掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

649444

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

new 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6713
数年前に 八ヶ岳で撮りました。ぷっくりおなかのジョウ君です。
 枝に停まっていたジョウ君が降りてきて、餌を啄みながら どんどん近づいて来ました!!
new Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: No.6715
ひよどりさん
雪を背景のジョウビタキは絵になりますね。
こちらでは今年はついに初雪がありませんでした。
雪景色を見ることもできませんでした。
new Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: denpou No.6717
 ひよどりさん 雪景色でのジョウビタキ良いですね それも結構近くで撮れていますね、こちらも暖冬の影響でしょうか 今年は一度も雪は降っていませんよ、良いのか悪いのかよくわかりませんが、 それよりインフルエンザ 何処に出るか分からない状況ですので気を付けてくださいね。
new Re: 思い出のジョウビタキ♂ 投稿者: ひよどり No.6718
藤さん
 雪を見てないのですか?暖かで暮らし易いですね。
今朝の風景です。また季節が逆戻りです。
denpouさん
 そうでしたか。皆様の明るい画面、春の日差しを感じていました。
温暖化でしょうか?やまがらの家の周り、例年ならもっと雪があるはずです・・・昨晩は久しぶりに パウダースノーが降りました。
 コロナは潜伏期が長く しかも感染力が強そうで 怖いです。 
new イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6711
今日(25日)、自宅近く(車で7分)の田圃の水路で
クイナを待っていたら、AM10-35分、水路の藪の所で突然
イタチが何かを咥えて出てきました。獲物は何かと
帰ってから見ると、獲物の手の爪が白いので
ヌートリアだとわかりました。
イタチが鳥を捕るのは知っていますが、ぬーとりはは初めてです。
先頭画像から❸までイタチ、
❹ヌートリアの特徴(去年同じ場所で撮影)
new Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: ひよどり No.6712
藤さん
 なかなかショキングなシーンですね。
外来種を退治したのですね!
new Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6714
ひよどりさん
イタチも見て頂いて有難う御座います。
あまり綺麗な画像でなくてごめんなさい。
new Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: denpou No.6716
藤さん イタチは河川敷で野鳥を捕まえているのはよく見ますが、ヌートリアも捕食していたとは びっくりですね、今は餌が少ないんでしょうか、イタチは動きが素早いですが ヌートリアはのんびりしていますから その気に成ればすぐ捕まるでしょうね。
new Re: イタチがヌートリアを捕食!? 投稿者: No.6719
denpou さん
早速コメント頂いて有難う御座います。
こちらの田圃の水路(小さな川)でもイタチが水辺に
ちょこちょこ現れますが、ここに来るコガモを狙っている
のかと思っていたら、ヌートリアも目当てだったんですね。
でもこの映像はあまり気持ちがいいものではないですね。
御免なさい。
new  河川敷 右岸で 投稿者: denpou No.6700
 例年行っている 河川敷今年はいつも行く左岸が河川工事の為立ち入り禁止で行けませんので 右岸に行って探鳥しています、朝のうちは逆光なので 少し遅めに出かけます、目的はもうそろそろかなとツリスガラを探しに行きましたが 残念ながら何処にも居ませんでした。
 先頭画像 1〜3:オオジュリン
 4: ベニマシコの雌です 紅色の雄はまだ出会えません。
 5: モズもこんな処に来ます。
 6〜7: オオジュリン
 8: 葦原の向こう岸辺りにチュウヒが飛びますが、私のカメラでは遠すぎます。
 9: こんなとこに ホウジロ雄も居ました。
 10: ホウジロ雌も一緒に居ます。
 もうそろそろ ツリスガラも現れると思うんですが 周りの環境が変化しているので 今季は見れないかもしれません。
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: ひよどり No.6702
ツリスガラ?初めて聞き 調べました。モズのように 目の周りが黒いのですか。大阪は 凄い!会えたら良いですね。
 オオジュリン綺麗です。モズ 小さな猛禽小鳥が警戒しますね。
でも河原に このように沢山撮れて 楽しい時間だったことでしょう!
denpouさんは 釣りもジャズ音楽も そして小鳥の撮影も 全ての機種を駆使される スペシャリストですね!!才能と・・に恵まれています!! 間違い無し! 
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: No.6703
denpou さん
ツリスガラは私も初耳で凄い珍しい鳥のようですね。
アフリカやヨウロッパが原産地でユーラシア大陸で繁殖し日本(西日本)で越冬するのもいるそうですね。
関東では無理ですが関西で是非探してください。
オオジュリンは凄く鮮明に撮れて綺麗です。
特に7枚目の夏羽が始まったのがいいですね。コジュリンのように顔が真っ黒のも期待しています。
モズ♂は綺麗に撮れています。大阪は珍鳥の宝庫ですね。
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: denpou No.6705
ひよどりさん 藤さん コメント有り難うございます。
 ツリスガラ昨年は左岸の葦原で群れで来ていて 沢山見られたんですが 今年は 左岸が河川工事が始まり重機が入っていますし 近くには行けない状態ですので ツリスガラは今季は来ていないかもしれません。
 昨年 同じ2月に撮ったツリスガラを貼り付けます。
 1〜3:ツリスガラの雄です。
 4: ツリスガラの雌はこんな感じです。
 今季も撮れればいいのですが。
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: あすなろ No.6707
denpouさん
オオジュリン綺麗ですね〜
探鳥地はセッカを撮っていた場所ですか?
東奔西走しながら珍しい野鳥に出会いスキルも年々UPして継続のたまものですね!
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: ひよどり No.6708
denpouさん
 見せていただき ありがとうございます。瞳がひかり 綺麗な写真です!!
本当に モズに似ていますね。でも、草食系で安心しました。
new Re:  河川敷 右岸で 投稿者: No.6709
denpouさん
ツリスガラはもう撮られていたんですか、
素晴らしいですね。目の前の前頭部がすべて真っ黒
というのがインパクトありますね。
♂も期待しています。
new 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: あすなろ No.6697
何時もの散歩コースで見かける鳩の群れの中に一本足の鳩が居ることに気が付きました。
動きを制限された鳩なら標準レンズでも撮れそうなので至近距離で撮り続けると迷惑そうに離れた場所に飛び去ってしまいました。

仲間たちからは少しの距離をとっていましたが関心のあるが近寄って来ていました。
new Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: denpou No.6698
あすなろさん 風邪は少し良くなって様ですね、この季節の変わり目 今年は 寒暖が激しく変わるので体調管理が大変です、気を付けてくださいね。
new Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: ひよどり No.6701
あすなろさん
 鳩に事情がありそうで、気になりますね。元気でいてくれたことが救いです。
 久しぶりのお散歩は 気分も晴れますね。でも無理しないでください。
 ところで今は コロナに気を付けましょう! 
new Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: No.6704
あすなろさん
鳥見もできるようになりましたか!、良かったですね。
鳩の一本足は気になりますが、私の勝手な判断では、鳩の脚は
怪我をしているのではなく、片足で休んでいるのではないかと
思います。
私も海の干潟でシギ類が片足で休んでいるのを良くみかけます。
間違っていたらごめんなさい。
new Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: あすなろ No.6706
denpouさん
今日は元気に勤務できました、益々元気になってきていますね。

ひよどりさん
少し慢心していたのかもしれません、新コロナ対策でしっかりとうがいや手洗いしていましたがエアコンの温風に気のゆるみが有ったかも?

藤さん
午前の勤務が終わると二人で中央公園を散歩していると何時も一本足なのでその都度観察していましたが一本足で何時もケンケンで歩いていました。
皆に置いてけぼりで身につまされていました。
new Re: 気になる一本足の鳩の日常 投稿者: No.6710
あすなろさん
ハトはケンケンしているんですか!、
やっぱり脚を居た寝ているんですね。
良く見ないで大変失礼いたしました。

良く見ないで
new 思い出の シロハラと メジロ 投稿者: ひよどり No.6693
関東のシロハラと椿の蜜をいただく幸せな メジロです
new Re: 思い出の シロハラと メジロ 投稿者: denpou No.6694
 ひよどりさん いろいろ撮られているんですね、雪景色にシロハラ行く合いますね、今年は雪が少なくてこの様なシーンは少なかったとおもいます、メジロに椿は色合いも鮮やかで撮りたい画像です、椿は見ても上手くメジロはきてくれませんよ。
 例年来てくれているオオアカハラ今年も撮れましたよ。
new Re: 思い出の シロハラと メジロ 投稿者: No.6695
ひよどりさん
雪景色を背景のシロハラは良いですね!、特に先頭画像は絵になります。
メジロは山茶花に来ているんですか?。
私の近くの池の土手には早咲き桜にヒヨドリが沢山来ています。

denpouさん
オオアカハラは綺麗に撮られていますね。
昔、ひよどりさん、やまがらさんがこちらの公園に来られたころ
ひよどりさんに教えて頂いてオオアカハラを撮った事がありました。
new Re: 思い出の シロハラと メジロ 投稿者: あすなろ No.6696
ひよどりさん
やっと病気から回復出来てホッとしています、ご心配をおかけしました。

先頭画像で主題のシロハラに副題のリンゴに背景のチラつく雪景色に得も言われぬ安らぎを感じます。
リンゴの裂け目は昨年の災害を思い起こさせますが…
シロハラは此方の公園散歩でも全く見かけませんが田舎者の私にはメジロは椿の紅に相まって気品の有る鳥に感じていますよ。

denpouさん
オオアカハラ綺麗ですね〜
此方の季節の鳥さん達は其方へへ遊びに行っているのでしょうか〜?
new Re: 思い出の シロハラと メジロ 投稿者: ひよどり No.6699
denpouさん
 エッ!オオアカハラ?!綺麗。すごいー!!見たことありません!
長野ではアカハラは夏鳥で 冬の今はまだシロハラの季節と思っていました。調べてみると、大阪は特別でアカハラは年中居る留鳥のようですね。
denpouさんとあすなろさんは、渡り鳥の中継地の大阪にお住まいですから、良いですね〜  これから いよいよシーズンを迎えますね!
藤さん
 先頭画面は ひよどり♂の写真です。長野の写真で、2.3は群馬で私の写真です。メジロは同じく群馬で、ひよどり♂が撮りました。
 藤さんもオオアカハラに会えたのですね!良かったですね〜!!
あすなろさん
 御快癒おめでとうございます。
雪が降ると 木に残された野鳥たちへの プレゼントのリンゴ・柿 一大食堂になります。この時はトラツグミ メジロ ヒヨドリも来ていました。 農家の皆さんの優しさが嬉しいですよ 
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ