者: No.6192
denpouさん
   連日珍鳥をお腹いっぱい戴いてし幸せですね。
先頭画像と@はセンダイムシクイでしょうか?。
キビタキ♂♀、それにサンコウチョウも綺麗に撮られて凄いですね。
素晴らしいです。
Re: 最近の画像 その4(カラシラサギ待ち時間)(丘編) 投稿者: denpou No.6193
藤さん
 野鳥の名前間違っていました、失礼しました、この時コサメビタキの画像が無いですかと言われていましたが 結局探してもなかったんです、そんな状況で 間違えましたので センダイムシクイに修正しました、ご指摘有難うございます、また新しい画像が撮れたら 投稿したいと思いますので 宜しくお願いします。
Re: 最近の画像 その4(カラシラサギ待ち時間)(丘編) 投稿者: やまがら No.6197
denpouさん
 水辺の鳥だけでもお腹一杯!と言いたくなるような鳥の出ですが、
 山野の鳥まで、しかもこんな豪華メンバーが見られるなんて本当にすごいですね!

まだら模様のキビタキ♂は前年生まれの個体なんだそうですが、なかなか真っ黒な個体には出会えませんね。
 オオルリやコルリも真っ青な個体に出会ってみたいものです〜。

サンコウチョウのオスはすばらしい出会いでしたね!
 ほとんど見たことがないだけにじっくり観察してみたい憧れの鳥です。
 ホイホイだけでも聞いておきたいところです〜。
Re: 最近の画像 その4(カラシラサギ待ち時間)(丘編) 投稿者: denpou No.6201
藤さん やまがらさん
 長々と見て頂き有難うございます、野鳥を撮るのが楽しくて 毎日一杯撮りましたので 画像の整理が間に合わない状態でしたが ようやく 一段落です。
最近の画像 その3(カラシラサギ待ち時間) 投稿者: denpou No.6186
 その2は 園内の干潟手前の方なんですが 干潟の奥と防波堤との間にも 小さな水鳥が来ています、ほんの少しの間居てくれますし 飛んでもくれます。
 先頭画像: 朝早くは 桟橋の上に キアシシギが 止まっていて いつの間にか 飛び立っています。
 1〜3: メダイチドリの群れが飛び回りました。
 4: トウネンモ居ました。
 5: ソリハシシギもうろうろ。
 6: ソリハシシギ アオアシシギが共にいます。
 7〜10: メダイチドリいろいろです。
Re: 最近の画像 その3(カラシラサギ待ち時間) 投稿者: No.6188
denpouさん
   超珍鳥のカラシラサギ撮影おめでとうございます。
私も8年前に東京湾の公園で撮りましたが、特徴が
微妙な鳥なので教えてもらわないとチュウサギとの
区別が分からいほどでした。

その1オオソリハシシギはやはり夏羽が素晴らしいですね。
飛びもののオオソリハシシギは綺麗ですね。

その2チュウシャクシギやアオアシシギ、キアシシギ、がいるかとおもうと
今度はミサゴが大きな魚を抱えて来るとは凄いですね。

その3今度はメダイチドリやトウネンそしてソリハシシギ
など、シギ、チも大勢いて楽しいひと時でしたね。
大忙しですね。
Re: 最近の画像 その3(カラシラサギ待ち時間) 投稿者: やまがら No.6196
denpouさん
 先頭画像はキアシシギなのですね〜。
 こんなにたくさんのキアシシギが一堂に会すのはあまり見たことがない気がしておもしろいです。

メダイチドリもこんなにたくさん見られるのですね!
 ほんのり赤くてきれいでかわいいですね。

アオアシシギやソリハシシギも見られてうらやましいものですが、
 しっかり見ていないと見落としてしまいそうですね!

最近の画像 その2(カラシラサギ待ち時間) 投稿者: denpou No.6185
 カラシラサギの他に シギチ類が沢山飛来した居ますので 順に投稿していきます。
 先頭画像: ちかくの石垣にチュウシャクシギが来てポーズです。
 1〜2: 近くの石垣に キアシシギも居ました。
 3: アオアシシギも居ました。
 4: 何時もミサゴが止まっている柱にチュウシャクシギが止まりました。
 5: その飛び出しを待ちました。
 6〜7: 暫くすると上空に ミサゴがえさの魚を抱えて登場です。
 8: チュウシャクシギとアオアシシギです。
 9:チュウシャクシギもとんでくれました。
 10: 堤防近くでは コアジサシも散歩中でした。
Re: 最近の画像 その2(カラシラサギ待ち時間) 投稿者: やまがら No.6195
denpouさん
 ほかにもこんなにいろいろシギが見られたのですね〜!
 チュウシャクシギやアオアシシギ、キアシシギは藤さんによく紹介していただきましたが、 
 ミサゴの止まり木から飛び出すチュウシャクシギは変わったシーンですね。

お魚ゲットのミサゴは心配になるほど初列風切が抜け落ちていますが、
 これでよく風を掴むことができるものですね。
 コアジサシも見られてトビモノも楽しめるのがいいですね!
最近の画像 その1 投稿者: denpou No.6184
 先月末に 昨年と一緒の干潟に 昨年と同じ三羽のオオソリハシシギが降り立ち 4〜5日滞在しましたので 毎日干潮になり干潟が出来る時間に見に行き 沢山撮らせてもらいました。
 先頭画像: オオソリハシシギ(夏羽)
 1: 後ろに 二羽が写っています。
 2: 岩場に降りる寸前です。
 3: 三羽仲良くいます。
 4: 飛びもんです。
 ここから満ち潮になる時を目指して行き だんだんと潮が満ちて オオソリハシシギが行き場がなくなり移動し飛び立つまで強風の中 頑張って撮りました。
 5: 潮が徐々に満ちてきました
 6: 徐々に移動です。
 7: もう一か所しか止まるところは有りません。
 8: 我慢できなく飛び立ちました。
 9: 綺麗に飛び立ちました。
 10: 下流側にある鉄橋方面に飛び立ちました。
Re: 最近の画像 その1 投稿者: やまがら No.6194
denpouさん
 シギは縁がないのでさっぱりなのですが、オオソリハシシギはなかなかの珍鳥なのではないでしょうか?
 夏羽は赤味を帯びていてきれいな鳥さんですね!

これだけいろんなカットが撮れれば楽しいでしょうね!
 Fが一際おもしろいシーンだと思いました〜。
 HのトビモノやBの岩礁シーンもあまり見かけないシーンのような感じでおもしろかったです!素晴らしいですね!
Re: 最近の画像 その1 投稿者: denpou No.6200
やまがらさん
 コメント有難うございます、このオオソリハシシギは三羽毎年来ているようです、何故かと言うと2の画像の羽を広げているオオソリハシシギの嘴の形が ソリハシと言う感じで無くて 変形しているんです それで同じ固体であると思われるんです、また来年も来てほしいですね。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ