掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

515844

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

new ツミ 動画の中のワンショット 投稿者: No.6224
先日、埼玉県の公園でツミのオスメスを撮っていましたが、動画を取りながら同時に静止画のシャッターを押してみました。
動画の再生中にシャッター音が聞こえますが、動画の中からスナップショットを取り出した画像よりも良い静止画がみられるようでした。
先頭画像からDツミの静止画です。
Uploads from h fujisawa-YouTube
も宜しくお願いします。
new Re: ツミ 動画の中のワンショット 投稿者: denpou No.6225
藤さん
 ツミのオスメスの動画と静止画 新しい撮影方法良いですね どちらも楽しめてとても有りがたいですね、こちらは近くにはほとんど野鳥は居ないので(居るのは鷺類のみ)あちこち探しますが、なかなか出会えませんよ、これから炎天下での探鳥は熱中症に気を付けてくださいね。次はどんな野鳥が投稿されるのか 楽しみにしております。
new Re: ツミ 動画の中のワンショット 投稿者: No.6226
denpouさん
   掲示板もyou tubeも見て頂いて有難う御座います。
今までは、静止画を数枚とったら次にカメラを動画にセットして動画の
スイッチを押して動画を撮り、しばらくするとまた静止画に切り替え
たりを繰り返していました。
それでは面倒だしスイッチの切り替えをしている間に良いところを
撮りそこなったりするので、今回から動画を撮りながらいいところが
来たらシャッターを切るだけということにしました。
掲示板も管理人さんは何か大きなお仕事をなさっているのか忙しいの
だと思いますが、掲示板終了の指令があるまで投稿をして楽しませて
頂こうと思っています。denpouさん宜しくお願いします。
new Re: ツミ 動画の中のワンショット 投稿者: denpou No.6227
藤さん
 私も最近は管理人さんもあまり投稿が無いのでどうしたもんじゃろのーと考えていたところなんです、最近は野鳥が少なくてあまり画像は無いんですが でもあちこち出かけてはおりますが あまりいい画像が撮れていませんので 投稿しておりませんよ。
 最近の画像はとても遠くで逆光 何とか見れて投稿できる画像はこれくらいです。
 1〜2: 滝のある公園で見かけた アオバズク(遠くで 逆光)
 3〜4: 電車で遠征 タマシギ (遠くで 畝の間 雛が三羽居ましたが 綺麗に撮れずに帰ってきました。
new Re: ツミ 動画の中のワンショット 投稿者: No.6228
denpouさん
   鳥がいないとおっしゃっていますが、なかなかいい写真ですね。
アオバズクは何時も高いところにいてお腹ばかりの写真になりそう
ですが、ここでは同じ目線で撮られて見やすいですね。

またタマシギ父子も貴重ですね。
タマシギは♂が子育てするので有名ですね。
私も先月♂が抱卵しているところだけ撮りましたがその後行っていないので雛はとることができませんでした。
アメリカコアジサシとコアジサシ 投稿者: No.6221
先日茨城県の海岸に「アメリカコアジサシ」を探しに
行って来ました。100羽以上飛んでいるコアジサシの中から
1羽のアメリカコアジサシを探し出すのは不可能かと思いましたが、
早朝に現地に着いたとき海岸の手すりに止まっている1羽の
コアジサシを撮りましたが、偶然にもそれがアメリカコアジサシ
のようでした。
この鳥は日本だけでなく東アジアで初めて記録された珍しい
鳥だそうです。
この鳥は2014年7月に茨城県でコアジサシに付いていた足環を
調べた所、2012年7月に米国のノース。ダコタ州で放たれた
個体だと分かったのだそうです。アメリカから日本まで8934キロ
です。でもこのことが発表されたのは今年の夏なってからでした。
先頭画像〜I画像に書き込まれた通りです。

長くなりましたが Uploads from h fujisawa-YouTube も
宜しくお願いします。
Re: アメリカコアジサシとコアジサシ 投稿者: denpou No.6222
藤さん
 アメリカコアジサシは私の持っている本「日本の鳥550水辺の鳥」には記載は有りませんでした それほどの珍しい鳥の様ですね コアジサシとの区別難しそうですね、でもうまく沢山の鳥の中で見つけられましたね、流石 藤さんですね、YouTubeも拝見しました、とても珍しい画像 動画を見せて頂き有難うございます、こちらにも珍しい野鳥が来てくれれば良いのですが、自然の事だけに難しいですね。
Re: アメリカコアジサシとコアジサシ 投稿者: No.6223
denpouさん
   コメント有難う御座います。またyou tubeも見て頂いて感謝
しています。
アメリカコアジサシといってもコアジサシと殆ど同じに見えるので
足環がなかったら、この鳥を発見した茂田良光研究員でも見逃した
かもしれませんね。
私もできたらアメリカコアジサシとコアジサシの交雑種の雛を見たいものです。
リベンジでホトトギス 投稿者: denpou No.6217
 野鳥の渡りも終盤で今はほとんど見られませんが お城ではカッコウ ホトトギスの声は聞こえますが 木々の葉が伸びてきてみなさんと探しますが何処に居るのかわかりません、それでホトトギスの情報のある お山に行って来ました。
 まずは滝のうえの駐車場にはニホンザルがうろうろ 側に瀬近くには子ずれが居ました、そこから車で奥に行きますと 森の木々の周りに白い蝶の様のがいっぱい そこで出会った方に聞くと 蛾だそうです、山じゅういました、ここではサンコウチョウと思ったんですが声も聴けず 第二ポイントに移動です、移動中あちこちでホトトギスの声は聞こえていました、目的地に着くと数人のカメラマンさんとホトトギスの鳴き声 わくわくして頑張りましたが、良い画像が撮れません、仕方なく残りポイントにいきますと 誰もいませんが 声は聞こえます、何とか撮ろうと山道を登り 丘の上に出てやっと巡り合いました。
 先頭画像〜1: 出迎えてくれたニホンザル。
 2: お山に沢山いた 蛾と思われる白い飛んでいるもの。
 3: 最初の場所で何とか撮れたホトトギス。
 4〜7: 何とか撮れたホトトギス
 8〜9: こんなに所ばかりでした。
 10: ホトトギスの鳴いている所をトリミングしてみました。
Re: リベンジでホトトギス 投稿者: No.6218
denpouさん
   ホトトギス撮影おめでとう御座います。
声は聞こえど姿は見えずというのはまさにホトトギスのこと
のようですね。
ダウインが来たのように沢山の蛾やニホンザルまで出てくるような
山奥まで行かれてご苦労様でした。
お陰様でホトトギスも綺麗に撮れて良かったですね。
私も6年くらい昔、30人くらいの沢山のカメラマンと一緒に
ホトトギスを追っかけて一日山のなかを駆けずり回りましたが、
ろくな写真も撮れないで、みんながすべて帰ったあと、
夕方一人で山のなかで腰かけて寂しくおやつを食べていると、
突然目の前8m位の低い枝で盛んに鳴いていました。
あまりにもびっくりして手だ震えましたが、ホトトギスは
こっちを向いたり横を向いたり向こうを向いたりいろいろ
ポーズをしてくれました。
その時の写真を見てください。
Re: リベンジでホトトギス 投稿者: denpou No.6219
藤さん
 コメント有難うございます、なんとかホトトギスは撮れて 次の野鳥を探していますが、今はこちらではほとんど野鳥は見られませんので かなり遠征が必要です なんとか野鳥の画像を撮りたいですね。
Re: リベンジでホトトギス 投稿者: No.6220
denpouさん
   コメント有難う御座います。
仰るように今の季節は渡り鳥が何にも居ないですね。
私も先日房総半島まで遠征しましたが、期待していた夏羽のアビ類は
全く居なくて空振りでした。
次の日、今度は茨城県の海岸に行きましたが、アメリカコアジサシ
と思われるのを何とか撮る事が出来ました。
日ほど投稿しますので宜しくお願いします。
セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: No.6214
先日、房総半島の蓮田に行って来ました。
先月営巣をしていたセイタカシギの雛が孵ったばかりで、産毛の可愛い赤ちゃんがよちよち歩いていました。
雛の家族は3か所でしたが、まだ抱卵中の番もありました。
先頭画像と@セイタカシギ親子、A〜Fセイタカシギの赤ちゃんです。
Uploads from h fujisawa-YouTube もお願いします。
Re: セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: denpou No.6215
藤さん
 セイタカシギの幼鳥可愛いですね、YouTube も拝見しました、そちらの方では セイタカシギが 子育てするんですね、こちらでも子育てしてくれると良いんですが、こちらの園近くでは 毎年コチドリは子育てしてくれています、現在 三羽の幼鳥が居ます、何時も心配そうに親が上から そばから 見守っていますよ、ケリも現在卵を抱いている所が有り 先日 その場所を 見に行って来ました、雛はまだの様でした。
Re: セイタカシギの赤ちゃん 投稿者: No.6216
denpouさん
   最早コメントは無いつもりで投稿したのですが、やっぱり
denpouさんからコメントを頂いて嬉しいですね。
またYou Tubeも見て頂いて有難う御座います。

砂礫に営巣するコチドリの子育ては凄いパワーですね。
小さい雛の撮影は砂利にピントが持っていかれて大変難しいですが、
ひなの写真はピンとぴったりで素晴らしいです。
こちらでもコチドリとコアジサシが同じ砂利の空き地に営巣する
所がありますが、そろそろ行ってみようかと思います。
添付の写真は先日(5月30日)に撮ったケリ親子です、お粗末ですが
見て下さい。
こちらの園に珍しい鳥(外来種)が来園しました。 投稿者: denpou No.6212
 こちらの園に何故か外来種のハッカチョウが来園してくれました、関東ではこの種のガビチョウが居るようですが こちらでは見る事は有りませんが 最近こちらではこのハッカチョウが あちこちで見られていますがこの園に来園は初めてだと思われます、大きさは鳩より少し小さめで 色はカラスしかし鼻の上に黒の冠羽が有り区別できます。
 先頭画像: 初めに園の前の 運送会社の屋根の上に居ました。
 1〜9: ハッカチョウ三昧です。
Re: こちらの園に珍しい鳥(外来種)が来園しました。 投稿者: No.6213
denpouさん
   いや〜っ、ハッカチョウとは驚きました。
Aの写真を200%に拡大して見ましたが(200%でもピントは
ばっちり)、悪魔のような怖い顔、嘴は象げ色、怖い目の虹彩は金色、鼻の上の冠羽はブロードキンクロそっくりです。
掲示板が居眠りしている間に、denpouさんは大活躍ですね!。
添付の画像はいつか投稿したものですが、白い(白化した)カラスと
ブロードキンクロです。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ