掲示板-可愛い小鳥達や豊かな自然と触れ合って感動したこと、うれしかったこと、楽しかったことなどお気軽にご投稿ください。-

591717

投稿フォーム

おなまえ
題名
先頭画像
メッセージ
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できます)
文字色
合言葉

信州は○○○県?(ひらがな3文字)

スパム対策のため、合言葉は毎回入力してください。

隣の県の浜でコアジサシの情報が。 投稿者: denpou No.6378
 隣の県の出島の先端の浜でコアジサシが沢山いるとの事で行って来ました、しかし時間が違うのか場所が違うのか コアジサシはまばらにしか居ませんでした、場所は海岸の石積の桟橋の上から撮りました。
 先頭画像: コアジサシが来ましたが 獲物を上げる相手が何処かいません、どうするんでしょう。
 1: 近くにハマシギの群れが飛んできました。
 2〜3: 他のコアジサシもエサを持って飛んでいました、(コアジサシの飛びは真面に撮れません)
 4: やっと相方が現れました。
 5: 餌渡しです。
 6: えさを渡してどうだといった感じに見えます。
 7: コアジサシハマシギの群れの中で一休みです。
 8: まだ欲しそうに エサを待つコアジサシが居ました。
 情報では一杯いたはずなんですが、ここに来る時間が有るのではないかと思います。
Re: 隣の県の浜でコアジサシの情報が。 投稿者: No.6379
denpou さん
   今コアジサシの営巣ノシーズンですね、最初は♂がメスに
撮った魚をプレゼントして婚約が成立する所から始まりますね。
その模様を上手く撮りましたね。
此方でも砂礫の空き地にコアジサシが数組営巣していて、雛に
餌を運ぶのが忙しそうです。
カメラマンも沢山来ていますが、暑いので三脚に日傘をセットしている
カメラマンが半分くらいいます。
私も行きましたがカメラマンがも少し少なくなってからにしようと
おもって出直しました。
隣県の公園で アカガシラサギ アマサギ 投稿者: denpou No.6375
 少し前から情報が有りまだ居るかなと心配しながら行ってみると 駐車場はほとんど満車状態でした、カメラマンさんも沢山おられましたし 運よくアカガシラサギとアマサギがともに近くに来てくれていました、(話では遠くばかりでダメでしたの声も聴いたんですが)そして水草の上を歩き回っていました、少しだけ羽根を広げた所も撮れました。
Re: 隣県の公園で アカガシラサギ アマサギ 投稿者: No.6376
denpou さん
   アカガシラサギ撮影おめでとう御座います。
完全な夏羽で綺麗ですね。
アカガシラサギも冬季から春初めまで冬羽でアカガシラサギかゴイサギ
の若(ホシゴイ)と間違えそうですね。
アマサギも撮られて良かったですね。
Re: 隣県の公園で アカガシラサギ アマサギ 投稿者: denpou No.6377
藤さん
 コメント有難うございます、流石に藤さんはアカガシラサギの季節ごとの画像を撮っておられますね、私は今回がアカガシラサギを撮ったのは初めてでしたし 近くで沢山撮らせてくれたので大変良かったです。
 また何か撮れたら投稿しますので宜しくお願いします。
隣県のダムの上流で。 投稿者: denpou No.6371
 今年の初めこのダムのヤマセミポイントに行った時はメス一羽でしたが その後どうしているか気になり見に行って来ました、現地にはカメラマンさんが一人居られ何か見ておられ 近づいてみるといつもヤマセミを撮っておられる方でしたそうこうしているうちに ヤマセミの鳴き声 居場所を教えて頂き全身が撮れる場所を探して待ちました。
 先頭画像: ズーム150mmでの居場所の位置です。
 1: 相方を待っていました。
 2: 相方が獲物の魚をもって来ました。
 3: 餌を持って 近くに飛んできました。
 4〜5: えさを渡そうと何度も試みました。
 6: トライしても受け取らないので自分で食べてしまいました。
 7: それからの 番 この位置で動きません。
 8: 動きが無いので こちらが動いて別の位置からです。
 その後どうなるか また様子を見に行きたいと思います。
Re: 隣県のダムの上流で。 投稿者: No.6373
denpou さん
   ヤマセミのカップルの撮影おめでとう御座います。
♂が魚を咥えて♀へのプレゼントが成功してカップルの成立ですね。
見事なシーンの写真がいいですね。
私は10年前に同じようなヤマセミの番を撮った事がありますが、
その後は水鳥ばかりでヤマセミは撮れていません。
ヤマセミは極端に警戒心が強いので撮影に神経使いますね。
Re: 隣県のダムの上流で。 投稿者: denpou No.6374
藤さん
 コメント有難うございます、今回行った時は川底の様子が前回と変わっていました、上流の河川工事の土砂が大雨の時かなりこちらに溜まってしまったようですので 今までヤマセミの飛び込みが見れたとこが見れなくなっていました、工事も必要ですけど 自然は維持してほしいなとつくづく思いました、でも野鳥はそれなりに生活している生命力が有るなとも思いました。
 待ち時間にはこんな光景もありました。
リスとクロツグミ 投稿者: No.6369
昨日(5月12日)、早起きして栃木県の山に行って来ました。
目当てのクロツグミはなかなか来てくれなくて、ホンドリが
何回も現れるばかりでした。
やっとクロツグミが来たかと思うとほんの数秒で何処かへ
消えていきました。
現地にAM5,50〜PM2,00まで居たのにほとんど収穫は
ありませんでした。
先頭画像:森の風景
@〜Bクロツグミ、C〜Fホンドリスです。
ホンドリスのyou tubeも宜しくお願いします。
Re: リスとクロツグミ 投稿者: denpou No.6370
藤さん
 栃木県の山に行かれたんですか どれ位の時間を要するんでしょうか? 行って画像が撮りないで帰って来るのはとても寂しですが 待つ苦労が実ってクロツグミを撮れたようですね、ご苦労さんです、こちらにもクロツグミの情報は有るんですが 私はまだ出会えていません。
Re: リスとクロツグミ 投稿者: No.6372
denpou さん
   コメント有難う御座います。
目当てのクロツグミを撮る為に行ったのですが、証拠写真を辛うじて
撮ることが出来ただけでした。
埼玉県の自宅から栃木県の目的地の森まで片道121kmでした。
車の所要時間は2時間20分でした。
今年は先週も同じ所に行きましたが、クロツグミには会えませんでした。
近頃のいつもの園、水鳥が到着してきました。 投稿者: denpou No.6366
 いつもの園 暫く水鳥が居ませんでしたが 徐々に増えてきています、潮が徐々に引き始めると何処からともなく 水鳥は飛んできます、そして よく観察するといろいろの種類の水鳥が居ます、私が分かるのを画像にしてみました。
 先頭画像:チュウシャクシギが飛んできました。
 1:チュウシャクシギの飛び
 2:チュウシャクシギがお山のてっぺんで競っていました。
 3:メダイチドリの群れが近くに来てくれました。
 4:あまり見かけないオオメダイチドリだそうです。
 5:めだいちどりハマシギの群れが鳴きながら空中ショウをしてくれます。
 6:キアシシギも群れで来ていますが 一羽こんな所に居ました。
 7:アオアシシギも数羽見る事が出来ました。
 8:トウネンも群れを成してきてくれました。
 9:アカアシシギは時々見かけます。
 10:ソリハシシギとキアシシギです、ソリハシシギは良く見ないと判りません。
 だんだんと水鳥が増えてきています、遠くの別の所にはハシヒロガモの群れが長く居てくれています、ちょっと撮るには遠すぎです。
Re: 近頃のいつもの園、水鳥が到着してきました。 投稿者: No.6367
denpou さん
   水鳥に珍鳥を沢山撮られて凄いですね。
チュウシャクシギの飛翔が凄く鮮明に撮れています。
メダイチドリも綺麗ですが、オオメダイチドリも撮られて良いですね。
メダイチドリとハマシギの群れの飛翔が綺麗です。
ソリハシシギとキアシシギが同時にうつっているのもいいですね。

私も昨日東京湾の三番瀬に行きましたが、連休の最後の日で、イベント
のもようしでキャンプノテントが200こ位と人の群れで水鳥が入る
隙間もありませんでした。
人が居ないところまで2k位歩いて辛うじてシギが何羽か見つかり
ましたがこの日は大失敗に終わりました。
Re: 近頃のいつもの園、水鳥が到着してきました。 投稿者: denpou No.6368
藤さん
 返信有難うございます、こちらも連休中はあまり遠出も出来ないのでいつもの園で過ごしました、サンコウチョウのホイホイの声は聞こえるんですが いくら探しても姿は画像にすることは出来ませんでした。
 東京湾の三番瀬には オオソリハシシギもダイゼンも到着しているんですね、こちらの園では まだ見かけていません 来てくれるといいんですが。
 連休中のいつもの園の光景です。
 連休前にはこんな光景もありました、園の所は港の入り口で 豪華客船が通ります 今回は10万トンクラスが通りました。
投稿記事のNoと、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事No 修正キー

ページの上部へ

ページの下部へ