掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

622808

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

 お山の渓流でカワガラス 投稿者: denpou No.6540
 例年この野鳥の少ない時期お山の渓流にカワガラスが見られるので行って来ました、数人のカメラマンさんが渓流の暗がりで鳥を待っておられましたが、渓流沿いを飛んでいる鳥を見つけ探すと明るい所でエサの水中昆虫を捕まえに潜っていました。
 先頭画像: 見つけた時は後ろ向き地味な感じの水鳥です。
 1〜4: 獲物を探してきょろきょるしています。
 5〜6: 水棲昆虫を一杯加えて上がってきました。
 7〜8: 獲物を銜えてまままた潜りました。
 9〜10: 獲物の水棲昆虫一杯銜えてすぐに飛んで行きました。
 久しぶりのウミアイサ(オス) 投稿者: denpou No.6539
いつもの園ではこの時期野鳥や水鳥はとても少なく成ります そこでウミアイサのメスが頻繁に現れるようになり オスの登場を期待していました やっと登場してくれました、画像を撮っていると飛んでくれました。
 先頭画像:遠くにウミアイサのオスが現れました。
 1〜6:水面を走っていきます。
 7: ようやく飛び上がりました。
 8: その後近くに来てくれました。
 9: オスメス仲良く泳いでいました。
ハイタカも来ています。 投稿者: denpou No.6538
 最近 頻繁に現れて居ますがいつ来るか判らないのでなかなか撮れません、ある時は目の前を通り過ぎて背中を見てハイタカと気づくんですが撮れないといった状態でしたが 上手く木に止まってくれそして葦原の奥の柱に移動が撮れました。
 先頭画像: ハイタカの枝止まり
 1〜2: こちらに移動です。
 3〜6: 葦原の飛びです。
 7〜10: 別の日のハイタカのショットです。
ヘラサギと同じタイミングてツクシガモが。 投稿者: denpou No.6537
 ヘラサギを撮ってひと段落でしたが上空に白い色の野鳥が 最近ツクシガモが時々来てくれると聞いていたので もしかしたらとカメラを向けました、ツクシガモでした 一瞬近くを飛んでくれ遠くに着水 ほんの少し居てくれただけで 飛んで行ってしまいました。
 先頭画像: 現れた時にの画像です。
 1〜2: 着水直後のツクシガモ
 3: もう飛び立ちます。
 4〜7: もう飛んで行きました
 9: 近くに来た時の画像あわてたのでブレブレです。
  野鳥もまとめて来ると大変です。
ヘラサギ3羽まとめて来てくれました。 投稿者: denpou No.6536
 先日この園で夕刻からのカモの観察会に夕暮れ灯台に火が入る時刻に急に三羽のヘラサギが降り立ちました、もう暗くて画像は何とかわかるだけの証拠写真でした、次の朝もう居ないかなと心配していきましたが三羽とも暫くして来てくれました、とても久しぶりなので一杯撮りました。
 先頭画像: もう画像撮れる限界で何とかヘラサギと判る位です。
 1〜2: 三羽仲良く飛んで来ました。
 3〜4: 二羽少し離れて飛んでいました。
 5: 三羽上手く嘴のヘラの部分を並べてくれました。
 6: こんな恰好で餌を探します。
 7: 一羽幼鳥と思われるヘラサギが近くに来てくれました。
 8: アオサギと一緒にいますが時々アオサギがちょっかい出します。
 9〜10: ヘラサギの飛びです。
 久しぶりのヘラサギに興奮して写真を一杯撮りすぎました、おかげで整理が大変でした。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ